したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

路傍のひと景 110

・・・大通り公園・・・

今日は札幌市内ほとんどの小学校で運動会が行われます。

e0292653_13113105.jpg

本州方面では運動会と言えば秋晴れの中・・・というのが常ですが、その昔北海道開拓時代には秋になると収穫作業に忙しく

春に運動会が行われようになり現在に至っているようなのです。

農業酪農王国らしいですね!!

みなさん よい週末を・・・  したっけ!!





[PR]

by jh8fht | 2015-05-30 07:08 | | Comments(0)
2015年 05月 29日

路傍のひと景 109

・・・大通り公園・・・

毎日好天に恵まれている札幌・・・

今時期の札幌の平均的気温はというと、最低気温は12~13℃・最高気温は21~23℃位で

日中は大変過ごしやすいですが、夜は少し肌寒さを感じます。

e0292653_13501141.jpg

公園の屋外ステージでライブをやっていました・・・

ベンチには若者を中心に50人くらいの人達が聴いておりましたが、最前列の女子が缶ビール片手にハイテンション!!

その様子を撮影しようとしましたが、腰が引けてしまいました。



[PR]

by jh8fht | 2015-05-29 07:44 | | Comments(0)
2015年 05月 28日

路傍のひと景 108

・・・裏通りの裏側・・・

ススキノから外れた裏通りに迷い込んだのですが

さらに入り込んでいってみたら意外なところに飲み屋さんがありました・・


e0292653_13101283.jpg

今流行りの古民家を改築したような飲み屋さんでしたが、一人で飛び込む勇気はありません!

カメラを持っているので誰かに見られ、通報でもされたらややこしい事になる恐れもあります・・・

おそらく厨房の窓でしょう?  窓にはたくさんの調理道具が、シルエットで映し出されていましたので

一枚だけ撮影して退散してきました。




[PR]

by jh8fht | 2015-05-28 07:06 | | Comments(2)
2015年 05月 26日

桜大国日本のはずなんですが

・・・大通り公園・・・

若者のサークルがランニングを楽しんでいました・・・

若いっていいな~~

e0292653_13524841.jpg

和菓子の桜餅に関西風と関東風がありますが、私は断然関西風が好きです

そして何よりも桜の葉のしょっぱさと香りが最高なのでありますが

この桜の葉のほとんどが、海外からの輸入なのだと初めて知りました。

日本にはこんなに桜の木があるのに、不思議ですね??




[PR]

by jh8fht | 2015-05-26 07:49 | | Comments(2)
2015年 05月 25日

自転車蝦夷風景 1

・・・滝川市 丸加高原・・・

快晴に恵まれた昨日の日曜日に札幌から奈井江町道の駅まで車で自転車を輪行

そこから約40キロ先の丸加高原までツーリングを楽しんできました。


e0292653_11263489.jpg


行先は丸加高原・菜の花街道・・・

大勢の観光客らが歓声を上げながら写真撮影を楽しんでおりました

今年はナタネ油農家らが154ヘクタールを作付、全国有数の規模だと言います・・・

総走行キロ・102キロを走りぬき、良い汗をかきました!!




[PR]

by jh8fht | 2015-05-25 11:46 | 風景 | Comments(0)
2015年 05月 23日

またもや先行逃げ切りなのか?

・・・大通り公園・・・

札幌はカラッと晴れた、いい天気が続きそうです・・・

北海道には梅雨がなく、これからが一番素敵な季節を迎えます。

連日のようにドローンの報道がなされていますね!

e0292653_15161447.jpg



災害現場など人が近づけない場所では重宝されていますが、相変わらず負のイメージが先行された報道が目につきますね!

私の知り合いで農薬散布などに従事している人が、警察から巡回訪問を受けたとぼやいていました・・・

どうやら近所の人が車から大型のドローンを積み下ろししているのを目撃して、通報したらしいのだと言っておりました!

みなさん良い週末を   したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-05-23 07:08 | | Comments(0)
2015年 05月 22日

タモさん語録 1

・・・大通り公園・・・

今日あたりから、やっと・・・やっと!! 暖かくなるようです

我が家の家庭菜園のきゅうりが、低温で全滅・・・植えなおす羽目になっちゃいました・・・

BSフジで放送されている「ヨルタモリ」 これが実に面白く、毎週録画をして楽しんでいます。

e0292653_13464516.jpg

先日の放送で、りえママの和服をみて裾が開いている理由はと聞かれ

タモさんいわく・・・裾わきが開いているのは「恋のバイパス」だからだと言いきった!!

男ならではの発想! これには妙に納得してしまいました。





[PR]

by jh8fht | 2015-05-22 07:42 | | Comments(0)
2015年 05月 21日

眠そうな街 6

・・・街中・・・

ビジネス街にある地下駐車場入り口に

ホタルが???


e0292653_13123798.jpg


いえ!違いました。


[PR]

by jh8fht | 2015-05-21 08:10 | | Comments(2)
2015年 05月 20日

路傍のひと景 107

・・・南一条・・・

暖と寒がせめぎ合う季節・・・



e0292653_13045758.jpg

サラリーマンもコートを着たり脱いだり・・・

今、札幌はこんな事に忙しいのであります。





[PR]

by jh8fht | 2015-05-20 08:01 | | Comments(0)
2015年 05月 19日

モーゼの奇跡も敵わない・・

・・・狸小路・・・

札幌は朝から雨です・・・

大通り公園で「札幌ラーメンショー」が始まりました。

全国の人気店と地元人気店を食べ比べる良い機会ですね!


e0292653_12500392.jpg

ネパール大地震の影響でエベレストの標高が低くなったかも知れないとの議論がなされていますが?

素人はにわかに信じがたいのではありますが、研究者はマジなのであります。

地震の影響でプレートの緊張が緩和され、山を押し上げる力が弱まったのが原因とか・・・

それにしてもエベレストを押し上げる力って、どれだけのもんなんじゃい???




[PR]

by jh8fht | 2015-05-19 12:56 | | Comments(0)