したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 02日

気がつけば4月・・

・・・石狩市・・・

札幌市南区に熊が出没したというニュースが流れました。
別に珍しい事ではありませんが、それにしても以前に比べると最近は多いように感じます・・・

ヒグマは日本最大の陸上哺乳類で、国内では北海道だけに生息しています。
以前は冬眠明けの春熊駆除をしていましたが、今では個体の保護管理の為に捕獲は厳しく制限されており
そのせいか個体数が増え、えさを求める熊が札幌市内でも多数目撃されますね・・・

e0292653_16460276.jpg

同じような話ですが”こころ旅”の正平さん四国編で、ポカポカ陽気の道端にアナグマが出てきたシーンを観て春を感じましたね!

野生のアナグマなのに、カメラを持った正平さんが至近距離まで迫ったのに恐れることなく居眠りをしていたのには、ただビックリ・・・
正平さんいわく、冬眠明けで動きが鈍いのではと言っていました。

日本ではどんな冬眠明けの動物が観られるのだろうか!!






[PR]

by jh8fht | 2017-04-02 06:30 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-04-02 10:41
ものすごくいい色の壁ですねぇ・・・
看板も味がある。
「こころ旅」のアナグマ可愛かったですね(笑)
寝ぼけ顔でうつらうつらして。
Commented by jh8fht at 2017-04-02 11:34
ここは石狩市にあるアイヌと和人の交易の場”運上屋棟”にある
トイレです。色といいペンキのハゲ具合が絶妙でした!!


<< 悪いくせ?・・・      春への歩み >>