したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 23日

駆けるカメラ Ⅵ

・・・オリンパス am100・・・

子供の成長を記録するのに購入しました・・・子供は動きが早く黙っていませんので固定焦点カメラが良いと思ったのです!

撮影は何も操作なしでシャッターを切るだけの簡単操作ですが、一応マクロもどきの近景と無限遠の切り替えボタンがあります。

e0292653_11573562.jpg

フィルムの装填は裏ぶたを開けてセットするだけの自動装填、巻き上げと巻き戻しもすべて完全モータードライブ・・・
私にとっては画期的なカメラでしたね!!  今では当たり前のシステムなのですが(笑)
現在フィルムの装填をすることができない人とが多いと聞きますが、そんな方にはぴったりかもしれません。

フィルムカメラの購入はこの機種で最後になり、やがて時代はデジタルへとなっていくわけです。
一時はすべて処分しようと思った時もありましたが、今になると残しておいて良かったと思いますね・・・

ただ残念なことに、唯一の一眼レフカメラ(ミノルタSRT101)を紛失してしまったことです。
高校生の時に高価で買うことができなかったカメラ・・・やがて社会人になり、中古を手に入れレンズもそれなりに揃えたのに
どうやら数回の引越しなどで紛失したようです。

そのうち現在あるフィルムカメラで撮影した写真をUPしていきたいと思っています??が・・・あまり期待しないでください。
フィルムスキャナーもないし・・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-03-23 06:50 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-03-24 00:18
濡れてもピカソとかもありましたね(笑)
Commented by jh8fht at 2017-03-25 12:36
ありましたね~!

カメラのCMといえば、ミノルタの宮崎美子が木陰で水着になるシーンには瞬殺でしたね!(笑)




<< 斜陽      駆けたカメラ Ⅴ >>