人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬくもり

・・・初山別村 金毘羅神社・・・

道北の初山別村にある「みさき台公園」の崖下に、厳島神社を思わせる海の上の鳥居で知られる金比羅神社・・・

明治の終わりごろ、漁師が金毘羅様のお札が漂着しているのを見つけ、何度も海に流すが

また戻ってきてしまい、この地に祀ったところ海難事故が激減したといわれています。


ぬくもり_e0292653_13115135.jpg
ぐずる赤ちゃんが、抱かれたとたんに泣きやむ光景を良く目にしますね。
何故でしょう? 不思議ですよね・・・

スーパーなどで試食を勧める販売員が、客の腕のひじなどに軽く触れながら差し出すと
品物を受け取る比率は高くなるといった話も聞いた事があります・・・

きっと触れ合うことによって、人の温もりが伝わり相手の心が大きく開くのでしょう・・・





by jh8fht | 2016-01-14 07:02 | Comments(2)
Commented by backpacker88 at 2016-01-16 00:06
北海道にもこのような神社があるのですね。

地震のほうは大丈夫でしたか?
私も21年前神戸で被災した経験があります。
日本に住んでいる限り、地震と付き合っていかなければなりませんが・・・
Commented by jh8fht at 2016-01-16 13:52
backpacker88さん
地震は結構揺れました・・
周りの多くのスマホから、同時に緊急速報が流れたのには
もっと驚きましたね(笑)
<< 用心・・ 俺たちのころ! >>