したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 97 )


2017年 08月 10日

そう簡単には、いかないのだ・・

・・・札幌市厚別区・・・

我が家のすぐそばにある「道立野幌森林公園」。開拓以前の北海道がそのまま残っており、大都市近郊にありながら様々な動植物を観察することが出来ます。

そこでバードフィーダーを設置して一カ月・・・訪れてくれたのは「ヒヨドリ」・「シジュウガラ」・「スズメ」等々・・・

撮影の都合上ベランダに設置したのが裏目に! 敵は大自然に鍛えられた野鳥・・・そう簡単には撮影させてはくれません。

そう、窓から近すぎるんですね~~浅はかな考えは見事に打ち砕かれました・・・

しかしこのまま引き下がるわけにはいきませんね・・・いろいろ作戦を練っていますが、はたして軍配は??

e0292653_12202677.jpg

明日から20日までお盆休みに入らせて戴きます・・・相模原から息子夫婦が孫を連れて帰省、横浜にいる長女夫婦は来れないらしい・・・

あとは地元にいる次女夫婦と!にぎやかな休暇になりそうですが、本当はなかなか撮影に行く事の出来なかった場所に行きたいのですが。

そんな事をしたらと思っただけでも恐ろしくて、口に出すことはできません!

みなさん、良い休暇を・・・・したっけ!!!









[PR]

by jh8fht | 2017-08-10 12:45 | 日々 | Comments(0)
2017年 08月 07日

季節を浴びる・・・

・・・礼文島・・・

今日も朝から好天が続く・・・こんな日にはキラキラと光り輝く季節を体いっぱいに浴びたくなりますね!

野花が咲き乱れる草原を駆け登り、たまには別の世界に浸るのも良いのかもしれません・・・

e0292653_10554712.jpg


私たちの心を癒してくれる野花・・・やがて秋になり種を飛ばして少しずつ領域を広げ、数年後には丘全体が華々しい花で覆われる・・・

そんな事を想像しながらの自転車一人旅は、やっぱり別格なのだ!






[PR]

by jh8fht | 2017-08-07 11:02 | 日々 | Comments(0)
2017年 08月 04日

8月日和・・・

・・・札幌市厚別区・・・

朝の最低気温が20℃を切るようになってきた・・・寝苦しさは全くなく、つまり快眠温度!!

日中は毎日がカラッと晴れあがりビール日和が続く。ススキノでは夏のイベントが繰り広げられ連日にぎわっている・・・

今日は花魁道中がススキノのメイン通りで行われるのですが、観にいけないのが残念ですね!!



e0292653_12525571.jpg

季節は夏真っ盛りなのですが、我が家の裏通りの花壇にはコスモスが満開・・・その向こうでは紫陽花が盛りを迎えているんですね!!

夏秋が同時進行なのがいつもの8月なんです。

みなさん良い週末を・・・・したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2017-08-04 13:20 | 日々 | Comments(0)
2017年 08月 01日

初顔合わせ

・・・札幌市厚別区・・・


早いもので、8月になってしまいましたね・・・今日は朝からお天道様が顔を出し心地よい北国の夏の風がカーテンをゆらします。

家の中にいるよりも外の方が湿気もなく気持ちがよいので洗車をしていました。すると我が家の花壇の周りに何かヒラヒラと!!

あわてて家にカメラを取りに戻り・・・まだいました!

e0292653_14033707.jpg

考えてみると昆虫を撮影する事はほとんどなく、ごちゃごちゃ考えていたら何処かに飛んで行ってしまう!

取りあえずシャッター優先モードでパチリ・・・チョッとピンが甘いけど、まぁいいんじゃない??




[PR]

by jh8fht | 2017-08-01 14:27 | 日々 | Comments(0)
2017年 07月 25日

人は昔・・鳥だったのかもしれない

・・・千歳基地・・・

千歳基地航空祭に行って来ました・・・しかしお目当てのブルーインパルスは機体故障のために中止のアナウンスが流れ

会場内にはブーイング!!無理もありませんね・・・朝早くから半日も待ったのに!!

e0292653_12551364.jpg

でも人はなぜ大空に憧れるのでしょうね?・・・地上にはコンクリートの建物が無数に建ち並び、

昼間の陽光が直線的な幾何学模様の影を落とす無機質な都心・・・

その隙間の複雑な通路を人々が行き交う様を空から眺める鳥たちにどのように映るのか、そんな祖先の声が聴こえるような気がしますね・・・







[PR]

by jh8fht | 2017-07-25 13:03 | 日々 | Comments(0)
2017年 07月 19日

洗礼

・・・札幌駅・・・

TVで関東地方を襲った巨大な”雹”の降る衝撃的な映像を観てビックリですね・・・・
話によると、降ってくる時の速度が時速100キロくらいと!

