したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 12日

成人の日

・・・北海道開拓の村・・・

我が家のすぐ近くにある「北海道開拓の村」は北海道開拓の過程における建造物を移設し
開拓の歴史を身近に学ぶことのできる屋外施設です。

成人の日の今日、久しぶりにカメラを持って行ったら同年代と思われる男性が凧揚げを楽しんでいたが

e0292653_14444889.jpg

今の子供は凧を揚げる事が出来るのだろうか?? 余計な事を心配してしまった・・・

今年の新成人は昨年より5万人多いとか・・・
21年ぶりの事らしく、うれしいではありませんか!

このままで行くと確実に労働力不足になり当然のことながら国力が落ちるのは目に見えている・・




[PR]

by jh8fht | 2015-01-12 15:01 | Comments(4)
Commented by backpacker88 at 2015-01-13 00:10
最近街中で凧揚げをしている子どもたちや人を見かけたことが
ないですね〜。電線などに引っ掛かるからできないのと、
正月らしい遊びがもう流行らないのが原因かと。
日本の伝統文化は何処へ・・・
Commented by madang19 at 2015-01-13 12:08
凧揚げ、楽しいんですけどねぇ~。
Commented by jh8fht at 2015-01-14 12:07
backpacker88 さん
子供の頃は近所に空き地がありそこで遊んだものでしたが
今では公園でも凧揚げをするスペースすらありません・・・
Commented by jh8fht at 2015-01-14 12:09
madang19 さん
今は外で遊ぶ子供の姿が見られませんね・・
やはり家でゲームでしょうか?


<< 路傍のひと景 102      何もない・・ >>