したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 13日

近代的な原始林

・・・野幌森林公園・・・

久し振りに近くにある野幌森林公園を奥深く入ってみました。

公園は札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵にあり、都市近郊でこれだけの森林が

残されているのは国内でも数少ないらしいですね。

e0292653_13165209.jpg

太古の北海道そのものの原生林が保存され、そこには様々な動植物の生命の営みや

自然のダイナミックな光景が見てとれるので、小学校の観察会やオリエンテーリング等がよく行われています。

e0292653_13162890.jpg

草木や虫達も何度も四季の始まりと終わりを繰り返して来たのでしょうね・・・

これも人間社会と同じなのかも??

e0292653_13161429.jpg

人間社会の営みがすぐ近くまで迫りこれだけの広大な森林があるのですから、カラスにとっては

素晴らしい寝ぐらになるはずなのですが、それらしき様子は見られませんね・・・

おそらくこの森林の主、猛禽類がいるからかも知れませんね!!

今夜は写友達とのオフ会がススキノでありますが、朝からあいにくの強風と雨・雨・・・

でも、やっぱり!! いかなきゃ~~







[PR]

by jh8fht | 2016-06-13 12:46 | | Comments(0)


<< 初夏のセッション      写真甲子園2016 >>