したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 91 )


2017年 03月 23日

駆けるカメラ Ⅵ

・・・オリンパス am100・・・

子供の成長を記録するのに購入しました・・・子供は動きが早く黙っていませんので固定焦点カメラが良いと思ったのです!

撮影は何も操作なしでシャッターを切るだけの簡単操作ですが、一応マクロもどきの近景と無限遠の切り替えボタンがあります。

e0292653_11573562.jpg

フィルムの装填は裏ぶたを開けてセットするだけの自動装填、巻き上げと巻き戻しもすべて完全モータードライブ・・・
私にとっては画期的なカメラでしたね!!  今では当たり前のシステムなのですが(笑)
現在フィルムの装填をすることができない人とが多いと聞きますが、そんな方にはぴったりかもしれません。

フィルムカメラの購入はこの機種で最後になり、やがて時代はデジタルへとなっていくわけです。
一時はすべて処分しようと思った時もありましたが、今になると残しておいて良かったと思いますね・・・

ただ残念なことに、唯一の一眼レフカメラ(ミノルタSRT101)を紛失してしまったことです。
高校生の時に高価で買うことができなかったカメラ・・・やがて社会人になり、中古を手に入れレンズもそれなりに揃えたのに
どうやら数回の引越しなどで紛失したようです。

そのうち現在あるフィルムカメラで撮影した写真をUPしていきたいと思っています??が・・・あまり期待しないでください。
フィルムスキャナーもないし・・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-03-23 06:50 | 日々 | Comments(2)
2017年 03月 19日

駆けたカメラ Ⅳ

・・・コニカ C35 フラッシュマチック・・・

当時「さくらカラー」でおなじみの、フィルムメーカー「小西六」(現在のコニカ・ミノルタ)から発売されていたカメラですね。

愛称は「ジャーニーコニカ」・・・井上順のCMで、瞬く間に大ヒット商品になったのは皆さんも記憶にあると思います。

オリンパスと繰り広げられた熾烈な販売競争は、業界でも大いに話題になり今でも語り継がれているのではないでしょうか?・・・

e0292653_16472139.jpg

このカメラは社会人になった頃に、街中のスナップ用に何かないかという事で購入しました。
カメラメーカーではないコニカが発売しているカメラという事で、大いに興味がありましたね・・・

金属ボディは質感もあり、コンパクトでよく手になじみ十分に満足のできるものでした。
裏ぶたにあるフィルム押えは金属製で出来ており、今のプラスチック製とは違い物造りのこだわりを感じ取る事ができます。

レンズはヘキサノン38㎜ f2.8で、スペックとしてはありきたりではありますが、立体感、ぬけの良さ、シャープな解像度には満足していました
スナップ用にはちょうど良い画角だと思います・・・

ピントはファインダーを覗いて二重像を合わせるお馴染みの方式で、ピントリングのトルクはねっとりとしていながら、スムーズに作動しました。
このカメラの最大の特徴は、あらかじめガイドナンバーを設定しておくと、被写体までの距離によって絞りを自動的に決めてくれるという
フラッシュマチック機能だと思いますが、一度も使った事はありませんでした・・・

この後も、もう少し続きます・・・







[PR]

by jh8fht | 2017-03-19 06:21 | 日々 | Comments(2)
2017年 03月 17日

駆けたカメラ Ⅲ

・・・ミノルタハイマチック 7S・・・

ミノルタから発売されていたレンジファインダーカメラです。
高校写真部で3年間付き合ってくれた「ミノルタハイマチック 7S」・・・アメリカの宇宙船に搭載されて初めて宇宙を撮影した日本のカメラで有名ですね。

本当は「ミノルタSRT 101」という当時のミノルタを代表する一眼レフのベストセラー機が欲しかったのですが、とても高価で高校生の私には手が出ず
中古のハイマチック 7Sを買いました。

しかしロッコールレンズの描写にはとても満足しており、学校祭に出展した作品はすべてこのカメラで撮影したものでした。
昼休みや放課後に暗室にこもって現像やプリントを繰り返し、あの酢酸の匂いがなんとも言えませんでしたね・・・

e0292653_16523602.jpg

レンズはロッコール45㎜f1.8の大口径レンズが搭載されており、被写界深度が浅くボケ感のある今流行りのゆるい写真を撮る事が出来ますね・・
ピントはファインダーの中の二重像を合わせる方式で、誰でも簡単にピントをとることができ、はずすことは殆どありませんでした。

露出は銅鏡にあるシャッターと絞りの、二つのリングを”A”マークに合わせるとフルオートで撮影できました・・・マニュアル撮影のときには
ファインダーの中の右側に表示されるEV値を、あらかじめ設定したシャッター速度のリングの窓にEV値を合わせるだけでOKというものでした。
もちろん現在のように露出補正ダイヤルなんて洒落たものはついていませんが、EV値を+-する事によって好みの露出補正が出来ますね。

ひとつだけ不満といえば、巻き上げレバーの巻き上げ角が大きいのと、シャッターボタンのストロークが恐ろしいほど大きいくらいですかね!!
いかにも昭和のレトロ感あふれるノスタルジックなデザインは、現代のカメラ女子にピッタリかもしれませんね・・・

もちろんこのカメラも完動品です!!

