したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 79 )


2017年 08月 09日

大自然の摂理を観た・・・

・・・札幌市厚別区・・・


早朝、カーテンが真っ赤に染まっていた・・・私の部屋は遮光カーテンを附けているので滅多に外の光が部屋に届くはずがないのですが・・・

何事かと思い、恐る恐るカーテン越しに外を伺うと、なんと見事な朝焼けではありませんか!!

朝焼けが現れると、天気は下り坂と認識していましたが・・・そういえばTVで台風5号が北陸沖を北上中と言っていたので、そのせいかも??


e0292653_12310575.jpg

それにしても、こんな見事な朝焼けは滅多にお目にかかる事はありませんね!


e0292653_12381584.jpg

全ての物を万華鏡で観るように心地良い絵にしてくれる大自然は、人間の創造を遥かに超えています・・・

目覚めたばかりの身体は見事にリセットされ、心地よい一日が始まるのですね。








[PR]

by jh8fht | 2017-08-09 12:45 | 風景 | Comments(2)
2017年 04月 22日

争奪!

・・・南幌町・・・

春だというのに、今日の札幌の最高気温が6℃・・・

北国生まれの私でも身体は春バージョンに切り替わっているので、ハッキリ言って寒いですね!

e0292653_11433011.jpg

国内有数のジャガイモの産地として知られる北海道・・・昨年の台風被害による原材料不足でポテトチップスの一部生産休止や生産終了が相次いでいますね!

ポテトチップスといえば、いまや国民食的なお菓子といってもおかしくないほどメジャーな存在です・・・

そこで各メーカーは今年の非常事態を回避するために、生産農家に他メーカーより高額な買い取り価格を提示して今年の分を確保しようと生産農家を奔走しているという!

営業努力って大変ですね・・・   みなさんよい週末を・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2017-04-22 15:49 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 14日

春の海

・・・石狩海岸・・・石狩市

早春の海岸・・・さすがに雪はなく、間もなくこの海岸にも海浜植物が咲き乱れる事でしょうね。

そんな海岸をブラブラ歩いてみると、石狩湾の風が心地よくながれ、眩しくそして優しい春の陽も楽しいものです・・・

e0292653_12100935.jpg


カモメの鳴声を聞きながら、ただよう磯の香りと共に冷たいビールを一気にのどに流し込むなんて・・・

なんと至福の一時なんでしょうか!

みなさん、よい週末を・・・したっけ!!





[PR]

by jh8fht | 2017-04-14 07:05 | 風景 | Comments(2)
2016年 10月 20日

季節の入れ替わり

・・・長沼町・・・

どこまでも続く地平線・・・北の大地北海道を象徴する風景ですね・・・

札幌市から車で1時間も走るとこんな感じの風景を見る事が出来ますね!


e0292653_16081463.jpg

今日未明に凄い雷と、どしゃ降りの雨で目が覚めました・・・

昨日は見事な秋晴れが一日中続き、夜には秋の星座が綺麗に見えていたのですが!

そして、ついに今日札幌に初雪が降りました・・・本州では真夏並みの暑さだというのに。

平年より8日早いそうです・・・いよいよって感じですかね!



[PR]

by jh8fht | 2016-10-20 16:15 | 風景 | Comments(2)
2016年 09月 24日

十勝山麓

・・・ファーム富田(中富良野町)・・・

台風で大きな被害が出た十勝山麓・・・道産の野菜などに甚大な被害が出て、菓子メーカーが製造するポテトチップスが減産されたりしました。

十勝産コーンを使用してコーン缶詰の国内シェア75%を占める工場では、今年の製造が中止に追い込まれたりしていますね。

こうみると北海道って、大事な原材料の宝庫なんだとつくづく感じました・・・ 

e0292653_13305887.jpg
ラベンダーの語源は、ラテン語で「洗う」と言われております。

TVドラマ「北の国から」で、いしだあゆみが黒坂五郎と離婚を決め、子供の純や蛍とラベンダー畑で戯れるシーンがありましたが

その時の、いしだあゆみの笑顔と花の爽やかさが逆に人生の岐路の悲しみを誘い、実に印象的でしたね・・・

そのロケがここで撮られ、あの紫色の風景を見て北海道に憧れ訪れた人も多いのでは?・・・・

          
      皆さんよい週末を・・・・したっけ!!!



