したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 80 )


2015年 10月 25日

巡る季節

・・・滝野すずらん丘陵公園・・・

今日札幌にも初雪が降りました。
長く厳しい冬が間もなくやってきます。

e0292653_16170819.jpg

先日BSで「007」を観ていて、イギリスの大女優「ジュディ・デンチ」の事を思い出しました。
いまや、007シリーズでは欠かせない存在であるボンドの上司、M役でおなじみですね・・・

しかし残念ながら23作目の「スカイフォール」で殉職してしまいましたが
背景には黄班変性症による視力低下のために、台本が読めなくなってきたのが理由とか?

彼女は17作目の「ゴールデン・アイ」で初出演したのですが、このタイトルが因縁めいているような
気がしますが・・・考えすぎですね!!



[PR]

by jh8fht | 2015-10-25 16:53 | 風景 | Comments(0)
2015年 08月 24日

風が揺らぐとき 2

・・・日高沿岸・・・


今日の空は朝から晴れあがっています・・
やはり気持ちの良いものですね。

空を見上げてみると、ちぎれ雲があちこちにぽっかりと浮かんでいます
やはり夏とは少し違った、勢いのない空ですね。


e0292653_15093163.jpg

昨日の日曜日に、近くのユニクロに行ってみました・・
札幌にしては珍しく、残暑と言えるのかわかりませんが、けっこう暑いのです!
そこで短パンを買いに行ってみたのですが、なんと店の中はもう秋冬物で埋め尽くされたいました。
夏ものはセールのワゴンの中に、Tシャツ等を中心に売っているだけでした・・

でもいくら北海道とはいえ、ダウンジャケットは早すぎるでしょう??



[PR]

by jh8fht | 2015-08-24 15:18 | 風景 | Comments(0)
2015年 08月 01日

路傍のひと景 119

・・・道東界隈・・・

何もしないうちに、いつの間にか8月になってしまいました・・

正月には酒を呑みながら、あれやこれやと目標を立てたのですがやはり安い酒はダメなようです・・・

来年の正月は少しだけ高級酒を、と思いました!!


e0292653_13351921.jpg

昨日は札幌市内で花火大会がありました

街には浴衣姿のカップルが大勢いましたが、女子だけのグループも結構いました・・・

これって、彼氏いない組なんでしょうか??  余計な心配をしてしまいました!

明日は早朝4時起きで、青森ねぶた弾丸ツアーに行ってきます・・・

初めてのねぶた祭り、楽しみだな~・・・




[PR]

by jh8fht | 2015-08-01 13:41 | 風景 | Comments(0)
2015年 07月 28日

日本は季節のなかに・・

・・・道東界隈・・・

今日も朝から少し蒸しているような札幌ですが

近所の遊歩道では紫陽花がチラホラ開花しました・・・


e0292653_13393018.jpg

季節ごとに懐かしく心によみがえる情景というのが、人それぞれに必ずあるのだと思いますが・・

それが一つ浮かんでは消え、また一つとよみがえってきますが、何故かそこには辛い場面や苦しい思い出は少ないように思いますね。

私の場合は、歳をくって長い時間が経過したためなのかもしれませんが、

時間が経つとともに辛い思い出も、甘い感傷にくるまれていくのかもしれません・・・

がらにもない事を書いてしまいました(笑)





[PR]

by jh8fht | 2015-07-28 13:49 | 風景 | Comments(0)
2015年 07月 19日

物差しが違いすぎる!

・・・日高沿岸・・・

今日の予定は航空自衛隊千歳基地での航空ページェントの撮影に行く予定だったのですけれども

空は台風崩れの低気圧のおかげで、昨日から雨の影響で残念ながらの曇天・・・中止!

e0292653_16264195.jpg

NASAが冥王星の画像を公表しましたが、うろこ状の氷の平原は一億年前以内の比較的新しい時代に出来たと言っていましたが

一億年前って、新しいんですね??



