したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 78 )


2016年 05月 20日

春の海

・・・増毛海岸・・・

この一週間は毎日が初夏を思わせる様な好天が続きますね〜

この調子で夏に突入と行きたいのですが、そうはいかないのが北国なのです。

e0292653_14362195.jpg
間もなく陽が昇ってきます。

少し靄った遠景に増毛連山のシルエットが

淡墨で描いたように見事に周りにとけ込んでいますね。

しだいに明るくなって来る空に、その風景は間もなく打ち消されてしまうわけですが

そんな煌びやかな時間をゆっくりと過ごせるのは、そう多くはありません・・・・

皆さん良い週末を・・・したっけ!!

[PR]

by jh8fht | 2016-05-20 06:30 | 風景 | Comments(2)
2016年 03月 09日

翻弄

・・・小樽・祝津マリーナ・・・


札幌は、春を思わせる暖かな日が続き雪もだいぶ溶けました・・・

ヨットの出番も、もう少しの我慢ですね!


e0292653_15111554.jpg

自分の若き日の時代、世の中は現代よりはるかに活気があり、新聞の求人欄なんか両面見開きにこれでもかってくらい

掲載されていました。言うならばそれは、様々な職場が展開し、様々な職業に就く事が出来て自分の知らない世界に

面白さと期待感が満ち溢れていたそんな時代でした・・・

現代は過酷な条件で正社員にさえなる事が至難の技で、時代の荒波の中で漂流している人達がたくさんいるって事ですね

よく今の若者はと嘆くけど、我々とは比較する時代背景が違うんだよな~~・・・




[PR]

by jh8fht | 2016-03-09 19:06 | 風景 | Comments(0)
2016年 01月 16日

用心・・

・・・初山別村 金毘羅神社・・・

こちらは、崖をくりぬいて祀られた祠です・・・


e0292653_13552324.jpg

カメレオンが獲物に狙いを定め、舌を超スピードで繰り出して狩るときには

なんと舌を出し始めてから、わずか0.01秒で時速100キロに達するそうです・・・

これでは逃げられませんよね!!

私も気をつけないといけませんね???

皆さん、よい週末を・・・したっけ!!

[PR]

by jh8fht | 2016-01-16 14:01 | 風景 | Comments(0)
2016年 01月 14日

ぬくもり

・・・初山別村 金毘羅神社・・・

道北の初山別村にある「みさき台公園」の崖下に、厳島神社を思わせる海の上の鳥居で知られる金比羅神社・・・

明治の終わりごろ、漁師が金毘羅様のお札が漂着しているのを見つけ、何度も海に流すが

また戻ってきてしまい、この地に祀ったところ海難事故が激減したといわれています。


e0292653_13115135.jpg
ぐずる赤ちゃんが、抱かれたとたんに泣きやむ光景を良く目にしますね。
何故でしょう? 不思議ですよね・・・

スーパーなどで試食を勧める販売員が、客の腕のひじなどに軽く触れながら差し出すと
品物を受け取る比率は高くなるといった話も聞いた事があります・・・

きっと触れ合うことによって、人の温もりが伝わり相手の心が大きく開くのでしょう・・・





[PR]

by jh8fht | 2016-01-14 07:02 | 風景 | Comments(2)
2015年 11月 25日

初冬の暮れ

・・・石狩・・・


ついにきましたねー! 雪が・・・

昨日の朝、起きてみると20㎝は積もっていました・・・

札幌市内でも、住んでいるところで積雪量はかなり違うのですが

除雪機を整備しておいて良かったです。



e0292653_15420755.jpg

星が輝き始める東の空・・・まだ明るさが残る空に、ぼんやりと月が見えています。

なんでも夕方に月が見える頃を、夕月夜と言うらしいですね!

初めて聞く言葉ですが、しみじみとして人恋しくなるのは何故でしょうか??



