したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 32 )


2017年 09月 18日

美味しいものが

・・・札幌市中央区・・・

秋の大イベント ”さっぽろオータムフェスト2017” に、家人と行ってきました。期間中250万人も来場するというから凄いですね・・・

北海道各地から自慢のご当地グルメが集まり人気を博しているイベント、お目当てのブースは予想を遥かに超える長蛇の列でしたが

めげずにビール片手に列に並びゲットしました。

e0292653_08495373.jpg

本州方面からは、このイベントを目的としたツアーがあり大勢の観光客が訪れますが・・・

しかし良く言われているのが、素材は一流だが、おもてなしは三流と言われる北海道。

北海道ブランドを大切にしていきたいものです・・・



[PR]

by jh8fht | 2017-09-18 18:52 | イベント | Comments(0)
2017年 09月 06日

沼田あんどん女子・・

・・・北海道沼田町・・・

髪を束ね、新調の法被姿・・・中学生とはいえ立派なニッポン女子ですね~

e0292653_13542976.jpg
e0292653_13551377.jpg

[PR]

by jh8fht | 2017-09-06 06:51 | イベント | Comments(0)
2017年 09月 03日

熱い晩夏 Ⅲ

・・・北海道沼田町・・・


街全体が熱く盛り上がり、短い夏が終わろうとしている沼田町・・・

e0292653_13394707.jpg

e0292653_13401604.jpg
e0292653_13405141.jpg

e0292653_13424446.jpg
黄昏の空を仰ぐと、どことなく秋の気配が・・・


[PR]

by jh8fht | 2017-09-03 13:46 | イベント | Comments(0)
2017年 08月 30日

熱い晩夏 Ⅱ

・・・北海道沼田町・・・


2日間の日程で行われた”沼田夜高あんどん祭り”には道内各地から大勢の見物客が訪れました。

e0292653_12223582.jpg

会場ではきらびやかな大型あんどんが次々と登場・・・一気にクライマックスに!!


e0292653_12244664.jpg

大型あんどんは高さ7メートル、重さは5トンにもなり

見せ場の喧嘩あんどんでは、掛け声に合わせて激しくぶつかり合い見物客を沸かせました・・

e0292653_12284189.jpg

お互いに相手を挑発し合い、士気を高める・・・






[PR]

by jh8fht | 2017-08-30 12:32 | イベント | Comments(0)
2017年 08月 27日

熱い晩夏

・・・北海道沼田町・・・

北海道三大行燈祭りの一つ・・・沼田夜高あんどん祭りに行ってきました。

沼田町は富山県の現小矢部市の人達が入植して開拓された町で、それが縁で小矢部市の津沢地区で行われている津沢夜高あんどん祭りが

沼田町に継承され、今年で41回・・・

e0292653_21215016.jpg
e0292653_21224223.jpg

e0292653_21235956.jpg



[PR]

by jh8fht | 2017-08-27 21:24 | イベント | Comments(0)
2016年 08月 29日

沼田の夏・・

・・・沼田町・・・

札幌から車で約2時間の所にある沼田町で、恒例の「夜高あんどん祭り」が開催されていましたので写友と撮影に行ってみました。

今年で40回目を迎え北海道三大あんどん祭りの一つで、唯一の喧嘩あんどんですね!

e0292653_12310657.jpg
出陣の前に気合を入れての一気呑みの自衛隊グループ・・・若い人たちは元気があってイイですね~


e0292653_12311876.jpg
こちらは、北を防衛する婦人自衛官・・・さすが道産子女子、たのもしいです!! 


e0292653_12372683.jpg
大小のあんどんが街中を練り歩き、祭りは最高潮・・・

e0292653_12430061.jpg
この日は約3万人の人出(主催者発表)・・・沼田町の人口が3,800人ですから、まさに街をあげての一大イベントですね。

e0292653_12464995.jpg
いたるところに屋台が立ち並び、最後の夏を楽しんでいました。

夜が更けてくると気温も急下降・・・浴衣姿の女性もストールを!  北海道らしいですね・・・

e0292653_12485577.jpg
この日はNHKの大河ドラマ「真田丸」に出演している草刈正雄さんと中島亜梨沙さんがゲストで登場、残念ながら大勢の人波で撮影出来ませんでした。

e0292653_12535299.jpg
クライマックスである、大型あんどん同士のぶつけ合いは毎年大勢の観客を魅了させる勇壮な喧嘩あんどん祭り。

e0292653_12541735.jpg

このお祭りが終わると米どころ沼田は、もうすぐ秋の収穫・・・







[PR]

