したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 09日

Have You Seen The Rain   雨を見たかい

・・・天売島・・・

先日カーラジオから、突然にCCRの「雨を見たかい」が流れた来ました・・・

いや~懐かしい!! 思わずボリュームを上げて聴き入ってしまい、当時の友人たちの事や様々な想いが頭の中を巡りました。

e0292653_11255005.jpg
この曲がリリースされたのはベトナム戦争終末期、たちまち全米で大ヒットそしてその後放送禁止になりました。

歌詞の中に「晴れているのに雨が降るんだ・・・雨のように光って落ちてくるんだ」・「僕は知りたい・・晴れた日に降ってくる雨を」

この「雨」とはベトナムに大量投下された「ナパーム弾」をさしているんですね・・・

当時のTVニュースで、米軍のF4ファントム戦闘機がナパーム弾を投下する様子が日本でも流れていました

ナパーム弾は落ちて行くときに空気との摩擦で、青白く光りながら雨のように降り注ぐといわれ、そんなイメージをこの歌が表したんですね。

          
      皆さん様週末を・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2016-09-09 13:25 | 風景 | Comments(0)


<< 古語      想像??創造・・ >>