「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 17日

マッサンとリタの郷

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

自然と香り豊かな余市町に、スコットランドを思い描いた理想的な蒸留所。
ひんやりとした薄暗い空間から観るアーチ型の先にはマッサンとリタの思いがこもっていました・・・

ウイスキーには、大きくモルトウイスキーとグレーンウイスキーに分かれるそうですね。モルトウイスキーは大麦麦芽だけを原料にし
グレーンウイスキーはトウモロコシなどの穀類を原料にしたものだそうで、余市蒸留所ではモルトウイスキーを作っているそうです・・・

e0292653_13100782.jpg

ウイスキーをつくる重要な工程のひとつである蒸留。余市のポットスチル(単式蒸留釜)は、石炭火力で蒸留していく「石炭直火蒸留製法」が採用されている。


・・・石炭を投げ入れるボイラーの扉・・・
e0292653_13102180.jpg

石炭の非常に高い熱量が加わり、それが香り豊かなコクのある味わいの原酒が出来るんですね・・・
本場のスコットランドでもほとんど見る事がなくなった蒸留製法で、日本では唯一余市蒸留所でしか見る事ができません。

                  
                    みなさんよい週末を・・・したっけ!!







[PR]

# by jh8fht | 2017-02-17 13:33 | | Comments(2)
2017年 02月 16日

南東の夜空

・・・月・木星・スピカ・・・

2/15の深夜から2/16の明け方・・・月と木星が接近し、おまけにスピカも色添えをするとのことで
久々に夜空の撮影に行ってみました。

e0292653_13241552.jpg
2/16午前2時30分、目指す場所は近くの野幌森林公園駐車場。
しかし暴走族対策のためゲートが閉められており、やむなく国道から20m入ったところで撮影しました・・・
近くに民家や街路灯があり、けっこう空が明るかったのでスピカは写るかどうか心配でしたが、
月のすぐ右下に「木星」さらに右下におとめ座の「スピカ」が何とか・・・

Nikon  D7200
焦点距離 28mm
露出時間 20秒
絞り値  f5.6
ISO   200
WB   白色蛍光灯






[PR]

# by jh8fht | 2017-02-16 13:39 | 季節 | Comments(2)
2017年 02月 15日

マッサンとリタの郷

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

重厚な石造りのゲートを中に入ると、異国情緒う漂う雰囲気がたっぷり・・・
1934年マッサンはニッカウヰスキーの前進である、「大日本果汁株式会社」を設立、夢の第一歩を踏み出したのですね!!

e0292653_13421361.jpg

敷地内を進んでいくと、素敵な洋館が目にとまります・・・
それは、マッサンとリタが暮らした家なんですね。

e0292653_13463419.jpg
和洋折衷スタイルの洋館は、障子が配された畳の部屋や靴を履いたままくつろげる洋室などがあり
異国の地に嫁いだリタに、マッサンの心をくだいた気配りがうかがえます・・・

特に石を使ったモルタル仕上げの玄関は、リタの実家と同じ造りになっているそうです。




[PR]

# by jh8fht | 2017-02-15 13:56 | | Comments(2)
2017年 02月 14日

マッサンとリタの郷

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

日本人に本物のウィスキーを飲んでもらいたいとの夢を追い続けた日本人がいました。
ウィスキー造りを学んだスコットランドに気候、風土がよく似た余市町に、創業者である竹鶴政孝が蒸留所を建設・・・
今も色濃く当時の姿を残す余市蒸留所を訊ねてみました。 

続く・・・

e0292653_14070102.jpg

この狭い日本のどこかで早咲きの桜が咲いているらしい・・・札幌は雪まつりが終わったばかりだというのに!!
過去最高の264万人の観客が訪れた、さっぽろ雪まつり。
いつもの事ですが、インフルエンザ流行の最高値がこの後に!!





[PR]

# by jh8fht | 2017-02-14 14:15 | | Comments(2)
2017年 02月 12日

ハバナ・ムーン

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

観光パンフレットによく出てくるカットですよね!!
先日、写友と訊ねてみました・・・事前に工場見学ツアーを予約しておき、上質ウールの真っ赤なコートを着て案内してくれた
綺麗なガイドさんに見とれながら十分に楽しい時間を過ごす事が出来ました。


e0292653_17130606.jpg

先日、WOWOWで120万人もの観客を動員した、ローリングストーンズ史上初のキューバ公演の様子が放送されているのに気付き慌てて録画しました。
オープニング曲はストーンズを代表する「ジャンピングジャックフラッシュ」でしたね・・・
それにしてもキューバ娘の可愛い事・・・そして、なんといってもみんなノリが良いのには感心しました。








[PR]

# by jh8fht | 2017-02-12 17:42 | | Comments(2)
2017年 02月 11日

何か変!!

