したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街( 521 )


2017年 05月 25日

切り替えが大切かも

・・・札幌市大通公園・・・

市民の投票で選ばれた札幌の木”ライラック”

市内の公園や各家庭の庭先などに必ずといってよいほど、育てられていますね!


e0292653_13041814.jpg

そんな春を感じてふと窓を見ると、ガラスに映る景色がなんとも柔らかくなっている事に気づく・・・

そんな気持ちの時には、普段めったにやらない事をやってみるのも良いかもしれませんね!!



[PR]

by jh8fht | 2017-05-25 06:01 | | Comments(0)
2017年 05月 22日

過疎の炭鉱町

・・・北海道歌志内市・・・

昨日好天に誘われて家人と夕張方面にドライブに行ってきました。

途中通りかかった街・・・かっては石炭産業で栄え、一時期は45,000人もの人々が暮らした歌志内市。
しかしその後のエネルギー産業は石油の時代を迎え、現在の人口はわずか3,500人あまりの日本一人口の少ない市で有名ですね!・・・

写真は、旧住友歌志内坑の職員施設として建てられた旧上歌会館、というよりも”悲別ロマン座”といった方がピンとくる方が多いと思います。

e0292653_12554618.jpg

北海道の過疎の炭鉱町・悲別から東京に行った若者と地元に残った幼馴染との心の交流を描いたうドラマ”昨日・悲別で”の舞台となった場所ですね・・

主題歌は、かぐや姫の”22才の別れ”が、とても哀愁たっぷり印象的に聴こえた私の青春でしたね!!ってかいな・・・







[PR]

by jh8fht | 2017-05-22 13:20 | | Comments(2)
2017年 05月 20日

闇に輝く・・・

・・・ススキノ裏通り・・・

闇夜にハッキリと自己主張する姿が、なぜか寂しく目に映る・・・
ただお買い上げいただくのを、じっと待つのにも辛いものがありますね!

e0292653_13100193.jpg

さて、北国札幌もいよいよ日中の気温が20度を超えるようになってきました・・・
大通り公園では初夏を告げるライラック祭りが開催されていますが、気をつけなければならない事が一つあります!

それは”リラ冷え”・・・ライラックをフランス語でリラというそうですが、この花が咲く頃に突然冷え込む日があるのですが!・・・
まあ札幌市民は毎年の事で慣れてはいるのですが、観光客の方は面食らう事でしょう。

それでもやっと初夏を感じるようになってきたせいか、道いく人々の装いもカラフルになってきました・・・
いまが人々や街が最も輝く季節ではないでしょうか。

みなさんよい週末を・・・したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2017-05-20 13:24 | | Comments(0)
2017年 05月 18日

カムイ

・・・札幌市中央区・・・

裏通りの・・・これは何でしょうかね??
よーく見るとBOXの中にはトウモロコシが・・・何かのおまじないでしょうか!・・・

e0292653_12481521.jpg

裏通りに迷い込み歩いていると、まるで何処かにタイムスリップしたかのような雰囲気に出逢う事があります。
それは、まるで現代の流れに逆らうかのように昔の姿を見事にとどめており、当時の面影を見てとれる・・・

現代の近代的な美しさは当然ないけれども、しかしながら時を隔てた濃厚なアンティークさと気配は見事に残っていますね!・・・
裏通りマニアには、こういう事がたまらないのでしょう。





[PR]

by jh8fht | 2017-05-18 12:58 | | Comments(0)
2017年 05月 15日

白濁の雨

・・・二条市場界隈・・・札幌市中央区

北海道土産を買い求める観光客で賑わう二条市場の夜の裏通りを歩いてみました・・・

通りをゆっくりと歩を進めると昼間のようにハッキリとした輪郭がみえないが、生活臭は敏感に感じとることが出来ますね!

