2015年 01月 05日

眼覚める相棒

・・・サッポロファクトリー・・・

明治後期、現在の札幌市中央区で「札幌麦酒」現サッポロビールの札幌第一工場として稼働していたが、35年前大規模な北海道工場が恵庭市に完成し移転
その後現在のショッピングモールとなりました。
現在はフロンティア館、レンガ館など7つの建物からなり、多くの観光客が訪れる。

新聞によると最近のスマートフォンカメラの高機能化によって、デジカメが苦戦しているという。

e0292653_21022928.jpg

主目的はSNSサイトに気軽に投稿できる気軽さで差が出てくるらしい・・

しかしその一方でシャッターを押すとすぐに写真が出てくるインスタントカメラ(ポラロイド)が若い女性の中で人気とか・・・
撮ってすぐに仲間と見て盛り上がりその場ですぐに写真を渡すこと出来、又カメラのデザインが可愛く便利雑貨として売れているらしい。

現在世界で唯一生産しているフジフィルム社のインスタントカメラ本年度生産台数が同社のデジカメを追い越す勢いとか?

僕も現在フィルムカメラを5台所有している、どれも30~45年前のカメラだが今でも立派な完動品だ
これを機に今年は少し家で眠っているわが青春の相棒を眼ざましてやろうかと思っている・・・

それにはフィルムスキャナーを!!!

でもアナログ回帰もいいかも・・・








[PR]

by jh8fht | 2015-01-05 07:00 | | Comments(4)
Commented by tinysketch at 2015-01-05 09:28
イイネ(笑)
自分もそのつもりで、この正月もフィルムカメラを持って出たものの、一緒に持って出たデジカメの手軽さに負けてしまい、とうとうワンショットも撮ることもなく帰ってきました。まことに面目ない次第で(笑)
Commented by jh8fht at 2015-01-06 12:44
全く同じ事が僕にも言えます!!(笑)
Commented by sakura51136 at 2015-01-06 23:40
びっくりなお話し・・・
Xシリーズ売れてると思った
のにそれが現実なんですね。
確かにプリクラより楽しそうですし・・・
Only oneは強いですね。

早く相棒目覚めさせて上げて下さい。
楽しみにしてます♪♪
Commented by jh8fht at 2015-01-07 13:31
sakura51136 さん
まぁ・・カメラと言うより便利な雑貨といった感じでしょうか?
画像の加工もその場で出来るらしく、友人にその場でハイって気軽に・・・
合コンで活躍しているらしいです!若い人の感性ってすごいですね~~(笑)



<< なれないルール・・・      負のスタート >>