[PR]

by jh8fht | 2015-11-25 06:27 | 風景 | Comments(0)
2015年 11月 19日

路傍のひと景 121

・・・増毛連山・・・


10月末に初雪が降った札幌ですが、その後は全く降っていません

しかし、降る物がが降らないと困る人達もいる事は、確かなのであります。

20日にオープンするはずだった札幌近郊のスキー場も、延期だそうです・・・

e0292653_13072730.jpg

深夜枠ながら高視聴率だった「ヨルタモリ」が、9月で放送終了しました・・・

多くの分野から招いたゲストを迎え、またタモリの博識ぶりには多々感心させられたのですが

残念ですね!!



[PR]

by jh8fht | 2015-11-19 13:13 | 風景 | Comments(0)
2015年 11月 17日

春に備える・・・

・・・石狩・・・

連日、白熱した試合で盛り上がっているプレミアム12・・・
予選ラウンドを全勝で勝ち抜いた侍ジャパンが19日から
好敵手韓国と決勝ラウンドを戦いますね!

我が北海道日本ハムの中田が連夜の殊勲打! MVP獲得も夢ではありません!!

e0292653_13250195.jpg

ここは札幌から車で40分位のところにある石狩市「はまなすの丘公園」・・・
流域面積では日本第2位の石狩川が日本海に合流するサシに形成された公園です。

街ではなかなか観ることのできない約180種余りの海浜植物が自生し、
厳しい北国の冬を耐え抜き、春から秋にかけて多くの可憐な花を咲かせます。

もう間もなくこの公園も長く厳しい風雪の季節を迎え、来年の春に備えるのですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-11-17 18:30 | 風景 | Comments(2)
2015年 10月 29日

路傍のひと景 120

・・・石狩灯台・・・

愛車プリウスのメイン電池がダメになりました・・・

6年で走行20万キロ、これまではノントラブルでしたが

電池の寿命がきたみたいで、今日交換修理に出しました。

e0292653_10552725.jpg

石狩川河口に広がる「はまなすの丘公園」にある石狩灯台は、北海道で2番目に古い灯台です・・・

123年前の明治25年1月に初点灯したそうで、当時は木製で光源には石油灯が使用されていたそうですが

その後、鉄製に改装され白黒の横縞に塗られていましたが、映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影のため

現在の赤白に塗りかえられたそうです。



[PR]

by jh8fht | 2015-10-29 11:05 | 風景 | Comments(0)
2015年 10月 25日

巡る季節

・・・滝野すずらん丘陵公園・・・

今日札幌にも初雪が降りました。
長く厳しい冬が間もなくやってきます。

e0292653_16170819.jpg

先日BSで「007」を観ていて、イギリスの大女優「ジュディ・デンチ」の事を思い出しました。
いまや、007シリーズでは欠かせない存在であるボンドの上司、M役でおなじみですね・・・

しかし残念ながら23作目の「スカイフォール」で殉職してしまいましたが
背景には黄班変性症による視力低下のために、台本が読めなくなってきたのが理由とか?

彼女は17作目の「ゴールデン・アイ」で初出演したのですが、このタイトルが因縁めいているような
気がしますが・・・考えすぎですね!!



[PR]

by jh8fht | 2015-10-25 16:53 | 風景 | Comments(0)
2015年 08月 24日

風が揺らぐとき 2

・・・日高沿岸・・・


今日の空は朝から晴れあがっています・・
やはり気持ちの良いものですね。

空を見上げてみると、ちぎれ雲があちこちにぽっかりと浮かんでいます
やはり夏とは少し違った、勢いのない空ですね。


e0292653_15093163.jpg

昨日の日曜日に、近くのユニクロに行ってみました・・
札幌にしては珍しく、残暑と言えるのかわかりませんが、けっこう暑いのです!
そこで短パンを買いに行ってみたのですが、なんと店の中はもう秋冬物で埋め尽くされたいました。
夏ものはセールのワゴンの中に、Tシャツ等を中心に売っているだけでした・・

でもいくら北海道とはいえ、ダウンジャケットは早すぎるでしょう??



[PR]

by jh8fht | 2015-08-24 15:18 | 風景 | Comments(0)