e0292653_12290530.jpg

思いもよらず突然の雨で、街灯りの光が小さな水溜りを美しく照らし出しています・・・

人影が全くない裏通りに車が雨水をはねながら通り抜けると、濡れた車道に反射した街灯りがゆらゆらと揺れていました。

静まり返った裏通り、たまにはノスタルジーな夜に浸るのもよいのでは?・・・



[PR]

by jh8fht | 2017-05-15 05:23 | | Comments(0)
2017年 05月 12日

チグハグな街

・・・創成川界隈・・・

札幌市を東西に分断する人工川で、江戸時代に大友掘りとして掘られたそうです。
近くには悪名高い”二条市場”があり、ほとんどが観光客相手の商売で地元の人達はあまり見かける事はありませんね!・・・

最近になってこの界隈に個性的なお店が一気に増え、若者たちの活気に満ちあふれた注目のエリアに変わりつつあります。
私みたいな年寄りが創成川イーストを歩いてみると・・・

e0292653_12365762.jpg
店の中を覗いてみると、若者たちが和気あいあいと話しこんでいる・・私には場違いのような感じ!
しかしそこには、何かしら時代を逆行したような不思議な魅力も感じさせられます。

おそらく周囲の環境から感じさせられる魔法のようなものなのでしょうか?・・・飛び込んでみるのにも勇気が!!

みなさんよい週末を・・・したっけ!!










[PR]

by jh8fht | 2017-05-12 12:49 | | Comments(2)
2017年 05月 02日

そよぐ風

・・・札幌市東区・・・

今年は雪解けが早く、春らしい日々が早々に訪れるのかと思っていました。

しかし4月に入ってからは春嵐というか風が強く寒い日が続き、連休に入ってからやっとのどかで春らしい日々が続いています。

e0292653_11221130.jpg


季節だけは誰にも分けへだてなく巡ってくるもの。そう思うと何だかうきうきとしてしまうのは私だけではないと思います。

周りを見渡すと、思いもしなかった美しさと凛とした気高さを備えて花開いている野花・・・実はそんな中で人は生きているんですね・・・

私も明日から人並みに連休を楽しめそうです!





[PR]

by jh8fht | 2017-05-02 11:30 | | Comments(0)
2017年 05月 01日

巡る季節・・

・・・札幌市北区・・・

今まさに桜華爛漫の札幌なのですが、とにかく風が強く寒いですね・・・

桜といえば日本の四季の移り変わりを強烈に感じさせられるシンボルとして、古来から日本人の心に沁みついていますね。

駅や空港でよく見かける郷土の春を紹介する観光ポスターには、桜の風景が必ずといってよいほど使われています・・・

e0292653_12033573.jpg
これほど日本人を魅了する桜・・・ほかにあるとすれば、なんでしょうかね??

もう五月・・・時間の流れはもっとゆっくりで良いのに・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-05-01 12:08 | | Comments(0)
2017年 04月 27日

混在・・

・・・札幌市東区・・・

TVで、札幌でのインフルエンザの流行が治まらないといっていた・・・

現在市内の小中学校で30もの学級閉鎖がされているというが、ピンとこない!!

e0292653_11330396.jpg

と!・・言いながらも早くも台風一号が発生したという。

直接日本には影響しないとのことですが、台風が発生したという事は南方の海には夏が来たってことですか・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-04-27 11:39 | | Comments(0)
2017年 04月 12日

招く

・・・札幌市豊平区・・・

雪が融けて白一色だった殺風景な風景に、少しずつではありますが薄く色がつき始めて来ました。

道路ではいたる所から雪融け水がチョロチョロと音を立てて流れているのを見ると、

こもりがちだった心も厳しい冬から解放されて、楽しくなりますね!・・・
e0292653_11591525.jpg


雪の下からは春を待ってましたといわんばかりに、フキノトウや福寿草などが顔を出しはじめ景色に彩を添えます。

春は新しい命の生まれ、そして新しい出会いの季節でもあるのですね!・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-04-12 20:26 | | Comments(0)