したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 78 )


2013年 05月 14日

マオイの丘公園

道の駅「マオイの丘公園」
e0292653_13293672.jpg

昨日やっと札幌に開花宣言が出ました・・・
今日から三吉神社のお祭り、雨が降りそうで降らなそうで!!
このところお天気がはっきりしませんがナァ・・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-05-14 13:33 | 風景 | Comments(0)
2013年 05月 13日

東千歳

以前から気になっていた、千歳市郊外に広がるパレットの丘に行ってきました。
e0292653_106437.jpg

国道337号から東丘に抜ける途中の幌加地区に美しい丘陵地帯があり、その丘に
ひろがる田園風景はまるで美瑛や富良野を彷彿させるところがあります。

秋には緑肥用に植えられたヒマワリの花が一面に開花し、パレットのように鮮やかな
色彩を楽しむ事が出来ます。


e0292653_10164540.jpg

このあたりにはのどかな牧場や農場が点在しており、家族ずれのドライブには最適!


e0292653_10201415.jpg

途中で見かけた農家!
北海道では珍しい茅葺の屋根、何時建てられたのだろうかかなり古い・・・
北海道に茅葺屋根を葺きかえることの出来る職人はいるのだろうか??


e0292653_10482529.jpg

いくつもの箇所の道端には、このように花が植えられており、地域の人たちの
自分たちの住む風景を飾る心が伝わってくる。
[PR]

by jh8fht | 2013-05-13 10:54 | 風景 | Comments(0)
2012年 09月 08日

To day's

e0292653_4405375.jpg

晩夏の石狩灯台・・・
[PR]

by jh8fht | 2012-09-08 04:41 | 風景 | Comments(0)
2012年 09月 07日

To day's

e0292653_492415.jpg

函館市 トラピスチヌ女子修道院
[PR]

by jh8fht | 2012-09-07 04:10 | 風景 | Comments(0)
2012年 09月 06日

To day's

e0292653_2444614.jpg

函館市 トラピスチヌ女子修道院 マリア像
[PR]

by jh8fht | 2012-09-06 02:46 | 風景 | Comments(0)
2012年 08月 28日

石狩灯台

e0292653_1118215.jpg

先日、久々に石狩灯台に行ってみた。
広々とした草原にハマナスの可憐な花が、訪れた人たちの心の中に咲こうとしているようにも見えた・・

二人ずれのカップル、老人の手を引いた若者、一人で訪れじっと海を見ている人等々!!
人々は何かを感じ、やがて帰って行った。

海は心をリセットする力を持っているのかな~!!

[PR]

by jh8fht | 2012-08-28 11:28 | 風景 | Comments(0)
2012年 08月 24日

7%

e0292653_23444279.jpg

節電モードに入って中盤に入ったが、なんとかこの夏は北海道は乗り切れそう・・

でも北海道は冬を迎えてこれからが本番だと思う・・
暖房は命に関係する、欠かせないものだし、雪を溶かす
ロードヒーティングが稼働すると、もしかすると??

明日から恒例の自転車一人旅に行ってきます。
今年は札幌~利尻、礼文島の旅ですので少しの間お休みします。
[PR]

by jh8fht | 2012-08-24 23:54 | 風景 | Comments(0)
2012年 08月 24日

To dey’s

e0292653_3133950.jpg


この日は曇り空だったので、モノクロで・・・
[PR]

by jh8fht | 2012-08-24 03:15 | 風景 | Comments(0)