したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節( 55 )


2017年 09月 22日

飛行機雲・・・

・・・札幌市厚別区・・・

緑の葉の中に真っ赤に染まったナナカマドの実・・・

頭上の空を見上げると、ポッカリと丸く青空が広がる、まさに秋晴れ!  気持がよいですね・・・

秋になると、遠くに浮がぶ雲が美しく見えますよね! 特に多く見られるのが、”高積雲” いかにも秋という感じがする雲ですが

この日は残念ながら見ることはできませんでした。


e0292653_11572324.jpg

気象予報士によると、雲を見ただけで、この後の天気は?に、答えるのは、なかなか難しいそうです。

ただ、自然にできた雲ではなく、人工的な飛行機雲は、明日の天気の目安になるらしいですね・・・

飛行機雲がすぐに消えてしまう時・・・晴天が続く(上空が乾燥しているから)

いつまでも残る・・・翌日、翌々日には、雨になる(上空に湿った空気が入り始めているから)だそうです。

たまには、青空を見上げて飛行機雲を観察してみては如何でしょうか・・・

みなさん、よい週末を・・・したっけ!!






[PR]

by jh8fht | 2017-09-22 12:12 | 季節 | Comments(0)
2017年 09月 14日

駆け足の”秋”

・・・札幌市ススキノ界隈・・・

上川町層雲峡大雪山系黒岳の8合目付近で紅葉が見ごろを迎えたとTVで報道されていました。

e0292653_12444470.jpg

8月下旬から始まった紅葉は、ほぼ例年並みという事で多くの登山者の目を楽しませています。

10月初めには山麓付近で鮮やかな紅葉を観ることが出来ますね!

冬の前哨戦ともいえるこの季節、秋の味覚と共に楽しみたいものです。



[PR]

by jh8fht | 2017-09-14 01:41 | 季節 | Comments(0)
2017年 07月 14日

何かが、へんですね~・・・

・・・石狩市・・・

北海道は7月に入ってから連日”ピーカン”の天気・・・・先日、全国の最高気温上位10地域の中に、北海道の5地域がランクインだとさ!!

札幌においては、125年ぶりの記録とか・・・・正直参りましたね~!!


e0292653_20592749.jpg

本来なら初夏の海の感触を確かめるように夏に向かう歓喜を空気がしっかりと伝える季節なのに、今年はチョッと違うようですね・・・

今頃がとてもゆったりとした艶やかな時間が流れるはずなのに、どうしたんでしょうか??


みなさん、よい連休を・・・・したっけ!!







[PR]

by jh8fht | 2017-07-14 10:23 | 季節 | Comments(4)
2017年 05月 13日

誘ってくるアイス・・

・・・平岡公園梅園・・・札幌市清田区


札幌は季節が逆戻りして2~3日寒い日が続く様ですが、我が家の近くにある梅園が見ごろを迎えました。

あわせて梅まつりも開催されており大勢の市民が、わずかに梅の香りがする公園内の散策を楽しんでいました。

白梅は散りかけ、紅梅は8分咲きといったところですかね!・・・

e0292653_16153241.jpg



公園内では今の時期だけ販売されている梅ソフトクリームに人気があつまり、寒い中買い求める人達の長打の列が・・・・

人々の服装からして、アイスを食べる気温ではないのですが!
e0292653_16240004.jpg

e0292653_16230929.jpg

並んでまで買うほどでもないと、文句タラタラの私なのですが・・・寒いけど美味かったですね!!




[PR]

by jh8fht | 2017-05-13 16:35 | 季節 | Comments(2)
2017年 05月 09日

夏への誘いに乗ってみた・・・

・・・エルフィンロード・・・北広島市

5月3日・・陽気に誘われて札幌市と北広島市を結ぶ旧国鉄千歳線の跡地に造られたサイクリングロードを走ってみました。自転車に以前買ったGPSロガーを取り付け出発・・・

この日は好天に恵まれ大勢の人達がウオーキングやランニングを楽しみ、心地よい春の恵みを全身いっぱいに受け

連休の一時を過ごしていました。

e0292653_09073559.jpg

南風が新緑の間をサラサラと吹き抜ける感触がなんとも気持ちが良いものです・・・

厳しく長い冬が明け、すべての木や草が芽吹き若葉をつける夏への準備をはじめた5月!



e0292653_08522340.jpg

エルフィンロードも間もなく薄緑色の葉を大きく広げて優しい木陰の遊歩道になる事でしょう・・

日を追ってどんどん美しくなる並木道を見るのも楽しいものですね!






