したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

悩殺された頃・・・

・・・中央区・・・

今日は、朝から銀行回り・・・
金策ではありませんが、支払のために入金しなきゃなりません。

サラリーマン時代が、一番気楽でした!!

e0292653_11520212.jpg

カーラジオから突然「マット・モンロー」の曲が流れてきました・・
当然?のことながらその曲は「ロシアより愛をこめて」・・懐かしいですね。

映画007シリーズ第2作目の「007危機一発」の主題歌ですが、この曲が世界的に大ヒットしたせいか
今では、映画の邦題も曲名と同じになっていますね・・

ボンドガールには当時無名だった、イタリア出身の「ダニエラ・ビアンキ」が大抜擢され、
現在でも歴代ボンドガールの中で、高い人気を博していますが・・・しかし!

ボンドとの濃厚なラブシーンは、当時中学生だった私にはサリン以上の猛毒でした!!!





[PR]

by jh8fht | 2015-11-30 18:50 | Comments(0)
2015年 11月 29日

路傍のひと景 123

・・・某・・・

先日降った雪も、昼間の暖気で融けてしまいました・・・
が!・・・しかし、夜が問題なのです。

濡れているように見える路面ですが、そこには恐ろしいブラックアイスバーンが牙をむいて待ち受けています・・
経験した方ですと、その恐ろしさはわかると思いますが。

面白いくらいに、滑りまっすよ!! 面白いくらいに・・・


e0292653_14311603.jpg

最近、マイナンバーの話題が多いですよね・・・

夜、飲食店でアルバイトをしている写友がマイナンバーが導入されると
会社に知られるのではと心配していました。

飲食の世界で働く人の中には、それぞれに様々の事情を抱える人も多いと思いますが
雇う方も勤める人にも、それぞれ事情ってものがある!

そんな思いを胸に秘めながら、
写友は今日も元気に笑顔を作り働いているのであります。







[PR]

by jh8fht | 2015-11-29 14:53 | Comments(0)
2015年 11月 27日

時のいたずらなのか?

・・・白老・・・

2日間で札幌は42センチの降雪でした・・・

11月としては、62年ぶりの記録だとか!

最近、世界的に気象現象の記録ラッシュが多いですね?


e0292653_11261747.jpg

良くある話ですが、昼食でカレーライスを食べた時に限って、その日の我が家の夕食が
カレーライスだったという事はないだろうか??

車で急いでいる時に、やたら赤信号に止められる。洗車した時に限って雨が降ったり、お忍びで
行動している時に限って、知人に遭ったりするものですよね・・・

こんな間の悪い現象を「マーフィーの法則」と言うらしいですね・・・

そういえば学生の頃、コソコソ隠れて悪い事をしている時に限って
普段、絶対にいるはずもない場所に、何故か先生がいたっけ!!

不思議ですね~~

札幌は冬本番を迎えました・・・  皆さん、よい週末を   したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-11-27 07:21 | Comments(0)
2015年 11月 25日

初冬の暮れ

・・・石狩・・・


ついにきましたねー! 雪が・・・

昨日の朝、起きてみると20㎝は積もっていました・・・

札幌市内でも、住んでいるところで積雪量はかなり違うのですが

除雪機を整備しておいて良かったです。



e0292653_15420755.jpg

星が輝き始める東の空・・・まだ明るさが残る空に、ぼんやりと月が見えています。

なんでも夕方に月が見える頃を、夕月夜と言うらしいですね!

初めて聞く言葉ですが、しみじみとして人恋しくなるのは何故でしょうか??



[PR]

by jh8fht | 2015-11-25 06:27 | Comments(0)
2015年 11月 23日

手に届くぬくもり

・・・白老・・・

三連休最後の日・・・

朝から車庫にこもり、除雪機のオイル交換や整備したり結構忙しいです

夜は一杯呑みながら、撮りたまった映画でも観るつもりですが・・・

e0292653_15114255.jpg

赤く染まった初冬の空・・

大気が群青色の底に沈み、山並が影絵のように浮かび上がる夕景は、いつ見ても美しいですよね!

