したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 103 )


2013年 06月 18日

やはり強かった!!

先日のコンフェデレーションズカップ・・・ブラジル戦!!
e0292653_11513034.jpg

開始早々・・3分でまさかの失点!!

イラン戦の後、本田が「チームプレイは日本人なら生まれ持ったもの、いかに個を出す
かが大事」と熱く語った・・・・

しかし日本が得意とするはずのチームプレイはおろか、個にいたっては世界の技をまざ
まざと見せつけられてしまったブラジル戦でした。

20日はヨーロッパの強豪イタリア戦!
朝が辛いんだよナ~~・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-06-18 12:07 | 日々 | Comments(0)
2013年 06月 15日

久しぶりの雨

記録的な6月の好天・・・・
e0292653_15153095.jpg

6月の連続日照時間の記録に、まさに水をさすように降った雨雨雨・・・・・
ファイターズもあやかりたいものですが???
[PR]

by jh8fht | 2013-06-15 15:19 | 日々 | Comments(0)
2013年 06月 12日

米生産者が喜びそう

e0292653_1332376.jpg

私の子供の頃も先を争うように、こうでした・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-06-12 13:35 | 日々 | Comments(0)
2013年 06月 05日

ワールドカップ

決まっちゃいましたネッ・・・・
しかも世界最速一番乗り!!
e0292653_1405826.jpg

私はあまりサッカーは見ないのですが!!
何故かというと終盤になると勝敗が判ってしまうからです。

つまり野球のように3点差で負けていても満塁逆転サヨナラホームランのような
事がサッカーにはないのです・・・

サッカーにもバスケットのように、3点シュートや2点シュート等があればもっと
盛り上がるとおもうな~~

負けているチームはハーフラインのあたりから、逆転シュートを狙ってバンバン
撃ってくると思うけど???
[PR]

by jh8fht | 2013-06-05 14:09 | 日々 | Comments(2)
2013年 05月 29日

CCTVレンズ

秋葉原でジャンクをあさって見つけた、監視カメラのレンズ・・・
e0292653_12384791.jpg

100円にしては中々の色彩・・・気に入りました!
e0292653_12391537.jpg

マイクロフォーサーズでは四隅が蹴られるが、これはこれで好いあんばいです!
e0292653_12392152.jpg

しばらくは遊べそう・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-05-29 12:45 | 日々 | Comments(0)
2013年 05月 28日

狙い撃ち・・

e0292653_13461794.jpg
e0292653_13465193.jpg

何やら物騒なものが3Dプリンターで出来るらしい??
殺傷能力のあるプラスチック製の拳銃がデータさえ手に入れば誰でも簡単に
拳銃が作れるというのだ・・・・

その拳銃の試射の様子がテレビで放映されていた・・・
拳銃のデータがUPされているアメリカのサイトには、日本から60,000ダウンロードが
あったとのこと!!
[PR]

by jh8fht | 2013-05-28 13:55 | 日々 | Comments(0)
2013年 05月 09日

today 5/9

先日机の中を整理していたら、未使用のネガフィルムが2本出てきました。
FUJI PURO400 使用期限が1995年と刻印されている。
e0292653_10561013.jpg
e0292653_10564216.jpg
e0292653_1057199.jpg
e0292653_10573042.jpg
e0292653_1057588.jpg
e0292653_10582126.jpg

18年前のフィルムが果たして使えるのか、試写してみました。
全体的に言える事は、粒子が粗くざらついた抜けが悪いのっぺりとした発色ですが
逆にこの感がシックな味わいが出てるような気がして、まんざら悪くないと思ったり
しています。
[PR]

by jh8fht | 2013-05-09 11:12 | 日々 | Comments(2)
2013年 05月 08日

today 5/8

今年のゴールデンウィークは何もかもおかしかった!
札幌は10日間の雨を記録し、行楽施設にも例年と違った変化があったらしい。
e0292653_10542774.jpg

