<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

秋の朝日を受けて・・・漁

・・・昆布漁・・・
e0292653_14253076.jpg
日高地方では、道内でも良質な昆布が獲れる事でも有名だ・・・
ちょうど通りかかったら、浜に小さな石ころを敷き詰め獲り立ての
昆布を干す作業をしていた。



e0292653_14254512.jpg

集落総出の作業・・・
実に心地よい風が吹いていた!!



[PR]

by jh8fht | 2014-09-30 14:32 | 風景 | Comments(0)
2014年 09月 29日

海の見える丘

・・・えりも町・・・
e0292653_13235647.jpg
海岸線の、ある小さな集落にあった神社・・・・
漁の安全祈願を願うのか!!
手作りの小さな御輿が印象的だった




[PR]

by jh8fht | 2014-09-29 13:28 | 風景 | Comments(2)
2014年 09月 27日

牧場

・・・新冠町・・・
e0292653_14000078.jpg



e0292653_13593253.jpg
牧場の朝は早い・・・早朝6時、馬たちは給餌を待っていた。
いつも思う事だけれども、馬の目はとにかく優しい瞳だ・・・



e0292653_14022344.jpg
放牧された若駒


ここは、栄光の歴史を刻んだ競走馬たちが余生を過ごす場でもある
オグリキャップ・シンボリルドルフ・史上5頭目の三冠馬ナリタブライアン・あの悲運の名馬テンポイントの
永遠のライバル、トーショーボーイ・そして怪物ハイセイコー等々・・・
競馬に興味のない人でも、一度は耳にした事のある名馬たちが余生を過ごしている。

皆さん良い週末を  したっけ!!
[PR]

by jh8fht | 2014-09-27 14:34 | 風景 | Comments(0)
2014年 09月 26日

サラブレット銀座

・・・北海道日高地方・・・
e0292653_13335371.jpg
全国のサラブレットのうち、8割が日高地方で生産されるという。
まさにサラブレットの故郷・・・

e0292653_15061715.jpg
国道235号線から山間部に向かう約8キロに牧場が立ち並ぶ・・・




e0292653_15142840.jpg




[PR]

by jh8fht | 2014-09-26 15:18 | 風景 | Comments(0)
2014年 09月 20日

彼の影

・・・雄叫び・・・
e0292653_13195528.jpg

野球界の闘将、楽天の星野監督が辞任するらしい・・・
一つの時代の終わりを感じさせます!

今日から、3泊4日で今年最後の自転車一人旅に出かけます・・
もちろん、冬装備で!!

皆さん良い週末を・・したっけ!!
[PR]

by jh8fht | 2014-09-20 07:00 | | Comments(0)
2014年 09月 19日

時雨

・・・晴れ時々雨のち晴れ・・・
e0292653_13101046.jpg

小さな雨雲が隊列をなして通過中・・・

毎日こんな天気!! 北国らしい、「スカッとさわやか」・・・(昔のCMのキャッチコピー)
そんな青空が見たい・・・
[PR]

by jh8fht | 2014-09-19 13:15 | | Comments(0)
2014年 09月 18日

歪んだ夏

・・・テレビ塔・・・
e0292653_1347279.jpg

平年より早いという初雪の便りが、北海道内各地から届き始めた・・・

今年の夏はエルニニーニョの影響で、冷夏だろうと言われていたが
見事にはずれ、異常ともいえる水害が各地に爪痕を残した。

歪んだ夏が過ぎ・・・秋を飛び越し、やがて札幌にも長~い・長~い冬が!!
[PR]

by jh8fht | 2014-09-18 13:57 | | Comments(0)
2014年 09月 17日

天空

・・・竹田城跡・・・
e0292653_12425555.jpg

算木積み・・・石垣の出角部分において、長方体の石の長辺と短辺を交互に積み重ね
て行く技法。これにより、石垣の強度が増すらしい。


・・・城下町・・・
e0292653_12431251.jpg

2014.09.05撮影

今から約570年前、標高350mに築城された・・・
当時の土木技術の高さが、うかがえる。

昨日、北海道の最高峰、大雪山系旭岳で初冠雪が観測されました・・・
もうすぐ平野部にも冬将軍到来です。
[PR]

by jh8fht | 2014-09-17 13:00 | | Comments(2)
2014年 09月 16日

流鏑馬

・・・北海道神宮・・・
e0292653_1375588.jpg

境内に作られたコース・・・約150mのダートに、三つの的がおかれていました


e0292653_1383095.jpg

まるで「秀吉」を思わせる風貌でした(秀吉を見た事はありませんが・・笑)


e0292653_138521.jpg

鞍上には外国の方も・・・見事に的を射抜き会場から喝采がわきあがった!


e0292653_139233.jpg

まさに一心不乱!!


e0292653_1394766.jpg

人馬一体・・・馬もよく訓練されていました。

e0292653_1310147.jpg

鞍上には唯一、女子の射手が・・

9月14日、札幌市にある北海道神宮で「流鏑馬奉納」がありました。
2時半から行われるという事なので1時くらいに行くと、すでにコース脇は
大勢の観客が・・・前列にはカメラ愛好家がずらりと並び、アングルが被って
しまうため、やむなく反対側のゴール近くに場所を変えての撮影!

会場にはテレビや報道各社がいる中、その隙間からの撮影に苦労しましたが
見事に矢が的中すると会場からは一斉歓喜が沸き起こり迫力がありました。
[PR]

by jh8fht | 2014-09-16 13:37 | イベント | Comments(0)
2014年 09月 15日

砂丘

・・・鳥取砂丘・・・
e0292653_14415867.jpg

2014.09.05撮影

札幌と違って、暑かったのなんのって・・・じりじり焼けつくような暑さ
地元の人に言わせれば、普通!!ふ~~んて感じだとか??・・・

久し振りの3連休でしたが、昨日は友達と北海道神宮の流鏑馬を
撮りに行ったけど、馬って意外と早い・・・・
今日は溜まったDVDを見て過ごそう!!
[PR]

by jh8fht | 2014-09-15 14:49 | | Comments(4)