したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 24日

富士もどき・・・

・・・中山峠・・・

写真の山は「羊蹄山」・・・別名「蝦夷富士」。 全国津々浦々にある「??富士」のひとつなのですが

標高は1,898mの成層火山で、日本百名山にも選定されています。

10月になると頂上部に初冠雪が観られ、中山峠の駐車場から望む山姿が一番だと思いますね!!

e0292653_13374907.jpg
昨日の夜遅く、車を車庫に入れる時に何気なしに空を見上げてみますと天頂に綺麗なカシオペア座が見えていました。

台風がもたらした長雨のおかげで、大気が浄化されて澄み切った空に星が綺麗に輝いていました。

北極星を相対して周極星のひとつである北斗七星が地平線の近くに見えるはずなのですが、我が家の周りは建物の陰になり

残念ながら観る事が出来なかったのですが、台風が唯一残して行ってくれたプレゼントでした!




[PR]

by jh8fht | 2016-08-24 18:13 | 風景 | Comments(0)


<< 沼田の夏・・      スカイフォール >>