2015年 08月 28日

風が揺らぐとき 5

・・・狸小路・・・

穏やかな天気が続く札幌・・・

秋の気配が色濃くなってきました。

e0292653_13294357.jpg
先日、久しぶりに近くの公園に出かけてみました・・・
池には近所の人が放ったであろう、金魚が数匹泳いでいました。

水面に何かいるので目を凝らして見ると、なんとアメンボがいるではありませんか!
子供の頃、近くの小川で少し流れの緩やかな水面を、アメンボがこともなげにスイスイと
滑っているのを見て、とても不思議に思いました・・・

アメンボは「水馬」と書くらしいのですが、調べてみるとカメムシ類の一種で、捕まえると匂いを放ち
それが水あめのようなにおいがするのが、呼び名の語源らしいのですね。

アメンボは、微妙な水面波の変化をキャッチして獲物を捉えるらしいのです!

小さな、水面のハンターだったのですね・・・

皆さん良い週末を  したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-08-28 19:27 | | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2015-09-26 19:22
jh8fhtさんにしては更新の間が長いようですが・・・
お元気に自転車漕いでいらっしゃるのでしょうか?
Commented by jh8fht at 2015-10-05 12:04
こんにちは・・・
しばらく更新をサボっていましたが、再開しますので宜しく!!


<< 再開します!      風が揺らぐとき 4 >>