したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 28日

風が揺らぐとき 5

・・・狸小路・・・

穏やかな天気が続く札幌・・・

秋の気配が色濃くなってきました。

e0292653_13294357.jpg
先日、久しぶりに近くの公園に出かけてみました・・・
池には近所の人が放ったであろう、金魚が数匹泳いでいました。

水面に何かいるので目を凝らして見ると、なんとアメンボがいるではありませんか!
子供の頃、近くの小川で少し流れの緩やかな水面を、アメンボがこともなげにスイスイと
滑っているのを見て、とても不思議に思いました・・・

アメンボは「水馬」と書くらしいのですが、調べてみるとカメムシ類の一種で、捕まえると匂いを放ち
それが水あめのようなにおいがするのが、呼び名の語源らしいのですね。

アメンボは、微妙な水面波の変化をキャッチして獲物を捉えるらしいのです!

小さな、水面のハンターだったのですね・・・

皆さん良い週末を  したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-08-28 19:27 | Comments(2)
2015年 08月 27日

風が揺らぐとき 4

・・・狸小路・・・

我が家の紫陽花の花が、だいぶ色あせてきました

植物からも秋を感じさせられる、毎日です。

e0292653_13510402.jpg
北海道太平洋側にある、新ひだか町で護岸が高波によって決壊しました。

南方、約2千キロ太平洋上にある、台風16号の強風によって発生した波が、大きなうねりとなって
約2日もかかって、押し寄せたようですが・・・

人間の想像をはるかに超える大自然の前には、無力なんですね・・・






[PR]

by jh8fht | 2015-08-27 19:57 | Comments(0)
2015年 08月 25日

風が揺らぐとき 3

・・・狸小路・・・

今日も朝から雲ひとつない、快晴です・・

オホーツク高気圧が張り出し、そのために台風が日本海に抜けた後
日本列島に近寄れずに大陸方面にに抜けるようです。

e0292653_13361273.jpg
お盆の帰省で久しぶりに地元に帰り、家族や古い友人らと会話を交わして、懐かしいお国言葉に
触れた方も多かったのではないでしょうか・・・

何故かしら地元の方言には、心を和ませる不思議な力が宿っていますね!
社会の雑踏にもまれ、時にはイライラする時に、お国ことばで独り言でも言ったら良いかもしれません。



[PR]

by jh8fht | 2015-08-25 19:31 | Comments(0)
2015年 08月 24日

風が揺らぐとき 2

・・・日高沿岸・・・


今日の空は朝から晴れあがっています・・
やはり気持ちの良いものですね。

空を見上げてみると、ちぎれ雲があちこちにぽっかりと浮かんでいます
やはり夏とは少し違った、勢いのない空ですね。


e0292653_15093163.jpg

昨日の日曜日に、近くのユニクロに行ってみました・・
札幌にしては珍しく、残暑と言えるのかわかりませんが、けっこう暑いのです!
そこで短パンを買いに行ってみたのですが、なんと店の中はもう秋冬物で埋め尽くされたいました。
夏ものはセールのワゴンの中に、Tシャツ等を中心に売っているだけでした・・

でもいくら北海道とはいえ、ダウンジャケットは早すぎるでしょう??



[PR]

by jh8fht | 2015-08-24 15:18 | Comments(0)
2015年 08月 22日

人の事なのですが・・

・・・大通公園・・・


よく、「風で季節を感じるようになりました」と言いますよね・・・
ん~~・・ 上手い事を言ったもんだと思います!
私は日本人の繊細さを、よく表した事だと思うのでありますが。


e0292653_13384692.jpg



そんな事が、ある職業の人達を悩ませているらしいのです。

町内に住んでいる人の事なのですが、この方は外国人に日本語を教える講師をしている方で
この様な言い回し方を外国人に説明、理解してもらうのに、ひと苦労があるらしいのですね?

たとえば「おもむきのある、たたずまい」なんていうのは、難問中の難問で
日本人にすら、その意味合いをよくわかるように説明をするのが難しいのに
ましてや外国人に母国語でその意味合いを説明するのは・・と、頭をかかえてしまう事が多々あるようです・・・

同時通訳の方なら、どう翻訳するんでしょうか?? 心配だな~・・・ 

残暑が厳しいようです

   みなさんも良い週末を・・・したっけ!!







