したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 15日

駆けたカメラ Ⅱ

・・・オリンパスペン D・・・

CP+2017も盛況に終わったようですが、機会があれば是非行ってみたいですね。

札幌でも以前は駅前にあった五番館デパート(後の札幌西武)で「日本カメラショー」が開催されていました。
隣にある東急百貨店では、カメラショーに合わせて「カメラ用品ショー」が開催され、中学生だった私は友人とパンフ集めに夢中になったもんです!

しかし、いつの間にかカメラショーが開催されなくなりました。
カメラ量販店の進出で、いつでも最新のカメラを手に取る事が出来るのが影響しているのですかね?


e0292653_14482525.jpg


私が中学時代から社会人までの間に使用した8台のフィルムカメラのうち、現在5台が手元に残っています。

これはそのうちの一台で、中学生時代にさかんに使用していたカメラです。教室や修学旅行などで友人たちを撮影した想い出深いカメラです。

オリンパスのハーフサイズレンズシャッターカメラです・・・35㎜フィルム36枚撮りで、72~75枚くらい撮る事ができました・・・
金のない中学生にはぴったりでしたが、撮影後の事は考えておらずプリントから上がってきた時の値段を聞いて青くなったものでした。

レンズは、Zuiko32㎜ f1.9と明るい高性能レンズで、中学生の私には十分贅沢なカメラでした。
電池不要のセレン式露出計がついており、EEとは違ってシャッターと絞りは連動しておりませんでしたが
そのぶん様々に露出の組み合わせが出来、私にとってずいぶん勉強させられたカメラでしたね。

ピントは目測で合わせる難しいもので、左についているレバーであわせましたが、
カメラ特有の被写界深度の深さが幸いして、ピンボケはほとんどありませんでした。

数年前に、自分でモルト交換をしたり定期的にメンテをしているので、今でも立派に完動しています。

次回は高校時代の機種です・・・









[PR]

by jh8fht | 2017-03-15 07:07 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-03-15 13:56
このシリーズいいです(笑)
次回が楽しみ。
Commented by jh8fht at 2017-03-16 15:31
懐かしいカメラ達です(笑)



<< 駆けたカメラ Ⅲ      駆けたカメラ Ⅰ >>