したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 26日

粋な計らいですね~

・・・地下歩行空間・・・

地上にあふれていた人達が、地下歩道にもぐり込む・・・

冬は快適なのですが、地上部の札幌駅前通りは閑散としています!

本当に190万都市なの??って思うほど、人が歩いていません。


e0292653_14172631.jpg

札幌・JR函館線沿いの新設特養老人ホーム・・・

オーナーがこの施設の屋上を撮り鉄ファンに開放し、撮影スポットとして道内外の鉄道ファンを歓迎して、地域に親しまれる施設に育てたいという。

場所は札幌駅から東に一つ先のJR苗穂駅に近く、札幌駅から発車してくる列車や豊平川にかかる鉄橋を走行する列車も撮影できるのが特徴なのです。

さっそく関係者によって試し撮りが行われ、当面の間10時から17時までの開放です・・

鉄道ファンにとってうれしい限りですね・・・

            皆さん・・よい週末を!  したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2015-06-26 14:41 | | Comments(0)
2015年 06月 25日

バラエティらしくないバラエティ

・・・4丁目・・・

夏はこれからという感覚なのですが、早くも来週からサマーバーゲンの商戦が始まるらしい・・・

そんなに急いでどうするの??ってな感じです。




e0292653_13321219.jpg

バラエティに出そうもない人を毎回ゲストに呼んで、好評を得ているヨルタモリ・・・

甲本ヒロトもその一人なのですが、ステージとはうって変わって、なかなかくだけているではありませんか。

「リンダリンダ」の一夜限りのセッションは素晴らしかったですね!  あれってリハやっているのかな?

即興だとしたら凄いですね・・

能町みね子が「春になると色々な桜味の商品が出るが、日本人は桜を食べないくせにおかしい」と言った事に

妙に納得してしまいました。




[PR]

by jh8fht | 2015-06-25 13:50 | | Comments(0)
2015年 06月 23日

路傍のひと景 114

・・・2丁目・・・


北海道は27日頃から低温注意報が出ていますが・・・


e0292653_13251450.jpg


スカッと爽やか、ビールが美味い季節であってほしいのですね~!



[PR]

by jh8fht | 2015-06-23 13:32 | | Comments(0)
2015年 06月 22日

路傍のひと景 113

・・・ススキノ界隈・・・


ススキノに飲みに行ったら、10分でも必ず顔を出す店なのですが

何せ99.9%が若者・・・居づらいったら、ありゃしないのですが

目的は彼女・・・写友なんです・・・歳の差40歳くらいかな??


e0292653_12394161.jpg


2年くらい前に撮影地で出逢った以来、私みたいなお爺さんでもよく遊んでくれる!!

そういえば、夏至ですね・・・

今週末は美瑛の丘を自転車で周ってきます・・・晴れるといいな~



[PR]

by jh8fht | 2015-06-22 12:50 | | Comments(2)
2015年 06月 20日

路傍のひと景 112

・・・野幌森林公園・・・

札幌は毎日抜けるような青空が広がっています・・

もう10日間くらい雨が降っていないかもしれません


e0292653_14243856.jpg

TVの録画用HDが満杯になり、かなり焦って観ていますが追いつきません・・・

それが理由ではありませんが、UPする写真が無くなりそうです!!

皆さんよい週末を・・・  したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2015-06-20 14:28 | | Comments(0)
2015年 06月 18日

一番星が輝くころは・・

・・・3条通り・・・


ここは街に出かけた時によく行く店です・・・

北海道開拓のシンボル、五稜星が店名なので大変気に入っています。

e0292653_13485958.jpg


先日、BSフジの「ヨルタモリ」に沢尻エリカが出演していました・・・
例の「別に・・」発言以来、負のイメージが先行している「エリカ様」ですが、最近は人気も復活し忙しそうですね!

意外だったのはアウトドア派だったという事でしたが、お酒は弱いけど大好きで、よく転んで身体にアザが出来たりすると言う。
これには、リエママもビックリで女優業ではありえないと言った感じでした・・・

久しぶりに拝見しましたが、ピカッって輝くものはありましたね!!





[PR]

by jh8fht | 2015-06-18 13:58 | | Comments(2)
2015年 06月 17日

お礼参り・・

・・・ススキノ・・・

昨夜で北海道神宮例大祭が終わりました・・・

ススキノ地区を含む祭典区では、寄付を頂いた氏子の所に山車を停め、踊りを披露してお礼参りに回っていました。


e0292653_13240248.jpg


日中には恒例の神輿渡御が行われ、北海道神宮を出発し、市内中心部を練り歩き神宮に帰るコースを回り
4基の御神輿と8基の山車の行列は1300人、1.3キロにも及びました。


e0292653_13244755.jpg

酔い客も足を止めて観ていましたが、観光客も盛んにシャッターを押していましたね・・



e0292653_13252229.jpg

今年も綺麗どころの、お姉さま方たちが華を添えました・・・


e0292653_13255871.jpg

札幌市内には31の祭典区があり、年番で持ち回り奉仕します

明治11年に始まった神輿渡御は今年で135回目となりました。



[PR]

by jh8fht | 2015-06-17 13:57 | | Comments(0)
2015年 06月 13日

路傍のひと景 112


・・・北一条通り・・・

朝から降っていた冷たい雨が昼前にはやみました・・・

TVで大通り公園で行われているYOSAKOIの中継を見ていますが、長崎大学チームが寒そうにしていますね・・・無理もありません!!

地元の人間でも寒いと思うんですから。


e0292653_04375494.jpg


明日にはファイナルステージが始まり大賞チームが決定するのですが、審査の対象は踊りだけではないようです

出場待機や地下鉄移動、歩道での信号待ち等のマナーも審査対象になっているそうです(あくまでも噂ですが)・・・

大チームになると100~200人編成になるので移動の際でのマナーが大事とか!!

皆さん良い週末を  したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2015-06-13 14:16 | | Comments(0)
2015年 06月 12日

やはり実話には敵わない!

・・・大通り公園・・・

今日から中心部が全面通行止めになって「YOSAKOIソーラン祭り」が本格化しますが

渋滞がひどく少し不便ではありますが街には活気があふれています。

e0292653_14142824.jpg

久しぶりに気になる映画があります・・

「ハイネケン誘拐の代償」 オランダで実際に起きたビールメーカーの経営者誘拐事件を映画化したサスペンスミステリーなんですが

羊たちの沈黙でレクター教授を演じた、アンソニー・ポプキンスの演技が気になるところです。



[PR]

by jh8fht | 2015-06-12 14:31 | | Comments(2)
2015年 06月 11日

貴方もですか・・

・・・ススキノ裏道・・・

結構奥深いススキノの外れに、人気店がある・・・


e0292653_13132202.jpg


100年の歴史を持ち日本を代表する旨み調味料メーカーが今年で国内生産を打ち切るそうですが

理由は経費節減だそうですが・・・今後は100%海外で生産!!

お前もかって感じがしますが、なんか寂しい思いがしますね~







[PR]

by jh8fht | 2015-06-11 09:06 | | Comments(0)