<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

晩春・・・

気がつけば5月も今日で最後!!
e0292653_12314388.jpg

市内のあちらこちらで八重桜が見ごろを迎えている。



e0292653_12325116.jpg

他の桜とは違って見応えのある桜・・・やはり八重咲は好きだ。



e0292653_12323153.jpg

この桜が散ると北国にも夏が到来・・・今年は暑くなるというが???
[PR]

by jh8fht | 2013-05-31 12:38 | 季節 | Comments(0)
2013年 05月 30日

春憂愁

e0292653_153521.jpg
e0292653_1535147.jpg
e0292653_1543382.jpg

憂え悲しむ閉ざされた春・・・・・

北国の短い夏はもうすぐそこに!!
だといいなぁ~~
[PR]

by jh8fht | 2013-05-30 15:07 | 季節 | Comments(0)
2013年 05月 29日

CCTVレンズ

秋葉原でジャンクをあさって見つけた、監視カメラのレンズ・・・
e0292653_12384791.jpg

100円にしては中々の色彩・・・気に入りました!
e0292653_12391537.jpg

マイクロフォーサーズでは四隅が蹴られるが、これはこれで好いあんばいです!
e0292653_12392152.jpg

しばらくは遊べそう・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-05-29 12:45 | 日々 | Comments(0)
2013年 05月 28日

狙い撃ち・・

e0292653_13461794.jpg
e0292653_13465193.jpg

何やら物騒なものが3Dプリンターで出来るらしい??
殺傷能力のあるプラスチック製の拳銃がデータさえ手に入れば誰でも簡単に
拳銃が作れるというのだ・・・・

その拳銃の試射の様子がテレビで放映されていた・・・
拳銃のデータがUPされているアメリカのサイトには、日本から60,000ダウンロードが
あったとのこと!!
[PR]

by jh8fht | 2013-05-28 13:55 | 日々 | Comments(0)
2013年 05月 26日

札幌市電探訪街風情 西8丁目停留所

e0292653_1742355.jpg

この辺りはオフィスビルが立ち並び、人通りも多い。



e0292653_1745962.jpg

ランチタイムでは多くのサラリーマンや市民で賑わう。



e0292653_175234.jpg

定番の人気店・・・



e0292653_1755648.jpg

市民には三吉さんで親しまれている三吉神社がある・・・
ここの春祭りは札幌で一番早く、又雨が降ることで有名??



e0292653_1764116.jpg

昨年12月に創業48年の歴史に幕を閉じた・・・純喫茶「声」
開店当時としては珍しい食べ物であるナポリタンスパゲティを提供人気を博した。

閉店にあたり店主は「感謝の気持ちでいっぱい、ただそれだけ」と語った!!
[PR]

by jh8fht | 2013-05-26 17:28 | | Comments(0)
2013年 05月 26日

交・新旧

e0292653_16241314.jpg

世代が交わる・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-05-26 16:26 | | Comments(0)
2013年 05月 24日

石狩エレジー 親船

ハマナスの丘公園の帰り道に、親船地区で車を降りて歩いてみることに・・・・
しばらく歩いてみると自分が場違いなところにいるように思えてきた!
e0292653_1416357.jpg

しばらく歩いているとフッとカーテンが揺れた、間違いなく監視されている・・
そんな気がしてきた。



e0292653_14165770.jpg

よそ者がカメラを片手に歩いているのだから無理もない!! もし私が住民なら
そうしたに違いないと思う。



e0292653_14173338.jpg

何やら想像したくなるような、そんな気がした??



e0292653_1418155.jpg

何かの御呪いだろうか・・・・



e0292653_14183039.jpg

道端の草原にあるのを見たのは初めてのこと・・・
御苦労さま!!!
[PR]

by jh8fht | 2013-05-24 14:32 | | Comments(2)
2013年 05月 22日

石狩の春

今年初めて石狩ハマナスの丘公園に行ってきました。
途中太平の百合が原公園に寄って行こうと思いましたが、駐車場は順番待ちの
渋滞であきらめ石狩に向かいました。
e0292653_121421.jpg

あいにくの曇り空でしたが駐車場に数台の車があるくらいでした。
ご覧のとおり花は何も咲いていなく、とても静かで遠くに増毛連山の山並みが
見えていました。



e0292653_1224392.jpg

西側の広場では何かのサークルなのでしょうか、若い人たちが何やら大きな
声で叫びながら歌っていました。
若いっていいな~~・・・



e0292653_124099.jpg

もう少し暖かくなってから来ることに・・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-05-22 12:21 | 風景 | Comments(0)
2013年 05月 20日

道庁

陽気に誘われて街中に出てみました。
久しぶりなので、少しあちらこちらに足を延ばしてみました。
e0292653_10171845.jpg

前庭の桜も満開でした。



e0292653_10174994.jpg

こんなところから枝を伸ばそうとは!!



e0292653_10182263.jpg

チューリップもまだ満開とはいかないが・・・



e0292653_10185085.jpg

カップルが桜散策・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-05-20 10:24 | | Comments(2)
2013年 05月 16日

もう一つの春祭りがあった!!

今まで札幌市内の神社の春祭りは三吉神社が一番早いと思っていました。
つまりこのお祭りが夏への通過点だと思っていたのだが、同じ日に厚別の
信濃神社でも春祭りが行われていました。
e0292653_1324114.jpg

三吉神社から比べると小規模ではあるが、露店も出ていた。



e0292653_1332023.jpg

しかしご覧の通りのあり様・・・
夜になると学校も終わり家族ずれが来ると思われるのだが?やはり寂しいお祭り。



e0292653_1335154.jpg

狛犬も意気消沈したのでは・・・・・



e0292653_1341470.jpg

露店主の人たちもヒーターを囲んで何やら話しこんでいました。

空を見上げると、どんよりとした厚い雲が!境内の三分咲きの桜を見ながら
もうすぐそこに夏がやってきているのだが・・・・・
[PR]

by jh8fht | 2013-05-16 13:21 | | Comments(0)