したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街( 538 )


2017年 05月 18日

カムイ

・・・札幌市中央区・・・

裏通りの・・・これは何でしょうかね??
よーく見るとBOXの中にはトウモロコシが・・・何かのおまじないでしょうか!・・・

e0292653_12481521.jpg

裏通りに迷い込み歩いていると、まるで何処かにタイムスリップしたかのような雰囲気に出逢う事があります。
それは、まるで現代の流れに逆らうかのように昔の姿を見事にとどめており、当時の面影を見てとれる・・・

現代の近代的な美しさは当然ないけれども、しかしながら時を隔てた濃厚なアンティークさと気配は見事に残っていますね!・・・
裏通りマニアには、こういう事がたまらないのでしょう。





[PR]

by jh8fht | 2017-05-18 12:58 | | Comments(0)
2017年 05月 15日

白濁の雨

・・・二条市場界隈・・・札幌市中央区

北海道土産を買い求める観光客で賑わう二条市場の夜の裏通りを歩いてみました・・・

通りをゆっくりと歩を進めると昼間のようにハッキリとした輪郭がみえないが、生活臭は敏感に感じとることが出来ますね!

e0292653_12290530.jpg

思いもよらず突然の雨で、街灯りの光が小さな水溜りを美しく照らし出しています・・・

人影が全くない裏通りに車が雨水をはねながら通り抜けると、濡れた車道に反射した街灯りがゆらゆらと揺れていました。

静まり返った裏通り、たまにはノスタルジーな夜に浸るのもよいのでは?・・・



[PR]

by jh8fht | 2017-05-15 05:23 | | Comments(0)
2017年 05月 12日

チグハグな街

・・・創成川界隈・・・

札幌市を東西に分断する人工川で、江戸時代に大友掘りとして掘られたそうです。
近くには悪名高い”二条市場”があり、ほとんどが観光客相手の商売で地元の人達はあまり見かける事はありませんね!・・・

最近になってこの界隈に個性的なお店が一気に増え、若者たちの活気に満ちあふれた注目のエリアに変わりつつあります。
私みたいな年寄りが創成川イーストを歩いてみると・・・

e0292653_12365762.jpg
店の中を覗いてみると、若者たちが和気あいあいと話しこんでいる・・私には場違いのような感じ!
しかしそこには、何かしら時代を逆行したような不思議な魅力も感じさせられます。

おそらく周囲の環境から感じさせられる魔法のようなものなのでしょうか?・・・飛び込んでみるのにも勇気が!!

みなさんよい週末を・・・したっけ!!










[PR]

by jh8fht | 2017-05-12 12:49 | | Comments(2)
2017年 05月 02日

そよぐ風

・・・札幌市東区・・・

今年は雪解けが早く、春らしい日々が早々に訪れるのかと思っていました。

しかし4月に入ってからは春嵐というか風が強く寒い日が続き、連休に入ってからやっとのどかで春らしい日々が続いています。

e0292653_11221130.jpg


季節だけは誰にも分けへだてなく巡ってくるもの。そう思うと何だかうきうきとしてしまうのは私だけではないと思います。

周りを見渡すと、思いもしなかった美しさと凛とした気高さを備えて花開いている野花・・・実はそんな中で人は生きているんですね・・・

私も明日から人並みに連休を楽しめそうです!





[PR]

by jh8fht | 2017-05-02 11:30 | | Comments(0)
2017年 05月 01日

巡る季節・・

・・・札幌市北区・・・

今まさに桜華爛漫の札幌なのですが、とにかく風が強く寒いですね・・・

桜といえば日本の四季の移り変わりを強烈に感じさせられるシンボルとして、古来から日本人の心に沁みついていますね。

駅や空港でよく見かける郷土の春を紹介する観光ポスターには、桜の風景が必ずといってよいほど使われています・・・

e0292653_12033573.jpg
これほど日本人を魅了する桜・・・ほかにあるとすれば、なんでしょうかね??