[PR]

by jh8fht | 2015-08-22 14:03 | Comments(2)
2015年 08月 21日

風が揺らぐとき

・・・大通公園・・・


ご先祖様がお帰りになり、私には仕事が待っていました・・
連休でなまった体も、少しずつではありますが通常モードに戻りつつありますが
まだ少し時間がかかりそうであります。



e0292653_13335089.jpg

札幌市内の小中学校も夏休みが終わり、子供たちにとってうれしいやら??心中を察します・・・

昨日の高校野球決勝戦、東海大相模と仙台育英の試合は、実に白熱したすばらしい試合でしたね!
NHKで放送されましたが、なんでも田中将大と斎藤祐樹が投げ合った以来の高視聴率をマークしたそうです。

東北に悲願の深紅の大優勝旗を持っての凱旋は、後輩に託されたわけですが、いつか必ず夢がかなう時が来るでしょう・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-08-21 18:31 | Comments(0)
2015年 08月 19日

母は強かった・・

・・・大通公園・・・

札幌は夏の陽気が一転して、急に肌寒く感じるようになりました・・・
昨日の最高気温は22.4℃


e0292653_12370841.jpg

お盆最休暇の、最終日曜日の出来事です・・

ここは札幌の大通公園9丁目広場です。
車は一切入る事が出来ず、お母さんにとっては安心して子供たちを遊ばせる事が出来ます・・・

園内には小さな小川が流れており、深さは子供の足首程度なので水難事故は考えられませんが
でも何が起きるのかわかりません。

いくつかのママ友グループが、おやつや手作りの軽食などをつまみながら
シートを広げておしゃべりをしていました。

しかしあるグループは、他のグループと明らかに違っていました・・・
ワインボトルに缶ビール、チュウハイを並べての軽い宴会状態!!
当然のことながら自分達の子供がどこにいるのかは、わかるはずもなく
おしゃべりに熱中・・・すごいですね!!

その様子を撮影しようと思いましたが、迫力に押されて断念しました・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-08-19 18:33 | Comments(0)
2015年 08月 18日

それぞれの楽しみ方

・・・大通りビアガーデン・・・


9連休のお盆休暇も終わり、昨日から仕事をしているのですがなかなか調子が上がりません!
帰省した孫の相手をしながら家人の目を盗んでは、ちょいと缶ビールを飲むスリルがたまりませんね・・・
まぁ・・仕事もそうですがブログ更新もボチボチ調子を上げていきます。


e0292653_12524864.jpg
ここは国内最大規模の14,000席を有する「さっぽろ大通りビアガーデン」ですが
チケットを販売する女子に美人が多いのでも有名なのです。
出張で札幌に来たサラリーマンのひとつの楽しみらしく、必ずここでジョッキーを傾ける常連さんも!

国内ビールメーカーによってコスチュームは様々なのですが
私はこの娘がいたサッポロビールがお気に入りでした!!



[PR]

by jh8fht | 2015-08-18 13:15 | Comments(0)
2015年 08月 08日

青森ねぶた祭り 弾丸ツアー 終

・・・青森・・・

祭りもクライマックス・・・
e0292653_14121455.jpg



未来の東北美人・・・いやいや今でも十分美人です・・・
e0292653_14125445.jpg
e0292653_14124271.jpg
e0292653_14131010.jpg

e0292653_14123042.jpg





らっせら・らっせら・・の掛け声が会場に響き渡り
祭りも最高潮に・・・

e0292653_14132049.jpg

e0292653_14133153.jpg



19時くらいから始まった「ねぶた祭り」を観ていたらあっという間に21時になりました・・・
22時25分のフェリーで函館に帰らなければなりません。
もっと観ていたかったのですが友人と港に向かいます・・

フェリーは翌日の午前2時5分に函館についてホテルで入浴と仮眠をとり
朝食バイキングを頂いて帰路につきました。

またいつか「ねぶた」と、東北美人に逢いたいな~~


8日から16日まで、お盆の夏休を取りますのでブログ更新もお休みします

皆さんも素敵なお盆休暇を・・・   したっけ!!!




[PR]

by jh8fht | 2015-08-08 05:09 | Comments(0)
2015年 08月 07日

青森ねぶた祭り ANNEX 2

・・・跳人・・・


e0292653_15202644.jpg

e0292653_15212725.jpg


e0292653_15210799.jpg
e0292653_15205193.jpg
e0292653_15231077.jpg



[PR]

by jh8fht | 2015-08-07 17:19 | Comments(2)