by jh8fht | 2016-08-29 13:04 | イベント | Comments(0)
2016年 01月 24日

流れの変化を感じた一日

・・・札幌ドーム・・・

札幌ドームで、「札幌モーターショー2016」が今日最終日を迎えました・・・

国内外30社44ブランドの四輪車や二輪車が展示されていて、多くの家族ずれやカップルが訪れていました

お目当ては車より各社のコンパニオンなのですが、他に所用がありわずか1時間の滞在でしたがじゅうぶん満足しました。


e0292653_15573101.jpg

帰りの地下鉄の車中のお話なのですが・・・隣に座った30代なかくらいの二人ずれの女性達の話が聞こえてきました・・

二人の職場は仕事中にスマホの使用が禁止されているらしく、昨年入社の若い娘が職場の宴会幹事を任されたので

電話予約をしようとしたが、メモを忘れたらしく電話番号がわからなくて困惑していたので「104番で聞いてみたら?」と言ったら

その娘から「104番ってなんですか?」と聞かれたと言っていました!!

平成生まれは、番号案内を知らないんですね?・・・若い人達と話す時には、認識を新たにしなければいけないと思いました・・

そんな事を思い知らされた日曜日でありまた。







[PR]

by jh8fht | 2016-01-24 16:22 | イベント | Comments(0)
2015年 07月 06日

出来たてビールは美味かった!

・・・おんこ祭・・・


サッポロビール北海道工場で毎年行われる「おんこ祭」に行ってきました・・・

北海道工場は札幌から快速エアーポートで約20分位の恵庭市にあります。



e0292653_11050222.jpg





当日は好天に見舞われて大勢の人達が訪れ、工場出来たてのビール一杯がなんと200円で提供されておりました。


e0292653_11053114.jpg

その他にも食べ物ブースがあり、「ジンギスカン焼きそば」が大人気のようでした!

私も並んでいたのですが早くも格安ビールの誘惑に負けて断念し、まずは一杯グイッといってしまいました。


e0292653_11061966.jpg



一番人気はなんといっても発売30周年を迎えた「クラシック」ビールです・・・

e0292653_11192051.jpg

クラシックは北海道限定発売でなので道外では飲む事が出来ません

観光客の方々がその味を堪能しておりました・・・




e0292653_11073793.jpg
なんといっても凄いのは、この工場にはJR駅があり観光客が気軽に訪れやすいのですね~

そんな日曜日でした。



[PR]

by jh8fht | 2015-07-06 11:35 | イベント | Comments(4)
2014年 09月 16日

流鏑馬

・・・北海道神宮・・・
e0292653_1375588.jpg

境内に作られたコース・・・約150mのダートに、三つの的がおかれていました


e0292653_1383095.jpg

まるで「秀吉」を思わせる風貌でした(秀吉を見た事はありませんが・・笑)


e0292653_138521.jpg

鞍上には外国の方も・・・見事に的を射抜き会場から喝采がわきあがった!


e0292653_139233.jpg

まさに一心不乱!!


e0292653_1394766.jpg

人馬一体・・・馬もよく訓練されていました。

e0292653_1310147.jpg

鞍上には唯一、女子の射手が・・

9月14日、札幌市にある北海道神宮で「流鏑馬奉納」がありました。
2時半から行われるという事なので1時くらいに行くと、すでにコース脇は
大勢の観客が・・・前列にはカメラ愛好家がずらりと並び、アングルが被って
しまうため、やむなく反対側のゴール近くに場所を変えての撮影!

会場にはテレビや報道各社がいる中、その隙間からの撮影に苦労しましたが
見事に矢が的中すると会場からは一斉歓喜が沸き起こり迫力がありました。
[PR]

by jh8fht | 2014-09-16 13:37 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 03日

熱い応酬 対面式 番外編

・・・小樽商科大学 応援団 女子団員・・・
e0292653_13184178.jpg

将来は、すばらしいお母さんになりそう・・・・


e0292653_1319274.jpg

北海道大学の在校生・・・決闘とは穏やかではありませんが、これも若いうち


e0292653_13191713.jpg


e0292653_13201682.jpg

相手校を詰じるプラカードも大切なもの・・・・


e0292653_13205425.jpg

地元のテレビ局も取材に来ました・・・


e0292653_1321198.jpg

こちらは天下のNHK!!!

この対面式の様子は7月4日午後8時からNHK札幌放送局で放映されますが
全国ネットなのかは不明です・・・

これでおしまいです!!ふぅ~~
[PR]

by jh8fht | 2014-07-03 13:32 | イベント | Comments(2)