もう五月・・・時間の流れはもっとゆっくりで良いのに・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-05-01 12:08 | | Comments(0)
2017年 04月 27日

混在・・

・・・札幌市東区・・・

TVで、札幌でのインフルエンザの流行が治まらないといっていた・・・

現在市内の小中学校で30もの学級閉鎖がされているというが、ピンとこない!!

e0292653_11330396.jpg

と!・・言いながらも早くも台風一号が発生したという。

直接日本には影響しないとのことですが、台風が発生したという事は南方の海には夏が来たってことですか・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-04-27 11:39 | | Comments(0)
2017年 04月 12日

招く

・・・札幌市豊平区・・・

雪が融けて白一色だった殺風景な風景に、少しずつではありますが薄く色がつき始めて来ました。

道路ではいたる所から雪融け水がチョロチョロと音を立てて流れているのを見ると、

こもりがちだった心も厳しい冬から解放されて、楽しくなりますね!・・・
e0292653_11591525.jpg


雪の下からは春を待ってましたといわんばかりに、フキノトウや福寿草などが顔を出しはじめ景色に彩を添えます。

春は新しい命の生まれ、そして新しい出会いの季節でもあるのですね!・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-04-12 20:26 | | Comments(0)
2017年 04月 02日

気がつけば4月・・

・・・石狩市・・・

札幌市南区に熊が出没したというニュースが流れました。
別に珍しい事ではありませんが、それにしても以前に比べると最近は多いように感じます・・・

ヒグマは日本最大の陸上哺乳類で、国内では北海道だけに生息しています。
以前は冬眠明けの春熊駆除をしていましたが、今では個体の保護管理の為に捕獲は厳しく制限されており
そのせいか個体数が増え、えさを求める熊が札幌市内でも多数目撃されますね・・・

e0292653_16460276.jpg

同じような話ですが”こころ旅”の正平さん四国編で、ポカポカ陽気の道端にアナグマが出てきたシーンを観て春を感じましたね!

野生のアナグマなのに、カメラを持った正平さんが至近距離まで迫ったのに恐れることなく居眠りをしていたのには、ただビックリ・・・
正平さんいわく、冬眠明けで動きが鈍いのではと言っていました。

日本ではどんな冬眠明けの動物が観られるのだろうか!!






[PR]

by jh8fht | 2017-04-02 06:30 | | Comments(2)
2017年 03月 31日

春への歩み

・・・小樽市銭函町・・・

実にユニークな町名ですね! ”銭函町” 一時は全国からフアンが訪れてJR銭函駅の切符が飛ぶように売れたとか・・・
そんなブームもあっという間に過ぎ去ってしまいましたね!・・・

いつも思う事ですが、廃線のラストランの時にはものすごい鉄道フアンで賑った町が、一週間もたたないうちに
いつもの日常に戻ってしまうのって・・・フ~ンやはりネ~!!っていう感じですかね?

e0292653_16414823.jpg
毎年の事ですが、雪融けが進んで春先になると、遠景が霞み少しぼやけて見えます。
冬の間に道路にたまった粉塵が舞い上がってほこりっぽくなるからでしょう・・・稀に大陸から黄砂も飛んできます・・・

澄んだ青空は、もう少しお預けでしょうか?
というか、今朝は私が住んでいる厚別区は10センチの雪が降っていましたね。

みなさんよい週末を・・・したっけ!!








[PR]

by jh8fht | 2017-03-31 06:31 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

予断・・

・・・札幌市資料館・・・札幌市中央区

写真は資料館正面の上に掲げられたギリシャ神話に出てくる「法の女神テミス」
かつては、今の高等裁判所に当たる「札幌高訴院」として大正15年に建てられたものです。
札幌軟石で造られており、現在は資料館としてミニギャラリーや研修室等があり、多くの市民に開放されています・・・

e0292653_11394079.jpg
テミスが目隠しをしているのは、”予断を持たずに常に公正に心の目で判断すること”という意味合いらしいですね・・・

いま国会を連日賑わせている問題を「法の女神テミス」の心の目には、どう映るのだろうか?
興味津々・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-03-29 06:32 | | Comments(0)