したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

負のスタート

・・・神社・・・

今年も大晦日におせち料理を食べながら新年を迎えた・・・と聞いたら本州の人はビックリするらしいが
北海道でおせちを料理を食べるのは大晦日の夜というのが定番なのだ。
どこのスーパーに行っても食材が満載で売られ、各家庭では夕方になると家族が集まりおせち料理を食べながら大晦日の夜を堪能するのが普通!
じゃぁ、新年元旦は何を食べるのかと言ったら、我が家は前日のおせち料理のあまったもので普通の食事です。

本来、北海道は本州各地からの開拓移民で開墾されたのだから、その出身地方の文化が色濃く残っていると思うのだが
そうではなく生活習慣や食文化は、わずか100年余りで北海道独自の文化へと発展したのがまか不思議である。


e0292653_14331116.jpg

というわけで、2日の日に近くの神社に初詣に行ってきたのだが、家に帰ってきてみると買ったはずの交通安全のお守りがないではないか??
どうやら帰ってくるときに落としたらしい・・

ひえ~~正月早々縁起が悪い!!  しょうがないのでまた買ってきたのだが

さてこれがどう出るか??




[PR]

by jh8fht | 2015-01-03 14:55 | | Comments(6)
Commented by tinysketch at 2015-01-04 03:09
「笑う門には福来たる」ってなもんで。
正月早々笑かして頂きました。
厄落としと思えばなんてことないです(笑)
Commented by kushiya3661 at 2015-01-04 12:31
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by jh8fht at 2015-01-04 20:25
tinysketch さん
なんのなんの・・
ドリス・ディの「ケ・セラ・セラ」ですよ!!(笑)
Commented by jh8fht at 2015-01-04 20:26
kushiya3661 さん
こちらこそ宜しくお願いします!
Commented by sakura51136 at 2015-01-04 23:12
遅ればせながら
本年もよろしくお願い致します <(_ _)>

大丈夫~倍払ったのですから
ご利益も倍デス♪♪

つい最近まで大晦日に食べるのが変な事だと
思っていなかったのでカルチャーショック!!
でした。。。。^^;


Commented by jh8fht at 2015-01-06 12:46
sakura51136 さん
神様もそんなにあまくはないと思うんですが
まぁ・・気を引き締めろってとこでしょうか??(笑)


<< 眼覚める相棒      路傍のひと景 101 >>