人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は12月6日だった!

・・・ススキノ某所・・・

昨日からの雪で札幌市内も雪化粧・・・
やっと年末らしく、そして厳冬期の始まりでもある。

今年は12月6日だった!_e0292653_16114133.jpg

毎年思う事なのだが12月になると何処からともなく聞こえてくるクリスマスソング・・・

先日、車のカーラジオからクリスマスソングが流れてきた、12月6日が今年の初耳である
曲名はジョン・レノンの「Happy Xmas」だった!

僕が思うには、最もクリスマスソングらしくない曲だと思うのだが聴くと何故か心が癒される旋律を持った曲だと思う
曲の中に繰り返し出てくる ”War Is Over" は、発売当時アメリカが15年にもわたって泥沼にのめり込んでいく
ベトナム戦争の事を指しているのだ・・

この曲を聴くとベトナムで戦った若者たち、そして世界に向けて平和を発信する曲でもあると思うとともに
今でも戦争やテロで苦しんでいる人々の事を想って已まれずにいられなくなる・・・





by jh8fht | 2014-12-08 08:10 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2014-12-08 21:20
自分にとっては永遠の存在です。
明日のBGMはジョンにしよう。
Commented by jh8fht at 2014-12-09 12:27
そういえば、8日はジョンの命日でしたね!
<< 前田美波里の世界 冬が来たような!来ないような! >>