したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街( 521 )


2017年 01月 11日

違い

・・・開拓の村・・・札幌厚別区

2019年に元号が変わるかも・・・という報道が!!

昭和から平成に変わった時には多少の違和感があったが、今度はどんな元号になるのか、いささか興味がありますね!!

e0292653_13593358.jpg

以前、CDレンタル店のカウンターで私の隣に立っていた若者女子が入会受付で店員から生年月日を訊かれた際に

西暦で答えたのに対して店員が和暦を訊ねたら、女子は「和暦ってなんですか?」と、きましたネ!!

そのやり取りを聞いて、そうか・・・時代は私が思っていたより変わっていたんだ~~




[PR]

by jh8fht | 2017-01-11 14:09 | | Comments(0)
2017年 01月 10日

まだ・・松の内!!

・・・開拓の村・・・札幌厚別区

年が明けて、早・・成人式!! ようやく仕事モードが平時に戻ってきました。

とはいっても、身体には正月モードが根強く残り・・・困ったもんです!!

e0292653_13380569.jpg

この白馬は、正月も一生懸命に働いておりましたネ!・・・見習いたいと思います。

今年も宜しくお付き合いくださいませ・・・




[PR]

by jh8fht | 2017-01-10 13:41 | | Comments(0)
2016年 12月 31日

2016 Final

・・・開拓の村・・・札幌市厚別区

50年ぶりの大雪に最悪の交通障害となり、私の仕事にも大きな打撃となった歳の暮れも、もう少しで新年を迎えようとしています。
新千歳空港では延べ600便以上の欠航が発生し、空港で夜を明かした人たちが11,000人にも達し、国際線ではカウンターを乗り越えて騒ぎ出す集団もいたりしました。

来年は穏やかな年であってほしいものです・・・

e0292653_15181219.jpg
年末は記録的な大雪のせいで、あれやこれやで大忙しというか、やる気が出なかったというかブログの更新が滞りましたが
大勢の人達が訪れてくれました事に感謝しております・・・どうか来年もよろしくお願いいたします。


最後に、今年撮った写真の中でお気に入りを一枚自薦してみました・・・


e0292653_15425343.jpg
この写真は夏に天売・焼尻島を自転車で巡った時に、羽幌町のオロロンラインを通りかかった途中にあったバス停です・・・
朝日があたり、なんとも揺ったりとした時間が流れているような、まさにライジングサンそのものでした・・・


それではみなさん、よいお年をお迎えください・・・・したっけ!!!







[PR]

by jh8fht | 2016-12-31 15:51 | | Comments(2)
2016年 12月 22日

窓の外

・・・ミュンヘンクリスマス市・・・札幌大通り公園


暖かく過ごしやすい日が続き、積雪のために道路の渋滞がひどい状態がだいぶ緩和され、やれやれと思ったのもつかの間・・・

今日は朝から雪が深々と降っています。

三連休は荒れ模様の予報・・・上手く治まってほしいものですが・・・



e0292653_13474013.jpg

今週末はクリスマス・・・

この時期は誰しもが気持が高揚して、色々と慌ただしい気持というか期待感というか不思議な時間が流れて行きます。

しかし一つだけ言える事は、街ゆく人々の顔は皆ほころんでいますね!

プレゼントでしょうか? 大きな買い物袋を提げて帰路を急ぐ顔は、ニコニコと微笑んでいます・・・

窓の外を見ると、どうやらホワイトクリスマスになりそうな札幌です!!

みなさん、すてきなクリスマスを・・・したっけ!!






[PR]

by jh8fht | 2016-12-22 21:30 | | Comments(0)
2016年 12月 21日

いちばん長い夜

・・・ススキノ・・・

今日は最も夜が長い日、二十四節気の「冬至」ですね・・・

冬至の日、北海道ではカボチャと小豆を煮込んだ、カボチャ入り汁粉やカボチャ粥を食べる風習があります。

ビタミンが豊富なカボチャを食べて、厳しい冬を健康に過ごせるようにとの風習が根付いたようです・・・

e0292653_14324610.jpg


さて、夕方南西の空にギラギラ輝く一番星が見えますね・・・「宵の明星」と呼ばれている金星ですが

よくUFOとまちがわれ、空で圧倒的に目立つ輝きは、都市部でも簡単に見つかりまね・・・

そして反対側の東の空には、複数の明るい星が見つかります。

中でも地平線の近くに並ぶ三つ星はひときわ目立ち、冬の代表的な星座オリオン座を構成する星達ですね・・・

夜がなが~いこの時季、カボチャ入りのお汁粉でも食べながら、たまにはベランダから冬の夜空を仰いでは如何だろうか??






