したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

路傍のひと景 101

・・・踏切・・・

今では珍しくなった踏切・・・
札幌市内のほとんどが高架になってJRと道路が交差する踏切はあまり見られなくなったが



e0292653_17035074.jpg

こうなると人間は勝手な動物で、なにか懐かしい風情を感じてしまうものでして
踏切での時間待ちが、なんか余裕と言うかマッタリした時をあじわえるのもいいかな~??
なんて勝手に思ったりして!!






[PR]

by jh8fht | 2014-12-29 08:58 | Comments(8)
2014年 12月 27日

路傍のひと景 100

・・・一人師走・・・

残すところあと5日となりましたが・・・

e0292653_14055884.jpg

悲しい事はあまりなかったけど、うれしい事は結構あった!

悲しい事は撮影のアクティブが下がった事で、初心に帰ろうと思う想う事が多々あった・・・

愚痴を言う前に行動を起こせということか・・・来年の自転車一人旅の構想が思いつかないのも事実!!

札幌は雪が降り続き、連日の雪かきで大変です・・・

皆さん よい週末を  したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2014-12-27 08:02 | Comments(2)
2014年 12月 25日

箱が消えた街角

・・・西4丁目・・・

24日未明から降り始めた雪が夕方まで降り続け、昨夜はホワイトクリスマスになった札幌・・・

若者たちはそれぞれのクリスマスを楽しみに、夜の街へと消えていった!!
e0292653_13200147.jpg
街を歩いて気になる事が! それはクリスマスケーキの箱を持って歩いている人がほとんどいない事に気が付いた
以前ならサラリーマンのお父さんがケーキを持って帰宅する姿が当たり前のように見られ、ショップの店先には
サンタの格好をした販売員がケーキの箱を山積みにして売り込んでいたものだが、しかしそんな風情は何処にも見られない・・

僕も若い頃には、イブの夜に売れ残りそうになったケーキが割引になるのを待って買った事が何回かあったが
そんなケースは今となっては珍しい・・・

見られなくなった要因は2つあると思う
一つは23日が祭日のため多くの家庭ではこの日にクリスマスを楽しむようになった・・・
もう一つはコンビニやケーキショップでの予約販売が浸透した事など・・・

それにしてもよく降りました
雪かきが待っているので・・・この辺で!!







[PR]

by jh8fht | 2014-12-25 13:42 | Comments(0)
2014年 12月 24日

Merry Chrystmas

・・・ミュウヘンクリスマス市・・・

ビールの街としても有名な札幌とドイツ第3の都市ミュウヘン・・

緯度や人口規模、気候風土が似通っているので交流が盛んに行われていたが、1972年の札幌冬季、ミュウヘン夏季オリンピックに

選ばれたのがきっかけで姉妹都市になった。

e0292653_19453672.jpg
このイベントはミュウヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて開催された・・・

会場は札幌の中心にある大通り公園で行われ、ドイツ、ロシア等の数多くのクリスマスグッズ等市民の目を楽しませてくれる。





e0292653_19451607.jpg
会場ではお酒好きにはたまらない、ドイツホットワインやビール、本場ソーセージ等が販売されており

飲食コーナーでは観光客や市民が寒い冬の夜を堪能していた


e0292653_20234120.jpg
ミュウヘンクリスマス市が終わると、札幌市の最大イベントである「さっぽろ雪まつり」の用意が始まる・・



e0292653_19460520.jpg

多くの市民や観光客を楽しませてくれたミュウヘンクリスマス市は今日(24日)で終了




[PR]

by jh8fht | 2014-12-24 07:55 | Comments(0)
2014年 12月 23日

癒しのひと時・・

・・・コンサート・・・

札幌厚生病院


e0292653_19325496.jpg


ドクターの男性合唱団が素晴らしい


[PR]

by jh8fht | 2014-12-23 19:38 | Comments(0)
2014年 12月 22日

おまえもか!

・・・バス・・・

潔癖主義もいいけど

e0292653_13290876.jpg


除菌バスって初めて見たが、ここまでやるかって感じ・・・





[PR]

by jh8fht | 2014-12-22 13:32 | Comments(4)
2014年 12月 20日

M・L が消えた

・・・Cafe・・・

豆が踊る??
どんなリズムで踊るのか知りたい・・・

マックのポテトがSサイズのみの販売になった


e0292653_14454082.jpg
なんでも、原材料のポテトはアメリカシアトルの西海岸の港から出荷しているのだが、港湾労働者との労使交渉が
長期化しているのが原因だとか・・・

こんな事にもアメリカが見え隠れしているんですね・・・

いよいよ今年もあと10日ちょっとです

皆さんよい週末を  したっけ!!








[PR]

by jh8fht | 2014-12-20 13:32 | Comments(0)
2014年 12月 19日

自然からの挨拶

・・・札幌市内・・・

道東を中心に猛威をふるった爆弾低気圧・・・
札幌市内はそうでもなかったが!


e0292653_14330661.jpg
思い起こせば今年の三月にも爆弾低気圧の影響で猛吹雪が発生、自宅を目前に方向を見失い娘をかばって父親が路上で凍死
車の中では一家四人が凍死したなどで、9人が犠牲になった・・・

これも今まで人類がなした事への自然からの挨拶なのか??




[PR]

by jh8fht | 2014-12-19 14:41 | Comments(2)
2014年 12月 16日

連日の雪

・・・札幌市内・・・

綺麗に着飾った樹木、連日よく降ります・・・

e0292653_14385530.jpg

話し言葉から察すると、おそらく台湾からの数人の観光客・・・
一人は樹の下から雪が降る積もった枝にカメラを構え、一人が樹の幹を蹴飛ばしぱらぱらと雪が落ちてくる様を
実に楽そうに撮影していた。

今日の新聞に道内は明日から十数年に一度の猛吹雪になるかもとの予報が出ていた
数年前にはオホーツク海側を襲った吹雪で自宅を目前にして方向を見失い、父親が娘を抱き守り
凍死と言う事故があった・・・



[PR]

by jh8fht | 2014-12-16 14:53 | Comments(2)
2014年 12月 13日

夢で逢いましょう・・・

・・・年代物・・・

手回しの計算機と六分儀・・・今使いこなせる人は

e0292653_13185962.jpg

中学の頃、クラスで話題になっているテレビ番組があった・・・
NHK 土曜の夜10時くらいから放送されていた「夢で逢いましょう」という番組だ

当時僕の家庭では中学生が夜の10時にテレビを見ているなんてとんでもない話で・・・なんとか親に頼んで
見ることを許された時には、なんか大人になったように感じたのだ!

中嶋弘子という、とびきり美人がホスト役で冒頭の「皆様こんばんわ」と言いながら上半身を右斜めに傾けながら挨拶する姿が
やけに斬新に見えたのを覚えている。

音楽担当が永六輔、中村八大のゴールデンコンビが担当して、ショートコントの合間に洋楽やジャズが流れたり
当時のNHKとしてはかなりしゃれた構成になっていた・・・

番組には当時「流行歌手」(笑)と言われていた人達や、お笑い芸人が多数出演しており、坂本九の「上を向いて歩こう」や
梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」等が番組からヒットし、日テレの「シャボン玉ホリデー」と人気を二分していたのが懐かしい・・・

札幌は日中融けた雪が夜にはつるつるのアイスバーンになり、自動車事故が多発しています

皆さん気をつけて安全運転で・・・

よい週末を   したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2014-12-13 07:17 | Comments(0)