したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

ニコンファンミーティング 2017 札幌

・・・札幌市中央区・・・

ニコン創立100周年にして、素晴らしい秋晴れのなかで初のファンイベントが行われました。
ニコン初のファンイベントという事もあり、会場には多くのニコンファンが詰めかけ開幕直後から賑いました。

e0292653_11005482.jpg
会場は地下鉄南北線西11丁目駅から徒歩5分ほど歩いたホテル「ロイトン札幌」で行われ、途中には誘導係員が誘導してくれたおかげで
札幌市以外にお住まいの方も迷うことなく会場に行く事が出来ました。

e0292653_11055599.jpg
まずは、100周年おめでとうございます・・・

e0292653_11095089.jpg
会場に入るとまず目についたのは、ガラスケースの中に鎮座する往年のニコンの名機たち・・・
いやー懐かしい機種がずらりと並んでいましたね!学生の頃には高くてとても手が出なかったものばかりです。

e0292653_11142021.jpg
ステージでは、ミスターニコンこと”後藤哲郎”氏の講演が行われ、用意した200席があっという間に埋まり、私は立って講演を聴くことに・・・
宇宙に飛び立ったニコン製カメラの開発裏話など、盛りだくさんの講演であっという間の一時間でした。

e0292653_11204602.jpg
会場に訪れた人達は往年の名機から最新のカメラやレンズの展示を見ながら、誰分け隔てることなく会話を楽しんでいました。
やはり中高年の方が多く見られ、学生達も今は手に入れる事が出来ない高級機を見ながら、会話をしていたのを聞いて非常に懐かしく思いましたね。

e0292653_11275321.jpg
星野祐佳氏の”D850写真家セミナー”の講演には、最新機種とあって多くのファンが熱心に聞き入っていました。

e0292653_11302206.jpg
会場ではボディ・レンズの無料クリーニングが行われ、私も愛機をクリーニングしてもらいました。

e0292653_11361086.jpg
特設スタジオのプロフィールフォトコーナーでは、プロの写真家による無料撮影が行われていました。自分の愛機を手にした撮影で
こんな機会は滅多になく、3ポーズ・12カットを撮影してもらいましたが、本当は撮影料はいくらなのでしょうか??(貧乏性まるだしですね!)

e0292653_11442522.jpg
注目の最新鋭機D850のコーナーでは多くのユーザーが長い列を作り、真剣にスタッフの説明を受けていました。

結局この日は予定を大きくオーバーして4時間半の滞在となりました。全体的にはやはり中高年の方が多かったのですが学生や若い方の姿も結構見受けられ
会場の中央付近には休憩スペースがあり、見知らぬ人達同士が同じ趣味を通して話が弾んでいました・・・

次回は200周年イベントですね・・・私は無理ですが!!











[PR]

by jh8fht | 2017-10-16 11:57 | Comments(2)
Commented by tinysketch at 2017-10-17 09:24
かつて業界を牽引していたニコンも
最近は後手後手にまわり、二番手三番手の位置を占めるように
なってしまい、ユーザーとしては歯がゆいばかりですが。
逆を返せば妙なブームに追随していないということで、その真面目さは買いますが、もう少し商売上手になってもよいのではと思います。
Commented by jh8fht at 2017-10-17 11:18
以前、車業界で技術のニッサン販売のトヨタと言われていましたが
同じような構図なのでしょうかね!


<< 季節は誘う      秋色に染る >>