[PR]

by jh8fht | 2016-12-21 00:15 | | Comments(2)
2016年 12月 18日

頬笑みの季節

・・・大通り公園・・・

この季節は街を歩いていると、どこからともなくクリスマスソングが聴こえて来ます・・・

以前ですと、ジングルベル・ホワイトクリスマス・赤い鼻のトナカイ・等々の洋楽が定番でしたが

最近は日本人シンガーも沢山リリースしていますね!!

e0292653_13345808.jpg
お店のショーウィンドウのクリスマスの飾り付けを観ているだけで、何となくわくわくした気持ちになり、プレゼントの買い物で忙しくなる時期です。

寒い中、歩いていても自然と笑顔が浮かぶ季節が12月なのです・・・







[PR]

by jh8fht | 2016-12-18 14:54 | | Comments(0)
2016年 12月 16日

凍える夜

・・・札幌市厚別区・・・

私の住んでいる厚別区・・・地下鉄東西線の終点駅から徒歩で15分くらいの住宅街です。

この日の厚別区の最低気温は朝の8時くらいに観測され、マイナス11.6度でした。

e0292653_14193118.jpg

普通、最低気温というのは日の出直前に観測されるのですが、この日は違ったようで、でもさほど珍しくはありません・・・

写真は午前4時くらい。怪しい不良老人がカメラを片手に近所をブラブラ・・・いつもの事です!!


みなさん、よい週末を・・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2016-12-16 14:26 | | Comments(0)
2016年 12月 15日

ほっぺが赤くなる

・・・ミュンヘンクリスマス市・・・

ドイツのミュンヘン市と姉妹都市の札幌市で毎年開催されている、ミュンヘンクリスマス市・・・

クリスマス前の4週間の準備期間にドイツの各地で開かれるクリスマスマーケットの定番といえば、焼きアーモンドですよね!!


e0292653_13463136.jpg

アーモンドとシナモンの甘い香り漂う焼きアーモンド、特に焼きたての暖かいのを口の中に放り込むと、寒い冬の夜には最高ですね・・・

砂糖の甘さと、アーモンドの香ばしさのコンビネーションが抜群です。






[PR]

by jh8fht | 2016-12-15 15:05 | | Comments(0)
2016年 12月 13日

64㎝の誤算

・・・ミュンヘンクリスマス市・・・

雪が降り一段とクリスマスの演出が濃くなってきました・・・

ホワイトクリスマスには、なくてはならない雪なのですが、先週末は想定外のドカ雪が札幌を直撃しました。

e0292653_13034251.jpg
二日間で64㎝の降雪に見舞われた札幌は、除雪の為のササラ電車が立ち往生し、路面電車は終日全線で運休するなど、交通網が大きく乱れました。

横浜から来ていた長女が帰るため一緒に空港に向かったのですが、ほとんどの便が欠航してしまい札幌に一度戻る事に・・・

しかしJRは電車が入線してこないため入場規制、バスは高速道路が閉鎖されたために運休、タクシーは全然来ずやっとの思いで夜遅く札幌に帰ってきました。

翌朝再び空港へ向かいチャレンジするも、ほとんどの便が欠航・・・やっと乗れたのですが横浜についたのは23時を過ぎたとのメール・・・

2日間で430便もの飛行機が欠航したそうで、空港ロビーには延べ3,000人もの人達が毛布をもらい野宿状態でした。

非力な人間は冬将軍には勝つ事ができません・・・冬の北海道に来る時にはくれぐれもご用心を。






[PR]

by jh8fht | 2016-12-13 14:51 | | Comments(0)
2016年 12月 10日

知らない方がいい

・・・大通り公園・・・

寒さが本格的に増して来ました!

しかし北国の人達は寒さを逆手にとって、生活を楽しむことを知っていますね!

e0292653_13030637.jpg
街中のイルミネーションが放つ輝きは、いつ観ても心が若返り美しいですね・・・

キンと冷えた空気に赤や緑の電飾が幻想的な光を放つ会場には、大勢の観光客や恋人達が訪れています。

でもロマン溢れる会場に二人で訪れると、やがて破局迎えるというジンクスを知っているだろうか??

みなさん良い週末を・・・したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2016-12-10 06:26 | | Comments(0)