この後も続きます・・・












[PR]

by jh8fht | 2017-03-17 06:42 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 15日

駆けたカメラ Ⅱ

・・・オリンパスペン D・・・

CP+2017も盛況に終わったようですが、機会があれば是非行ってみたいですね。

札幌でも以前は駅前にあった五番館デパート(後の札幌西武)で「日本カメラショー」が開催されていました。
隣にある東急百貨店では、カメラショーに合わせて「カメラ用品ショー」が開催され、中学生だった私は友人とパンフ集めに夢中になったもんです!

しかし、いつの間にかカメラショーが開催されなくなりました。
カメラ量販店の進出で、いつでも最新のカメラを手に取る事が出来るのが影響しているのですかね?


e0292653_14482525.jpg


私が中学時代から社会人までの間に使用した8台のフィルムカメラのうち、現在5台が手元に残っています。

これはそのうちの一台で、中学生時代にさかんに使用していたカメラです。教室や修学旅行などで友人たちを撮影した想い出深いカメラです。

オリンパスのハーフサイズレンズシャッターカメラです・・・35㎜フィルム36枚撮りで、72~75枚くらい撮る事ができました・・・
金のない中学生にはぴったりでしたが、撮影後の事は考えておらずプリントから上がってきた時の値段を聞いて青くなったものでした。

レンズは、Zuiko32㎜ f1.9と明るい高性能レンズで、中学生の私には十分贅沢なカメラでした。
電池不要のセレン式露出計がついており、EEとは違ってシャッターと絞りは連動しておりませんでしたが
そのぶん様々に露出の組み合わせが出来、私にとってずいぶん勉強させられたカメラでしたね。

ピントは目測で合わせる難しいもので、左についているレバーであわせましたが、
カメラ特有の被写界深度の深さが幸いして、ピンボケはほとんどありませんでした。

数年前に、自分でモルト交換をしたり定期的にメンテをしているので、今でも立派に完動しています。

次回は高校時代の機種です・・・









[PR]

by jh8fht | 2017-03-15 07:07 | 日々 | Comments(2)
2017年 03月 13日

駆けたカメラ Ⅰ

・・・島根県の酒 「王祿」・・・

娘夫婦が酒好きの私に買ってくれた島根県の日本酒。
初めて呑みましたがマイルドでありながら辛口・・??
クリア、ストレス感がなくスパッと切れる辛口の旨味がたまりませんね・・・



e0292653_14102997.jpg

昔々・・初めてカメラを手にしたのは小学生高学年の頃でした・・・富士フィルム(現在はFUJIFILM)の「フジペット」というやつ
単焦点レンズで、確か露出は晴れ・曇り等の絵マークで合わせたと記憶しています。
使用フィルムは120ブローニー画面サイズは6×6のスクエア、現在では高価で手が出ない中判カメラ??でした。

フィルムの巻き上げは、確かつまみボタンでジーコ・ジーコと巻き上げ、コマ数はどう判断したのかは覚えていません。
はっきり記憶しているのはシャッターボタンが左右にあり、左ボタンでセットして右ボタンでレリーズしていたと思う・・・
現在ではありえないシステムですね!







[PR]

by jh8fht | 2017-03-13 14:30 | 日々 | Comments(2)
2017年 03月 11日

近寄らぬ春

・・・ニッカウヰスキー余市蒸留所・・・

今月の初めに車を後ろからイヤッ!というほどぶつけられました・・・
相手方のドライブレコーダーの映像解析から、約50キロのスピードでしかもノーブレーキ。

おかげで私の車の損害見積もりにビックリ!正直これには参りましたね・・・
まぁ、そんな訳で現在は休業状態です。

e0292653_13285901.jpg

ここは、ニッカウヰスキー余市蒸留所の中にある有料のバー・・・
ボトルロッカーにはニッカウヰスキーを代表する高級ウイスキーがずらりと並んでいます。

普段は高くてボトル買いは出来ませんが、ここでは気軽な値段でワンショットを呑むことが出来ます。
それでも、いちばん安いウイスキーでもシングルショットで500円でしたネ!!