久々に晴れ間がのぞき、友人から街の撮影のお誘いがあったので出かけることに・・・

途中で久しぶりの喫茶店での談義の中で、友人いわく「撮った写真はどうしているの?」
僕はどちらと言うと写真のデーターはパソコンに保管して見るタイプですが、友人はその
月の撮った写真の中から50枚を選び、すべてプリントしてフォトブックに保管していると
のことでした。

撮影した写真をパソコンのデーターで見るよりは、後から直にプリント触れて手にして見返
すことによって、撮影したその時の気持ちを思い起こす事によりその時の記憶が鮮明に
掘り起こされて写真プリントに撮影時の心の味色が出てくるのだそうだ。

「しゃしんは最後には写真にしなきゃ・・・」と最後に語った友人の言葉が心に深く残り、
さっそく僕もと思い、帰りに友人お勧めのプリント用紙をYバシカメラで買って帰りました・・・
僕はマット紙がほしいのですが光沢紙しかないので我慢することに。

400枚で960円、安くてなかなかの発色らしいのです!!!
[PR]

by jh8fht | 2013-05-08 10:55 | 日々 | Comments(0)
2013年 05月 06日

Minolta Hi-matiu 7S

我が家に待望の新顔が来ました。
ミノルタのレンジファインダーカメラ、「ミノルタハイマチック7s」です
オークションで1,800円で手に入りました!
1960年代の高度成長期以降に国産カメラが世界を席巻した頃に
ミノルタからハイマチックシリーズが発売になり、1980年代までのロングセラー
機であり国産レンジファインダーを代表するカメラです。

初代ハイマチックは、グレン中佐が搭乗したアメリカの有人衛星「フレンドシップ7」
で採用され、宇宙に行ったカメラとして一躍有名になりました・・・
デザインは初代ハイマチックの流れを組む大柄なボディーにミノルタのロゴを
入れただけの清楚なすっきりとしたデザインが人気でした。

現在は当時使用されていた水銀電池は手に入らず、代用として100均で売っている
LR-44を使用、電池サイズが違うので水道のゴム平パッキン(17mm)をアダプター
にして使用していますが問題はありません。
e0292653_14591687.jpg

発売時期 1966年
レンズ   ROKKOR-PF 45m/F1.8
抜けがよく、レンズの径も大きく明るいレンズなので、とにかく試写にに行きたいのですが
この天気が恨めしいです。
[PR]

by jh8fht | 2013-05-06 15:33 | 日々 | Comments(0)
2013年 05月 04日

功罪

以前からほしかったDELLのノートパソコン・・・小遣いをためてやっと半年前に我が家に
やってきました。これを写真データーやブログUP専用にするつもりだったのですが・・・
e0292653_944199.jpg

先日ある事件がおきました!!晩酌をしながらブログを見ていた時に酔っていたわけでは
ないのですが(言い訳)手元がすべりグラスの水割りをたっぷりキーボード上に大サービス
僕の悲鳴を妻と娘が聞きつけ慌てふためく状況を見て、妻はざまぁみろと大笑い、
娘はあきれ顔・・・やがて愛機は情けないサヨナラコールを告げてダウンしてしまいました。

修理には6万円ほどかかると言われ、あきらめてなんとか部品取りと思い、ハードディスクと
メモリーを取り出しいろいろと思案・・・

パソコンショップのHPでハードディスクケースなるものを見つけ、よく見てみると、どうやら
内臓ディスクをこれにセットするとUSB接続で外付けハードディスクになるらしい。
値段も1,580円と安い・・・
e0292653_9441399.jpg

よし!!これだと即決・・・買ってきてセット 完了  快適快適 ハハハァ~
1,580円で600GB外付けハードディスクをゲット  安い安い???
これって負け惜しみに聞こえますかぁ??
反省しています。
[PR]

by jh8fht | 2013-05-04 10:34 | 日々 | Comments(3)