したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街( 538 )


2012年 11月 09日

日本の外国

e0292653_2151051.jpg

e0292653_2161736.jpg
e0292653_217172.jpg
e0292653_2174398.jpg
e0292653_2182228.jpg


いつもここに立つと外国に来たみたいな錯覚に陥る。

婦人アパレル業界にいた頃、仕事で海外に行く機会が結構あった・・
パリの某百貨店のショーウィンドウアーケードがこれにそっくりだ。
天井のつくりや、建物の壁、柱やショーウィンドウの配置など・・・

昔の仲間たちは元気にしているのかな~??
[PR]

by jh8fht | 2012-11-09 21:14 | | Comments(0)
2012年 11月 09日

準備が始まった・・

e0292653_395787.jpg

今日、久しぶりに大通公園に行ってみたらホワイトイルミネーションの準備が
始まっていた。
モニュメントは見あきた感がするが、これを見ると冬だな~と感じる・・

カップルで見に行くと別れるという噂があるが、もしほんとなら毎年すごい数の
カップルが別れていることになるが・・・別にそれを見て喜んでいるわけではありませんが??
[PR]

by jh8fht | 2012-11-09 03:19 | | Comments(3)
2012年 10月 21日

夕張

e0292653_15161573.jpg

夕張滝の上公園の紅葉
e0292653_1520127.jpg
e0292653_15181484.jpg

今年は色が薄かったです・・・
[PR]

by jh8fht | 2012-10-21 15:21 | | Comments(0)
2012年 10月 21日

スレンダーガール Ⅸ

e0292653_3231828.jpg

夕張の街を久しぶりに歩いてみた、前回は今年の5月に行ったのだから
約半年ぶりのことだ。
札幌を出発した時には曇り空だったが、夕張に向かうにつれて雲が厚くなり
長沼のあたりから雨に変わった。

行く途中に滝の上公園に寄ってみたが紅葉は散々ではあったが、大勢の人達が
景色を楽しんでいたが、我々と話す言葉が違うことに気付いた・・・少ないながらも
結構来ているらしい。

カメラ片手に定番の本町界隈を散策してみた・・さっそくあの可愛い猫の歓迎を
うけ、まんざらでもない気持ち?
しかし繁栄を期した当時の面影は微塵にも感じられず、まるで過去を懐かしむかの
ように映画の看板だけが誇らしげにみえた。
[PR]

by jh8fht | 2012-10-21 03:41 | | Comments(0)
2012年 10月 13日

節電?

e0292653_535646.jpg

今年も来月からイルミネーションが始まるようで・・
ここ数年は出し物が同じで、スズランに至っては10年くらい、いや!!もっと
見ているような気がする?いい加減に見あきた感がする。

この冬も節電を余儀なくされると思うが、どうやら今年は自家発電を駆使して
開催されるようである。

我が家もこの冬は車庫前のロードヒーティングを切って節電に協力するつもりで
来年の春は足腰が立派になりそうです???
[PR]

by jh8fht | 2012-10-13 05:19 | | Comments(2)
2012年 10月 07日

スレンダーガール Ⅷ

e0292653_3392966.jpg

早いもので、ビートルズがレコードデビューをして、今年の10月5日で50年・・
ラジオやBSで特番をやっていた!

ビートルズナンバーでは自分は「アイ・フィール・ファイン」がいちばん好きだ。
楽器の演奏は決して上手とは言えないが当時としては珍しいイントロでの
フィードバック奏法、それになんといってもジョージとポールのコーラスが素晴らしい。
まぁビートルズはコーラスが売りなのだから、あたりまえと言えばそれまでだけど!!

今でも世代を超えてファンが世界中にいるグループは珍しいと思う・・
[PR]

by jh8fht | 2012-10-07 04:02 | | Comments(0)
2012年 10月 04日

あやしい!

e0292653_3224380.jpg

見ちゃいました??窓にはレースのカーテン、そしてピンクやブルーの照明
乗っている人達も、なにかおかしい・・・

これって普通の電車かなぁ??それとも合コン電車ですか?

そういえば、いま札幌で今月いっぱい「探偵はバーにいる」のロケをやっているけど
それかなぁ・・・

昨日は狸小路3丁目でロケやっていました。
[PR]

by jh8fht | 2012-10-04 03:31 | | Comments(0)
2012年 10月 02日

スレンダーガール Ⅶ

e0292653_2554124.jpg

北一条通りに、なにやら青い通行帯ができた!
よく見ると自転車のマークが描かれている、しかも一方通行のマークも・・
要するに自転車専用レーンだと思うが、冬は路肩に雪が積もるので??
[PR]

by jh8fht | 2012-10-02 03:02 | | Comments(2)
2012年 09月 30日

セイコーマートのロゴ

e0292653_15503140.jpg

江別駅前に「平和通」という寂れた商店街の一角に、初期の頃のセイコーマートがある
(今は閉店している)

e0292653_161516.jpg
e0292653_15572611.jpg


セイコーマートのロゴは、オレンジ色の字体に不死鳥のフェニックスが描かれているが
初期の頃は水色のロゴだった事が写真からわかる。


e0292653_15581240.jpg

[PR]

by jh8fht | 2012-09-30 16:02 | | Comments(0)
2012年 09月 28日

スレンダーガール Ⅵ

e0292653_3542934.jpg

甘い歌声で世界を魅了したアンディウイリアムスが死去した。
数々のヒット曲を飛ばし、映画「ティファニィで朝食を」の主題歌である、「ムーンリバー」が有名!
他には映画「ゴットファーザー」の主題歌「愛のテーマ」等、数えたらきりがない。

日本にも7回ほど来日したが、残念ながら自分は見る機会はなかった!
また一人世界のミュージックショーマンがいなくなった・・・

心からご冥福を祈ります。
[PR]

by jh8fht | 2012-09-28 04:13 | | Comments(0)