人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さは、これからが本番なのだ!

・・・ススキノ界隈・・・

今週は結構暖かい日が続き、季節外れの雨が降りました。

しかし、今朝起きてみると15cm位の降雪・・・暖かいせいで雪が重く、久し振りの雪かきが私にとっては程よい運動になりました。

家の中から窓ごしに見える雪の降る様子で、おおよその外気温がわかりますね! 北国育ちの人なら、皆さんそうだと思います。


寒さは、これからが本番なのだ!_e0292653_15203041.jpg

明日1月20日は二十四節気の「大寒」。この大寒を過ぎると暦の上では春に向っていくわけですが、実際はなかなかそうはいきません。

冬至を境に陽がのび始め、太陽が少しずつ輝きを増してゆく季節。

冷え切った大地と海の寒さがピークに達し、そして少しずつあたたまり始め、やがて待ちこがれた春がやってくる。

この寒さは、春の訪れを知らせてくれる寒さでもあるんですね・・・

来週は再び寒波がやってくるらしい。

皆さんよい週末を・・・したっけ!!





by jh8fht | 2018-01-19 15:41 | Comments(4)
Commented by noboru-xx at 2018-01-19 21:34
北の大地の寒さは、半端じゃないだろう~なってことしかわかりませんが
半端じゃないからこそ春の訪れが歓喜なんだとも・・・
Commented by madang19 at 2018-01-20 11:05
実際にはここから寒くなりますからね~。
どうか風邪を引かないように注意してくださいね。^^
Commented by jh8fht at 2018-01-21 20:06
> noboru-xxさん
今のところ、今年の札幌は雪が少なくすごしやすいですね!
でも最終的には、雪の神様は帳尻を合わせにやってきます(笑)
Commented by jh8fht at 2018-01-21 20:08
> madang19さん
間もなく、さっぽろ雪まつりが始まりますが。
このあたりが寒さのピークですね!
<< まるで北国のよう!! 街の中の緊張感・・・ >>