これだもの屋根に穴があいたり、ガラスが割れたりの被害が出てもおかしくはありませんが
一番気になったのが、車の被害というのはどの程度までが保険で補てんされるのか気になりますね!!

e0292653_13035410.jpg

先日、札幌でもゲリラ豪雨のような事がありました。気象台の発表では1時間に28ミリの降雨だったらしいのですが
この程度でも、我が家の車庫の排水溝が逆流して浸水被害が・・・もちろん初めての事!

本州各地で記録される1時間当たり100ミリを超える雨って想像がつきません・・・






[PR]

by jh8fht | 2017-07-19 13:09 | 日々 | Comments(2)
2017年 05月 31日

ジャパン・ツアー

・・・札幌市厚別区・・・

先月5年ぶりにノラ・ジョーンズの札幌公演がありました。
つつやかで聴く者をやわらかく包み込むその歌声は、魅力的で誰にも親しみやすいですね!

e0292653_14021172.jpg

ジャズやカントリーなど、幅広いジャンルをナチュラルに紡ぐスタイルは聴く者を魅了し
来場者をみてみると、幅広いフアン層に受け入れられているのが良くわかります。

この日はつかの間の、ちょっとハスキーな札幌の夜でした!・・・・




[PR]

by jh8fht | 2017-05-31 14:11 | 日々 | Comments(2)
2017年 05月 30日

山の神

・・・ススキノ界隈・・・

連日のように各地で山菜取りでの事故がニュースになっています。
夢中になりすぎて自分の位置を失ったり、時には山の神と遭遇したり・・・
相手はアイヌ民族が山の神と尊んだ日本最大の野生獣ヒグマ・・・いくらなんでも勝ち目はありませんね!

先日、谷間で小グマを遊ばせる母グマの様子を記録した映像が放送されていたのを観ました。
子グマを見守る母グマのまなざしがなんとも優しく、神々しい母性がこちらにも伝わってきたのはいうまでもありません・・・

e0292653_12533361.jpg
長い歴史の中では、人間にとって荒ぶる神となった事もありました。
彼らとのあつれきは、双方の行動が重複する場面で良くおきますね!!
問題は一筋縄では解決できないのが現状ですが・・・

でも良く考えてみると、人間はとんでもない相手から森をかすめ取ってしまったものです・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-05-30 13:15 | 日々 | Comments(2)
2017年 05月 23日

世の中には、モヤモヤがつきものなのだ!

・・・ススキノ裏通り・・・

私のいきつけの散髪屋さんは、店舗のBGMに有線放送を流している。
当然の事ですが、只ではない・・・有線放送会社に使用料金を払っての事だ・・

ところが最近になって、音楽著作権協会から著作権使用料を納付するように云われたというのだ・・・
個人宅で聴くものにおいては良いのだが、営業店舗での使用によるものだから、というのが理由らしい!

e0292653_13122630.jpg

店主いわく、有線放送会社は著作権使用料を払って放送しているのだから、二重取りにになるのでは?と、大変なご立腹・・・私も確かにそう思う。

そこで二人で、ない頭をひねり・・・結果、個人が自室で聴くのはセーフなのだから、店舗以外の部屋にスピーカーを置いて
音が漏れ聴こえておけば善いのでは、との結論に達しましたが??如何でしょうかね!・・・







[PR]

by jh8fht | 2017-05-23 13:28 | 日々 | Comments(0)
2017年 05月 07日

珍客が・・・

・・・円山公園・・・

先日、家人と恒例の花見に行ってきました・・・

内心は何処かに撮影に行きたかったのですが、後の事を考えると従っておいたほうが良いと思いましたね!


e0292653_16202339.jpg

ブルーシートを広げてビールで乾杯、やがてカラスが集まってきましたがその中に珍しいカラスがいるではありませんか・・・

一本の羽根だけが白いんですね~~




[PR]

by jh8fht | 2017-05-07 16:30 | 日々 | Comments(0)