<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

日本列島で繰り返されてきた春の物語がある

・・・円山公園・・・

この日は好天に恵まれ桜を見に行ったが、いつもの年ならGWが見ごろなのに今年はすでにピークを少し過ぎていた・・・

それにしてもなぜ日本人はこうも桜が好きなのであろうか??


e0292653_08344962.jpg

酒好きである私流に考えてみると、アウトドアで人目を全く気にせずに大酒を飲めるからだと思う・・・
これは私だけかもしれないが??

あとは、遠山の金さんに聞いてほしい・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-04-30 08:51 | 季節 | Comments(2)
2015年 04月 29日

路傍のひと景 106

・・・さく太郎・・・

4年前、殺処分寸前のところを動物管理センターからレスキューしてきた

我が家には先住民であるチワワ犬がいるのだが、お互いの縄張りを侵犯しながらも彼らはうまくやっている。



e0292653_13235115.jpg


そんな彼の縄張りのひとつが私のパソコンディスク

私がパソコンに向かうと必ずと言っていいほどこの状態には、ほどほど困るのだ・・・

分かってほしいな~~



[PR]

by jh8fht | 2015-04-29 07:19 | 日々 | Comments(2)
2015年 04月 28日

人は想像していたより簡単に変わる

・・・2条市場・・・

先日TVニュースで、ゴールデンウィーク初日と言っていた・・・

へぇ~~ 世間はそうなんだ!  でもまだ4月だろう??

e0292653_13052094.jpg

そんなニュースを見ると、なんだか自分も世間並みに連休に入ったみたいになってきた!

そんなあまい自分を許してあげようと思ったりして・・・ 仕事に行ってしまうのだ!!





[PR]

by jh8fht | 2015-04-28 13:17 | | Comments(0)
2015年 04月 24日

忍者ハットリくんなのかも

・・・狸小路1丁目・・・

暖か~い日が何となく続く・・・


e0292653_13372156.jpg


各国の首相官邸に「ドローン」がドロ~~ンと現れる今般・・・

みなさん 穏やかでよい週末を したっけ!



[PR]

by jh8fht | 2015-04-24 08:10 | | Comments(0)
2015年 04月 23日

路傍のひと景 105

・・・南一条通り・・・

最近勝手に地図が書き変わって、世間を騒がせている・・・

e0292653_13035937.jpg


知らない間に我が家も「***サティアン」・・・なんてことは無いな~~



[PR]

by jh8fht | 2015-04-23 07:02 | | Comments(0)
2015年 04月 22日

秀吉の戦略に、はまるな!

・・・レストラン バー・・・

最近札幌のビジネス街で夕方の早い時間帯から
お酒や料理が割引になるサービスが広がっている。

e0292653_13102949.jpg

割引目当てで開店早々満席になる事もあり、店側としてもランチタイム後の
空白を埋める策として有効らしい

飲む側も、サービスの時間が決まっているので深酒せずかるく一杯飲んで帰れるのが魅力と言うが・・

誘惑にあまい自分自身なら、飲んだ勢いで終電タイム突入スタイルだと思うな~??

[PR]

by jh8fht | 2015-04-22 07:09 | | Comments(0)
2015年 04月 20日

目の表情がすべてなのだ

・・・二条市場界隈・・・

札幌は朝から冷たい雨・・・

道南の松前では平年よりかなり早く桜が開花したそうで、札幌も早まりそうな予感。

e0292653_12510855.jpg

プロ棋士とコンピューターソフトが対戦する将棋の電王戦で、人間が初めて勝ち越したそうで

しかも人間相手では絶対に通じない罠に、コンピューターがはまってしまったらしい・・・

人間の大局観を持ちながら状況に合わせる修正能力が勝利したのだが

俺自身にもあるのかな??




[PR]

by jh8fht | 2015-04-20 13:04 | | Comments(0)
2015年 04月 18日

路傍のひと景 104

・・・創成川公園・・・


寒空の下で、ギターを持った若者が何やら談笑していた・・

この界隈には高校生の頃の思い出がある
e0292653_13252999.jpg
GSブーム真っ盛りの頃、高校写真部で交流があった某女子高写真部の部長から、我が校で女子バンドが結成されたので
取材に来ないかとの手紙(当時の連絡手段は手紙だったのです・・笑・・)

指定された場所に行ってみると、そこは怪しげな蒲鉾工場の2階、薄暗い場所に親衛隊もどきの男女が練習に聞き入っていた
学校際が近いので練習に熱が入っていたのだが、聴くに耐えられない。
でもなぜかムードは満点??

そんな事を思い出したのであります。

みなさん よい週末を したっけ!!







[PR]

by jh8fht | 2015-04-18 07:23 | | Comments(2)
2015年 04月 17日

眠そうな街 Ⅴ

・・・ススキノ スケッチ・・・


今宵も一杯・・・

警察官とすれ違った・・・問題なし!

e0292653_13134696.jpg


e0292653_13151874.jpg

ここは、「すすきの新宿通り」 馴染みの店に行ってみた

ここの店長とはカメ友・・・

全国津々浦々に存在する、「銀座通り」と「新宿通り」  一体いくつあるのだろうか??



[PR]

by jh8fht | 2015-04-17 13:22 | | Comments(0)
2015年 04月 16日

路傍のひと景 103

・・・北海道庁赤れんが庁舎・・・

1888年に完成した煉瓦造りのアメリカ風ネオ・バロック様式の旧本庁舎・・・

久しぶりに訪れてみた
e0292653_12484924.jpg

外国人観光客のにぎやかな声が交差し、まるで外国に来たような錯覚さえ感じる

風雪に耐えた建物は歴史の重みを感じ、重厚で絵になるのであります・・




[PR]

by jh8fht | 2015-04-16 08:47 | | Comments(0)