したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

利尻紀行 1

e0292653_411755.jpg

8月25日
恒例の利尻一周ふれあいサイクリングに参加のため
仲間7人と午前2時に札幌を出発・・・


e0292653_435220.jpg


オロロンラインを爆走、午前6時50分サロベツ付近で利尻島が見えた。
快晴快晴・・・全員気分良し!!


e0292653_471997.jpg


何処までもまっすぐ伸びる道路、対向車は来ない!!
まぁ・・朝も早いせいかも??


e0292653_4185937.jpg


朝もやに煙るサロベツ原野・・・
[PR]

by jh8fht | 2012-08-30 04:22 | Comments(0)
2012年 08月 30日

To day's

e0292653_3533517.jpg

函館市 トラピスチヌ女子修道院
[PR]

by jh8fht | 2012-08-30 03:55 | Comments(0)
2012年 08月 29日

百貨店

e0292653_326623.jpg

子供の頃、母に手をひかれ百貨店に行った時!
お目当ては、食堂で食べるお子様ランチ・・ではなく自分はラーメン派であった。
今でもそれは変わらない、しかも醤油でなければ・・
何故ならば、味噌ラーメンは当たり外れがありすぎる。
でも醤油ラーメンは、まぁ平均しているからだと自分は思っている。

先日、十数年ぶりに某百貨店に入ってみて大変に驚いた。
それは、天井の高さが極端に低く思えたのと、幅奥行きがとても狭く・・とにかく驚いた。
昨今は、わざわざ百貨店に行かなくても巨大スーパーで何でも手に入り事が足りる。
百貨店に行く必要がなく、十数年も行かなかったのである。
巨大スーパーの売り場に目が慣れていたのが原因かなぁ・・・

それにしても、百貨店の売り場は天井、奥行きなどが狭く息が詰まる思いで、早々と出てきた。
[PR]

by jh8fht | 2012-08-29 03:47 | Comments(0)
2012年 08月 29日

To day's

e0292653_321011.jpg


晩夏の公園
[PR]

by jh8fht | 2012-08-29 03:23 | Comments(0)
2012年 08月 28日

石狩灯台

e0292653_1118215.jpg

先日、久々に石狩灯台に行ってみた。
広々とした草原にハマナスの可憐な花が、訪れた人たちの心の中に咲こうとしているようにも見えた・・

二人ずれのカップル、老人の手を引いた若者、一人で訪れじっと海を見ている人等々!!
人々は何かを感じ、やがて帰って行った。

海は心をリセットする力を持っているのかな~!!

[PR]

by jh8fht | 2012-08-28 11:28 | Comments(0)
2012年 08月 28日

To day's

e0292653_1114116.jpg


Holiday in sapporo
[PR]

by jh8fht | 2012-08-28 11:15 | Comments(0)
2012年 08月 24日

7%

e0292653_23444279.jpg

節電モードに入って中盤に入ったが、なんとかこの夏は北海道は乗り切れそう・・

でも北海道は冬を迎えてこれからが本番だと思う・・
暖房は命に関係する、欠かせないものだし、雪を溶かす
ロードヒーティングが稼働すると、もしかすると??

明日から恒例の自転車一人旅に行ってきます。
今年は札幌~利尻、礼文島の旅ですので少しの間お休みします。
[PR]

by jh8fht | 2012-08-24 23:54 | Comments(0)
2012年 08月 24日

連覇

e0292653_3175946.jpg

史上初の春夏同一カードの決勝戦で、大阪桐蔭が見事に連覇。

東北に初の優勝旗が渡ることはなかった。
個人的には青森光星・・
だって、昨年の夏、今年の春、夏と3度も決勝戦を戦っていずれも敗退・・
勝利の女神は、微笑むことはなく後輩に託すことに。

高校野球が終わって秋を感じたのは自分だけだろうか??
明日も頑張って仕事仕事・・・・・
[PR]

by jh8fht | 2012-08-24 03:30 | Comments(2)
2012年 08月 24日

To dey’s

e0292653_3133950.jpg


この日は曇り空だったので、モノクロで・・・
[PR]

by jh8fht | 2012-08-24 03:15 | Comments(0)
2012年 08月 23日

赤飯

e0292653_343032.jpg

先日、何を思ったのか母が赤飯を作ったというので、久しぶりに食した。
ン~~旨い、母の味・・・子供のころ先を争って甘納豆の部分を取り合いになった
事を思い出す。

ところが、本州の友人に言わせると!赤飯に甘納豆なんて信じられないとのこと!
こちらもビックリ!!じゃ何なの??友人いわく・・小豆!!
ヘ~~・・そんなの食べた事がない。

論争は酒の肴になり夜遅くまで続いた・・・
[PR]

by jh8fht | 2012-08-23 03:14 | Comments(0)