[PR]

by jh8fht | 2017-05-09 09:16 | 季節 | Comments(3)
2017年 04月 19日

北海道版春一番

・・・札幌厚別区・・・

自宅のそばにある遊歩道に、クロッカスが咲き始めました!
しかし気まぐれな春のお天道様は、大嵐の洗礼・・・参りましたね〜

e0292653_11414197.jpg
一時期「別に・・・」との発言でTVチャンネルを賑わせた、あのエリカ様・・・

最近はCM、ドラマ、さらにバラエティ等、数多く出演しているでちょっとビックリですね!

古い表現ですが、あのジュリアナ東京のお立ち台で踊っているヤマンバ風から品のよい大人の女性になっていました。

歳を重ねるってすてきなことなんですね!







[PR]

by jh8fht | 2017-04-19 20:39 | 季節 | Comments(0)
2017年 02月 16日

南東の夜空

・・・月・木星・スピカ・・・

2/15の深夜から2/16の明け方・・・月と木星が接近し、おまけにスピカも色添えをするとのことで
久々に夜空の撮影に行ってみました。

e0292653_13241552.jpg
2/16午前2時30分、目指す場所は近くの野幌森林公園駐車場。
しかし暴走族対策のためゲートが閉められており、やむなく国道から20m入ったところで撮影しました・・・
近くに民家や街路灯があり、けっこう空が明るかったのでスピカは写るかどうか心配でしたが、
月のすぐ右下に「木星」さらに右下におとめ座の「スピカ」が何とか・・・

Nikon  D7200
焦点距離 28mm
露出時間 20秒
絞り値  f5.6
ISO   200
WB   白色蛍光灯






[PR]

by jh8fht | 2017-02-16 13:39 | 季節 | Comments(2)
2016年 05月 04日

風輝く

・・・北海道神宮・・・

4月末から所用で横浜に行ってきましたが、初夏を感じさせる陽気でした・・・

千歳空港に降り立った時には肌寒さを感じさせられ、現実に引き戻されたのがチョット悲しいな~~


e0292653_14494134.jpg

札幌は今、暖かな日差しに春の風が輝き、褐色の山肌に艶やかな残雪の白色が美しく

青い空には浮雲がゆるやかに流れる情景が見られますね!

桜も満開となり山野の花々がいっせいに咲き始め、北国はまさに春爛漫の入口に・・・

でも季節の巡りを示す二十四節季では、5月5日は「立夏」という事ですが

これには、さずがにピンときませんね・・・





[PR]

by jh8fht | 2016-05-04 15:46 | 季節 | Comments(0)
2016年 04月 05日

もう少し

・・・ご近所・・・

やっとクロッカスが咲きましたね~

陽射の明るさは心を奪い立たせてくれます・・・

e0292653_13172365.jpg

最近のスマホのカメラ機能には、目をみはるものがありますね・・・

スマホで映画を撮る講習会が、ご近所であったので様子を窺いに行ってみたところ若い人達ばかりで、大変に入りずらい!

やめて帰ってきました・・・

もう一度あの頃に戻りたいとバック・トゥ・ザ・フィチャー



[PR]

by jh8fht | 2016-04-05 13:27 | 季節 | Comments(0)
2015年 05月 16日

寒さも美しいと感じるのが道産子だ

・・・大通り公園・・・

昨日・・今日・・・風が冷たい

地元には「リラ冷え」と言う、実に美しい言葉があります


e0292653_13092588.jpg

「リラ」とはライラックのフランス名で、札幌市の木に指定されており市民にとってもなじみの深い木であり
毎年イベントなどで市民に苗木が無料で配られ、多くの家庭で育てられています。

ちょうどそのライラックが花薫る5月下旬頃になると、急に冷え込み肌寒くなる現象を地元では「リラ冷え」と呼んでおり
札幌の季語にもなっているんですね・・・

ちなみに我が家では昨日から暖房を入れて過ごしております・・・石油代が気になりますが!!

美しい言葉にも少しだけトゲがあるって事でしょうか・・・?



[PR]

by jh8fht | 2015-05-16 17:06 | 季節 | Comments(4)