[PR]

by jh8fht | 2016-09-24 13:55 | 風景 | Comments(0)
2016年 09月 16日

中秋

・・・札幌北区・・・

ついこの間まで、まぶゆい太陽からふり注ぐ日差しを避けるように木陰を歩いていたのですが、いつの間にか爽やかな風が吹く秋になりましたね!!

e0292653_14160417.jpg
たまには顔を、思いっきり上げて黄昏時の秋の空を仰いでみるのも良いのでは・・・

うろこ雲、ひつじ雲や巻雲・・等々・・・様々な形をした空の雲の観察など、童心に帰るのも!!

澄んだ大気の中でくっきり見えた、昨夜の十五夜なんかは素晴らしかったですね・・

    皆さん良い週末を・・・したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2016-09-16 14:26 | 風景 | Comments(0)
2016年 09月 09日

Have You Seen The Rain   雨を見たかい

・・・天売島・・・

先日カーラジオから、突然にCCRの「雨を見たかい」が流れた来ました・・・

いや~懐かしい!! 思わずボリュームを上げて聴き入ってしまい、当時の友人たちの事や様々な想いが頭の中を巡りました。

e0292653_11255005.jpg
この曲がリリースされたのはベトナム戦争終末期、たちまち全米で大ヒットそしてその後放送禁止になりました。

歌詞の中に「晴れているのに雨が降るんだ・・・雨のように光って落ちてくるんだ」・「僕は知りたい・・晴れた日に降ってくる雨を」

この「雨」とはベトナムに大量投下された「ナパーム弾」をさしているんですね・・・

当時のTVニュースで、米軍のF4ファントム戦闘機がナパーム弾を投下する様子が日本でも流れていました

ナパーム弾は落ちて行くときに空気との摩擦で、青白く光りながら雨のように降り注ぐといわれ、そんなイメージをこの歌が表したんですね。

          
      皆さん様週末を・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2016-09-09 13:25 | 風景 | Comments(0)
2016年 09月 06日

秋空に描く・・

・・・金毘羅岬灯台・・・

札幌からオロロンライン(国道232号)を北上すること約5時間・・・初山別村の金毘羅岬にあるみさき台公園内に立つ灯台です。

公園内には初山別天文台やキャンプ場・レストラン・温泉などの施設があり、夏になると多くのライダーやチャリダーなどが長旅の疲れを癒します。

e0292653_13103224.jpg
青空にモクモクと立ちあがっていた入道雲がいつの間にか空から姿を消し、それに代わって秋の雲が

どこまでも澄みきった青空に浮かんでいるのを見ると、ますます旅情を誘い秋の訪れを強く感じますよね!!




[PR]

by jh8fht | 2016-09-06 13:27 | 風景 | Comments(2)
2016年 09月 03日

心のうつろい・・・

・・・札幌市南区・・・

8月に入ってから続けざまに3つの台風が北海道を直撃して、大きな被害をもたらした。

その後も蒸し暑い日が続いていますが、朝晩はさすがに少しではありますが秋の気配を色濃く感じるようになりました・・・

e0292653_12254934.jpg
青い空が高くどこまでも広がり、夜になると秋特有の空気が澄みわたる月の光が青白く爽やかに光り輝いていますね・・

夏の盛りから咲き乱れていた夏の花に代わり、コオロギの鳴き声とともに秋風に乗って野に咲き始めた秋の花が涼しげです!

この年になると、ふっと子供の頃遊んだ山や川での情景が思い浮かぶ事がありますが!・・・

        皆さん良い週末を・・・ したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2016-09-03 12:37 | 風景 | Comments(0)
2016年 08月 24日

富士もどき・・・

・・・中山峠・・・

写真の山は「羊蹄山」・・・別名「蝦夷富士」。 全国津々浦々にある「??富士」のひとつなのですが

標高は1,898mの成層火山で、日本百名山にも選定されています。

10月になると頂上部に初冠雪が観られ、中山峠の駐車場から望む山姿が一番だと思いますね!!

e0292653_13374907.jpg
昨日の夜遅く、車を車庫に入れる時に何気なしに空を見上げてみますと天頂に綺麗なカシオペア座が見えていました。

台風がもたらした長雨のおかげで、大気が浄化されて澄み切った空に星が綺麗に輝いていました。

北極星を相対して周極星のひとつである北斗七星が地平線の近くに見えるはずなのですが、我が家の周りは建物の陰になり

残念ながら観る事が出来なかったのですが、台風が唯一残して行ってくれたプレゼントでした!




[PR]

by jh8fht | 2016-08-24 18:13 | 風景 | Comments(0)