・・・札幌中央区・・・旧北海道庁赤レンガ庁舎

写真は北三条通りから望んだ「旧北海道庁赤レンガ庁舎」です・・・ 市民からは「赤レンガ」の愛称で知られ、誰もが知っている国の重要文化財です。
明治21年に建てられたアメリカ風ネオ・バロック建築で、明治時代に造られた窓ガラスにはひずみがあり、外の風景が歪んで見えるなど
時代を感じさせますね!!

e0292653_17264900.jpg
3年前の8月、鳥取・島根方面に旅した時に灼熱の砂丘に立ち寄りました。北海道では経験した事のない気温で軽くめまいを感じた砂丘・・・
その砂丘が大雪にみまわれて一面真っ白な映像がTVから観たとき、この先地球はどうなるのだろうかと不安を感じました。
西日本の大雪・・・大変ですね。






[PR]

# by jh8fht | 2017-02-11 17:47 | | Comments(0)
2017年 02月 10日

何年振りか・・

・・・小樽市・・・

写真は小樽にある「Nikka Bar Rita」・・・リタ!マッサンの奥様ですね!

入店した事はないのですが、観光客を主に、結構な賑いだとか。

e0292653_14571276.jpg
そういえば、札幌では雪まつりが開催されていますね・・・地元にいるとほとんど行く事はありませんが

最終日にでも行ってみようかな??

               みなさんよい週末を・・・したっけ!!


[PR]

# by jh8fht | 2017-02-10 15:06 | | Comments(2)
2017年 02月 03日

寒明け・・

・・・JR余市駅構内・・・

今日は春夏秋冬の季節をさらに6つに細かく分けて、合計24に区分し季節の移り変わりを表す24節気の一つ、「節分」ですね。

この日は、豆まきなどをして幸せを願う・・・そして翌日はなんと「立春」!

e0292653_13470901.jpg

暦の上とはいえ、北国は待ちこがれた春を迎え、寒さも少しずつ明けてお日さまも高くなってきますね!!

現実はまだまだ遠い春ですが、雪遊びに夢中な子供たちの足元の雪の中では、春の準備がほのかに立ちあがっています・・・

               
                 みなさん、よい週末を・・・・したっけ!!




[PR]

# by jh8fht | 2017-02-03 13:56 | | Comments(0)
2017年 02月 02日

電車窓・・

・・・JR函館線・・・

ニッカ余市蒸留所を撮影した帰り道の電車の中、ほとんどの人は東南アジア系の人達でした。

自分はどこの国にいるのか錯覚しそうな感じ、たまに日本語が聞こえてきたらホッとしますね!

車窓の外は吹雪状態、ホームを急ぎ足で駆け抜ける人が寒そう・・・
e0292653_13184388.jpg
先日TVを観ていたら、帰国子女のタレントが「お辞儀をするタイミングが解らない」と言っていました。

異文化で育った日本人だから仕方がないとして、日本社会で生きていくためには良くも悪くも大切な事でして・・・

最初は握手するタイミングと一緒でいいんじゃないかなと思ったりしました??








[PR]

# by jh8fht | 2017-02-02 13:29 | | Comments(2)
2017年 01月 31日

遠い地元・・

・・・余市町・・・

厳冬を逆手に取ったイベントが北海道各地で開かれていますね!

氷で造ったホテルが海外の観光客に人気だとか! 

露天に氷で造られた湯船に浸かりながらの雪見酒・・・

カウンターから椅子までもが氷で造られたアイスバーでカクテルを飲むのも人気が高い。

e0292653_15085738.jpg

オホーツク海沿岸の街に流氷が接岸し始めたらしいのですが、

北海道生まれの私は、まだ一度も見た事がありません・・・

地元って、とても遠いんですね??



[PR]

# by jh8fht | 2017-01-31 15:13 | | Comments(0)