2017年 02月 22日

歩み

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・余市町

ニッカウヰスキーの軌跡は、竹鶴の夢をかなえるため異国に嫁いできたリタと歩んだそのものなのですね!
博物館では二人の歩んだ映像や懐かしニッカウヰスキーの広告等を見る事が出来ます。
さらに奥に進むと第一号ウイスキー等、歴代のニッカウヰスキーがズラリと並んでいました・・・

e0292653_13104033.jpg
第一号のウイスキーのボトルデザインは格子模様で、ラベルマークはスコットランドや英国で見られる感じがしますが
よく見ると両側には魔除けの意味を持つ狛犬と、真ん中には戦国武将の兜をあしらったものでした・・・

長い年月とともにボトルの中身は揮発して少し減っていましたが、揮発して減ってしまったぶんは「エンジェル・シェア」天使の分け前という。
天に昇ったウイスキーは天使たちが飲んでいるといった、ロマンチックな話も聞く事が出来ました。





[PR]

by jh8fht | 2017-02-22 13:26 | | Comments(0)


<< 特上の時間!      マッサンとリタの郷 >>