したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 103 )


2016年 06月 12日

写真甲子園2016

・・・北海道新聞社・・・

高校写真部の生徒が腕前を競う「写真甲子園2016」の北海道ブロック公開審査がありましたので行ってみました・・・

今年は過去最多の527校から初戦応募があり11のブロックに分かれて審査が行われた結果、一次審予選突破したのは全国で90校でした。

e0292653_15321761.jpg
北海道ブロックは一次予選を勝ち抜いた10校が、事前に提出した組写真を発表し、二つの本戦出場枠を競いました

会場には各校の生徒と指導者の先生や報道関係者等、熱気が一杯ですね・・・

e0292653_15412179.jpg
二人の写真家と北海道新聞写真部の人達から講評を得て審査が進み

2時間にも及ぶ審査の結果、北海道ブロックは道科学大校と帯広工業校が7月26日~29日に東川町で行われる本戦の出場校に選ばれました・・・

選ばれた生徒よりも、指導者の先生が涙・涙??  いつものことらしいですね(笑)

e0292653_15485337.jpg

各校の発表作品をみて感じた事は、高校生から見た人生観を表現した作品が多く

テーマに沿い光を巧みに操ったモノクロの組写真が多かったですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-06-12 16:07 | 日々 | Comments(0)
2015年 07月 10日

肌温度はこんなにも違うのか・・・

・・・日高沿岸・・・

今日は抜けるような青空です!!

空を見上げたら飛行機雲が二本・・・  それぞれ高度が違うのですが方向は同じです

多分、道央方面から本州に向かう旅客機だと思います。

e0292653_12551847.jpg

先日、面白いアンケート結果をTVでやっていました・・・

釧路市民に、あなたが夏になって暑いと感じる気温は何度位ですか?  という質問に80%の方々の答えが

18℃~23℃に集中したそうです。

調べてみると釧路市の7月の平均最高気温が19.4℃でした・・・涼しいですよね!!

20℃を超えると暑いと感じるのは分かるような気がしました・・

ちなみに札幌育ちの私は、25℃位から暑いな~と感じます・・・・

よい天気になりそうな週末です  皆さんよい週末を  したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-07-10 13:12 | 日々 | Comments(0)
2015年 05月 14日

道の駅

・・・道の駅あかいがわ・・・

北海道で115番目の道の駅が出来たと言うので行ってみました

札幌圏からニセコエリアを結ぶ国道393号線沿いにあります。

e0292653_14075280.jpg

この辺りはヒグマの生息地・・・国内最大級の哺乳動物です


e0292653_14133186.jpg

名物の村の牛乳で作ったバニラアイスやお米のジェラートが飛ぶように売れていました。





[PR]

by jh8fht | 2015-05-14 14:18 | 日々 | Comments(0)
2015年 04月 29日

路傍のひと景 106

・・・さく太郎・・・

4年前、殺処分寸前のところを動物管理センターからレスキューしてきた

我が家には先住民であるチワワ犬がいるのだが、お互いの縄張りを侵犯しながらも彼らはうまくやっている。



e0292653_13235115.jpg


そんな彼の縄張りのひとつが私のパソコンディスク

私がパソコンに向かうと必ずと言っていいほどこの状態には、ほどほど困るのだ・・・

分かってほしいな~~



[PR]

by jh8fht | 2015-04-29 07:19 | 日々 | Comments(2)
2015年 03月 28日

春だからなのか?

・・・西の空・・・

夕方西空に輝く金星と月
e0292653_13192761.jpg
宵の明星と月のランデブー

実に綺麗だとガラにもなく思ったりして・・・どうしたんだろう?

だいぶ春めいてきた札幌 

皆さんよい週末を したっけ!!

[PR]

by jh8fht | 2015-03-28 07:23 | 日々 | Comments(0)
2015年 03月 25日

祖父母との懐かしい思いでなのか!!

・・・ススキノ界隈・・・

列島各地から桜開花のニュースが聞こえてくるが
どこの話かって感じ??

札幌はとにかく寒い・・

e0292653_14564760.jpg
都会は多くの人が住んでいるのにもかかわらず、孤独を感じる場面が少なくない。
そんな世界から脱出して人との温かいふれあいを求め地方の街で暮らしたいと
考える人が増えているらしい。

しかし、いざ地方の街で暮らしてみると程度の差はあるにしても
人との濃厚な付き合いをいや応なく迫られる事もあり、それが煩わしくなることもあると言うが・・・

明日は仕事をさぼり、旧友8人とススキノで楽しい宴会がある
そのうちの二人とは28年ぶりの再会・・・

爺顔を見るのが楽しみだ!









[PR]

by jh8fht | 2015-03-25 15:12 | 日々 | Comments(2)
2015年 03月 23日

拾い忘れたという事は・・

・・・開拓の村・・・

日に日に雪融けが進むが、風が冷たい・・・

e0292653_12533067.jpg
GSブームが絶頂期の頃、ジュリー率いるタイガースと人気を二分していたテンプターズ!!

今思えばこのグループ名はテンプテーションズのパクリかな??

最近、撮影をさぼり気味でネタが切れてきた

昔では撮ることのできなかった物を拾いに

ススキノに夜撮に行こうと思うのだが、これが命がけなんであります・・・






[PR]

by jh8fht | 2015-03-23 13:08 | 日々 | Comments(0)
2015年 03月 16日

咲いた咲いた!

・・・春風情・・・

今日は朝からよい天気。
春の日差しが窓から差し込んで室内は暖房が要らないくらい・・・

昨年株分けした福寿草が咲き、部屋の中は春爛漫!


e0292653_12144407.jpg
本州に住む友人が不思議がる??
それは何かと言うと、「札幌は真冬のビール売り上げが国内で一番だ」とTVでやっていたと??・・・

確かに居酒屋に行ったらまずはジョッキーで乾杯するし、実際冬でも生ビールの売り上げはさほど下がらないという。
我が家も冬になっても缶ビールは箱ケースで買ってあり、ふろ上がりは半袖シャツでビールというスタイルは夏と変わらない・・

理由は室内温度が夏と変わらない、とにかく暖かいのであります・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-03-16 12:34 | 日々 | Comments(2)
2014年 12月 23日

癒しのひと時・・

・・・コンサート・・・

札幌厚生病院


e0292653_19325496.jpg


ドクターの男性合唱団が素晴らしい


[PR]

by jh8fht | 2014-12-23 19:38 | 日々 | Comments(0)
2014年 12月 03日

はやぶさ2

・・・おぼろ・・・

たった今、「はやぶさ2」が13:22:04 種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられた様子を
ネットライブで観た。
e0292653_13280877.jpg

2020年に地球に帰還する壮大なミッションの無事を祈りたい・・・




[PR]

by jh8fht | 2014-12-03 13:38 | 日々 | Comments(0)