[PR]

by jh8fht | 2015-07-19 16:30 | 風景 | Comments(0)
2015年 05月 25日

自転車蝦夷風景 1

・・・滝川市 丸加高原・・・

快晴に恵まれた昨日の日曜日に札幌から奈井江町道の駅まで車で自転車を輪行

そこから約40キロ先の丸加高原までツーリングを楽しんできました。


e0292653_11263489.jpg


行先は丸加高原・菜の花街道・・・

大勢の観光客らが歓声を上げながら写真撮影を楽しんでおりました

今年はナタネ油農家らが154ヘクタールを作付、全国有数の規模だと言います・・・

総走行キロ・102キロを走りぬき、良い汗をかきました!!




[PR]

by jh8fht | 2015-05-25 11:46 | 風景 | Comments(0)
2015年 03月 20日

流れてきた時間は・・・

・・・増毛連山・・・

確定申告も無事終わり・・・最近は暇かな?

ラジオから懐かしい曲が流れてきた・・・

e0292653_12560313.jpg
テンプテーションズの「マイガール」

懐かしい~! 20歳前後によくラジオから流れていた曲で、その頃SONYのトランジスターラジオを持つ事がステータスの

称号見たいな雰囲気があった時代。

自分はへそ曲がりなのでナショナル(現パナソニック)のラジオで満喫していた・・・

スマホもインターネットも、何もない時代だったが

それでもあの頃は、けっこう充実していたな~~

皆さんよい週末を   したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2015-03-20 13:10 | 風景 | Comments(2)
2015年 02月 27日

にんげん一番きついのは ”暇”

・・・春めいてきた支笏湖・・・

先日から左肩が痛くてキーを叩くのは勿論、飯茶碗を顔のところに持ってこれずに犬食い状態が続いたが
酒は右手で飲めるので不便ではなかった。
整形を受診、肩に注射一発かと思いきや二発も・・・注射が痛いのなんの勘弁してよと言いながら、なんとかごまかしながらも
動かせるようになったので今日から仕事を再会するつもり・・・あくまでも??(さぼり癖が付いてしまった)

e0292653_11481895.jpg
「ドサンコ」の愛称で親しまれている「北海道和種」二頭の馬を引き連れて北海道大学獣医学部6年の学生が昨年秋から北海道ー沖縄までの
日本縦断の徒歩旅を続けている。

親交のある大学馬術部の厩舎や牧場に泊めてもらい、野宿を続けながら旅を続けているのには頭が下がる・・
僕も自転車一人旅の途中で一番恐ろしいのはトンネルである・・・それを馬二頭を引連れてなんて思うと苦労の様子がわかる!

今年の自転車一人旅は、積丹半島一周と天売”焼尻島の旅と予定した・・・あくまでも予定??



[PR]

by jh8fht | 2015-02-27 12:15 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 12日

月光

・・・風蓮湖・・・

根室市と別海町にまたがり日本最大級の白鳥の飛来地・・・
その他300種類もの野鳥が確認されており、手つかずの自然がそのまま残されている。

e0292653_12533085.jpg

2日くらい前に夜空を見上げてみると、満月のお月さまが見えた。
路上には月光に照らされた家の影が・・・結構月明かりというものは明るいものだと改めて認識

高校時代に僕が初めて使った印画紙が「月光」だった
三菱のマークが印字された青いパッケージが印象に残っている

小遣いをためキャビネ版を買い大事に使っていたが今は生産中止になったらしい・・・




[PR]

by jh8fht | 2014-12-12 08:48 | 風景 | Comments(0)
2014年 11月 29日

10景

・・・春国岱・・・

訪れたのは9月中にも関わらず、藪蚊がひどく散策を諦めさっさと撮影をすまして退散・・・

虫よけスプレーを持参すべきだった!

e0292653_16224807.jpg
前回の「ヨルタモリ」の放送でタモリいわく・「どんなジャンルにも入門編はない」と言っていた・・

つまり酒にしても料理にしても若いうちに最高級のものを極めることによって、すそ野が広がっていく

ので入門編はあり得ないと・・・ まぁ、色々な考え方があらぁな・・・

みなさんよい週末を  したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2014-11-29 07:18 | 風景 | Comments(2)