高いけど、やっぱり美味かったです・・ハイ










[PR]

by jh8fht | 2017-03-11 20:22 | 日々 | Comments(0)
2017年 03月 10日

先輩・・・

・・・ギター・・・

中学一年の時、父親にギターを買ってもらった。
きっかけは同じ中学に通う近所に住む先輩のギターを弾かせてもらい、何故かピンと来るものが・・・
当時私は父親の仕事の関係で地方都市の公務員官舎に住んでおり、同じ官舎に住む先輩でした。
下校時は一緒に帰るようになり、暇さえあれば先輩の家でギターを習った。
しかしその関係は長くは続きまでんでした・・・

e0292653_12463503.jpg
ある日、担任の先生に職員室に呼ばれた。
A君とはあまり付き合わないようにと!!・・・理由は簡単でした!彼はあまり素行が善くないと・・・
その事が先輩の耳に入り、お互いに自然な形で関係は遠のいていき、やがて先輩は父親の転勤で中学を転校し私も札幌に転校しました。
それ以来、先輩の消息は分らない。その後、誰に習う事なくギターを続け今のギターで3本目である・・・

やがて私も社会人になり、20代から30代にかけて社会人バンドで活動し今に至っている!!
そんな先輩を今でも、たまぁに想い出す・・・




[PR]

by jh8fht | 2017-03-10 13:10 | 日々 | Comments(2)
2017年 01月 24日

寒いというよりも、もう勘弁してほしい・・・

・・・余市町 「彩華」・・・五目あんかけ焼きそば 750円

今朝、占冠村で最低気温マイナス32.8を記録しましたね!

さすがに道産子の私も経験した事はありませんが、冷凍庫より寒いのはたしかです。

こんな日には熱々の、あんかけ焼きそばとビールが最高ですね・・・

e0292653_13562750.jpg

ビールメーカーの人から聞いた話ですが、冬になると全国的にビールの売り上が落ちると言う・・・

しかし北海道は夏とほぼ売り上げが変わらないそうです。

北海道の室内は、どこに行ってもガッチリ暖房が効いており、私なんかは自宅では風呂上がりに半袖姿でビールをグイッと・・・

居酒屋にいたっては、先ずはかるくジョッキーで一杯というのが常道なのですから!!



[PR]

by jh8fht | 2017-01-24 20:29 | 日々 | Comments(2)
2016年 06月 12日

写真甲子園2016

・・・北海道新聞社・・・

高校写真部の生徒が腕前を競う「写真甲子園2016」の北海道ブロック公開審査がありましたので行ってみました・・・

今年は過去最多の527校から初戦応募があり11のブロックに分かれて審査が行われた結果、一次審予選突破したのは全国で90校でした。

e0292653_15321761.jpg
北海道ブロックは一次予選を勝ち抜いた10校が、事前に提出した組写真を発表し、二つの本戦出場枠を競いました

会場には各校の生徒と指導者の先生や報道関係者等、熱気が一杯ですね・・・

e0292653_15412179.jpg
二人の写真家と北海道新聞写真部の人達から講評を得て審査が進み

2時間にも及ぶ審査の結果、北海道ブロックは道科学大校と帯広工業校が7月26日~29日に東川町で行われる本戦の出場校に選ばれました・・・

選ばれた生徒よりも、指導者の先生が涙・涙??  いつものことらしいですね(笑)

e0292653_15485337.jpg

各校の発表作品をみて感じた事は、高校生から見た人生観を表現した作品が多く

テーマに沿い光を巧みに操ったモノクロの組写真が多かったですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-06-12 16:07 | 日々 | Comments(0)
2015年 07月 10日

肌温度はこんなにも違うのか・・・

・・・日高沿岸・・・

今日は抜けるような青空です!!

空を見上げたら飛行機雲が二本・・・  それぞれ高度が違うのですが方向は同じです

多分、道央方面から本州に向かう旅客機だと思います。

e0292653_12551847.jpg

先日、面白いアンケート結果をTVでやっていました・・・

釧路市民に、あなたが夏になって暑いと感じる気温は何度位ですか?  という質問に80%の方々の答えが

18℃~23℃に集中したそうです。

調べてみると釧路市の7月の平均最高気温が19.4℃でした・・・涼しいですよね!!

20℃を超えると暑いと感じるのは分かるような気がしました・・

ちなみに札幌育ちの私は、25℃位から暑いな~と感じます・・・・

よい天気になりそうな週末です  皆さんよい週末を  したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-07-10 13:12 | 日々 | Comments(0)