したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

観覧車

いつも観覧車に乗ると思う事がある・・・
e0292653_20495825.jpg

この狭い空間が地上との!!何か空間に偽りが存在するのではないかと!
e0292653_2050478.jpg

わずか数分の間だけれども、本音で話が出来るように思うのだが
e0292653_2052112.jpg

本当に久しぶりに本音で女房と話が出来た・・・数分でした。
[PR]

by jh8fht | 2013-04-30 20:59 | 日々 | Comments(0)
2013年 04月 26日

today 4/26

いよいよ明日からゴールデンウィークだ!!
e0292653_1344557.jpg

いつもの年だと自転車仲間とツーリングに行くのだが、今年は病み上がりということで
家でおとなしくしているつもりですが??

昨年はミシュランに載った厚田のすし屋まで、仲間6人と自転車に乗って行ったのだが
2時間待ちということで、あきらめて近くの食堂で海鮮天ぷら丼を食べたのだが
これがなかなか美味く、満足しました。

家にいても写欲がうずくので、桜のある風景でも撮りに行こうかな・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-04-26 13:17 | 日々 | Comments(0)
2013年 04月 24日

いっきに5月!

昨日は車に乗っていて、暖かいというよりも暑い・・・
e0292653_1375784.jpg

このまま北国の遅い春の突入モードになってほしいのだけれど!
そうはいかないらしい??
[PR]

by jh8fht | 2013-04-24 13:11 | 季節 | Comments(0)
2013年 04月 23日

today 4/23

我が家の横にある遊歩道に今年もクロッカスが咲いた・・・
e0292653_851345.jpg

今年は雪がなかなか溶けず、平年より少し遅れました!
e0292653_853398.jpg

昨年は心無い花泥棒に数株が掘り起こされて、持って行かれたのだが
こんな事は初めてであり、同じ町内に住んでいるものとして心が痛む!!

持ち去った人はおそらく自宅の庭にでも植えたのだろうが
その花を見ていて、心がなじむのだろうか??
[PR]

by jh8fht | 2013-04-23 08:58 | 日々 | Comments(0)
2013年 04月 21日

札幌市電探訪街風情 西4丁目停留所

現在に至るまで札幌の市民の足として利用されている札幌市電!
最盛期には札幌市内の東西南北を25㎞に網羅していた路線だが・・・
e0292653_17161564.jpg

現在は西4丁目-すすきの間の8㎞に23の停留所が残るのみとなった。


現存路線は、一条線(西4丁目-西15丁目) 山鼻西線(西15丁目-中央図書館前)
山鼻線(中央図書館前-すすきの)の3路線で直通運転されている。
e0292653_17255291.jpg



札幌市交通局が1961年に導入したM100型電車(日本車両製)
e0292653_17352136.jpg

輸送力増強用として導入された分離式の2両連結車で「親子電車」の愛称で親しまれた。


近くには札幌三越やパルコ等の商業ゾーンがあり、多くの人たちが利用する
「西4丁目」停留所
e0292653_174344100.jpg

e0292653_17531998.jpg

現在の停留所名は「西4丁目」だが、以前は「三越前」であった。


停留所の構造はY型の2面ホームがあり、北側は降車専用で南側は乗車専用となっている。
e0292653_17555626.jpg

「すすきの」停留所も、この2面ホーム構造を採用している。

すすきの-西4丁目間の路線を接続してループ化を図り、認可がおりれば10月にも
工事に着工し、歩道から直接乗り降りできるサイドリザベーション方式を採用するそうです。
新しく生まれ変わる札幌の市電が楽しみ!!
[PR]

by jh8fht | 2013-04-21 18:16 | | Comments(0)
2013年 04月 19日

today 4/19

朝起きてみると、うっすらと雪化粧ではありませんか??
e0292653_13335379.jpg

雪囲いもそろそろ解く時期なのに・・・
e0292653_13351223.jpg

気持ちよい自転車日和もすぐそこに・・・
e0292653_13361117.jpg

そうだ!市電界隈を撮りに行こう・・・愛機と共に写真日和に!!
[PR]

by jh8fht | 2013-04-19 13:41 | 日々 | Comments(0)
2013年 04月 18日

today 4/18

日に日に春めいてくる・・・
e0292653_13575271.jpg

街を歩いてみると、空きビルが目立ちテナント募集の看板が虚しく感じる!
アベノミクスが北の街に波及するのは何時の事か??
[PR]

by jh8fht | 2013-04-18 13:57 | | Comments(0)
2013年 04月 17日

today 4/17

毎年の事ですが、この時期になると埃っぽい日が続きます。
e0292653_12523683.jpg

妙に目がチカチカして・・・冬の間に溜まった粉塵が春の強風にあおられて舞い上がる!
早く道路清掃をしてほしいナ~~
[PR]

by jh8fht | 2013-04-17 12:57 | 日々 | Comments(0)
2013年 04月 16日

today 4/16

10年ぶり、8回目のお色直しが始まった。
以前のお色直しの際、「色が何か変?」との指摘を受けた展望台は
日本伝統色の「海松藍」色(みるあい)と言うらしい、になるのだが!
e0292653_1058212.jpg

どんな色なのだろうか、皆目見当がつかない・・・
有力視されていた、鉄塔を雪にイメージした白色にするのは、建造物との景観や
冬季の雪とのコントラストえお考えた結果、見送りとなった。
e0292653_1194756.jpg

6月に市民にお披露目になるときには、この噴水も沢山の市民と観光客!
そしてライラックや花壇の花々であふれる光景を早く見たいものです。
[PR]

by jh8fht | 2013-04-16 11:17 | | Comments(2)
2013年 04月 14日

today

今朝起きた時、外は晴れ・・・
よし!撮影に行こうと準備を始めたが、だんだん風が強くなってきた!
e0292653_11154698.jpg

おまけに天気予報は午後から雨!!
基本はフィールド撮影なので断念・・無念・・
今日は写真の整理をしよう!!
[PR]

by jh8fht | 2013-04-14 11:21 | 日々 | Comments(0)