したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

山の神

・・・ススキノ界隈・・・

連日のように各地で山菜取りでの事故がニュースになっています。
夢中になりすぎて自分の位置を失ったり、時には山の神と遭遇したり・・・
相手はアイヌ民族が山の神と尊んだ日本最大の野生獣ヒグマ・・・いくらなんでも勝ち目はありませんね!

先日、谷間で小グマを遊ばせる母グマの様子を記録した映像が放送されていたのを観ました。
子グマを見守る母グマのまなざしがなんとも優しく、神々しい母性がこちらにも伝わってきたのはいうまでもありません・・・

e0292653_12533361.jpg
長い歴史の中では、人間にとって荒ぶる神となった事もありました。
彼らとのあつれきは、双方の行動が重複する場面で良くおきますね!!
問題は一筋縄では解決できないのが現状ですが・・・

でも良く考えてみると、人間はとんでもない相手から森をかすめ取ってしまったものです・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-05-30 13:15 | 日々 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-05-30 18:08
最近熊に襲われる事件を耳にすることが多いですが
彼らも生きていかなくてはいけませんからねぇ。
人間が不用意に彼らのテリトリーに立ち入るのが
ひとつの原因であるのは間違いないと思います。
自然に近づくのもそれなりの覚悟が必要では?
Commented by jh8fht at 2017-05-31 12:57
出没情報などがでると、早く人間に見つからないうちに
山に帰ってほしいといつも思います。
出来る事なら駆除は避けたいところですが・・・


<< ジャパン・ツアー      フェロモン・・ >>