特に今の時期は空気が澄んでいるので、夜空の星座が近くに見えます・・

黄昏時には家々にあかりが灯る様を観ると、胸中が暖かく感じるのであります。



[PR]

by jh8fht | 2015-11-23 15:25 | Comments(0)
2015年 11月 21日

それは生まれ持ったもの・・・

・・・日高路・・・


むこう一週間は、連日雪マークがついている週間予報・・・今日も寒いです。


e0292653_13381995.jpg

七五三のお祝いと言うと11月ですが、北海道は一月早い10月なのです・・
それはこちらの11月は秋と言うより初冬なんですね。
そのため10月が一般的になったようなのですが・・

そんな10月のある日、近くの神社で綺麗な衣装を身にまとった女の子が、お母さんから
紅をさしてもらっている光景を目にしました。

その娘のキラキラと瞳を輝かせた真剣な眼差しには、子供ながらにしてまるで「美」を
意識しているような本能さえ感じさせましたね・・・


皆さん良い連休をお楽しみください・・・   したっけ!!





[PR]

by jh8fht | 2015-11-21 13:53 | Comments(0)
2015年 11月 19日

路傍のひと景 121

・・・増毛連山・・・


10月末に初雪が降った札幌ですが、その後は全く降っていません

しかし、降る物がが降らないと困る人達もいる事は、確かなのであります。

20日にオープンするはずだった札幌近郊のスキー場も、延期だそうです・・・

e0292653_13072730.jpg

深夜枠ながら高視聴率だった「ヨルタモリ」が、9月で放送終了しました・・・

多くの分野から招いたゲストを迎え、またタモリの博識ぶりには多々感心させられたのですが

残念ですね!!



[PR]

by jh8fht | 2015-11-19 13:13 | Comments(0)
2015年 11月 17日

春に備える・・・

・・・石狩・・・

連日、白熱した試合で盛り上がっているプレミアム12・・・
予選ラウンドを全勝で勝ち抜いた侍ジャパンが19日から
好敵手韓国と決勝ラウンドを戦いますね!

我が北海道日本ハムの中田が連夜の殊勲打! MVP獲得も夢ではありません!!

e0292653_13250195.jpg

ここは札幌から車で40分位のところにある石狩市「はまなすの丘公園」・・・
流域面積では日本第2位の石狩川が日本海に合流するサシに形成された公園です。

街ではなかなか観ることのできない約180種余りの海浜植物が自生し、
厳しい北国の冬を耐え抜き、春から秋にかけて多くの可憐な花を咲かせます。

もう間もなくこの公園も長く厳しい風雪の季節を迎え、来年の春に備えるのですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-11-17 18:30 | Comments(2)
2015年 11月 14日

つまらない独り言・・・

・・・JR留萌線・・・

昨日から札幌ドームでアイドルグループ「嵐」のコンサートが3日間行われています・・・
16万人ものファンが全国から札幌に集結し、市内のホテルは満室状態ですね!
ホテルを取れなかったファンは、カラオケで夜を明かす猛者も。

JRと地下鉄では臨時便を増発して対応していますが

寒空の中、風邪をひかなければよいのですが!!


e0292653_12504424.jpg

私が子供の頃、父親の仕事の関係で札幌を拠点に転勤を繰り返し、地方都市に住んでいた時に
当時の国鉄に乗り札幌によく行きました。

やがて札幌駅に近づくと「間もなく終点、札幌です・・・」と、乗換案内など車内アナウンスが流れましたが
最近は「終点」ではなく「終着」とアナウンスされているのに気がつきました・・・

これって、いつ頃からですかね~??
まぁ・・どうでもいいのですけれども

気になったものですから!!



[PR]

by jh8fht | 2015-11-14 07:48 | Comments(0)
2015年 11月 13日

やっと熱い湯に慣れたのにな~~


・・・國稀酒造(増毛町)・・・


寒い日が続きますね!
マイナス気温が散発するようになりましたが、
札幌は、まだまとまった雪は降ってはいませんが・・・
でも、それは突然やってくるんですよね!!


e0292653_13513570.jpg


なんでも小規模酒販売店の保護を名目に、国は酒の安売り規制に乗り出すらしいですね・・
愛酒家の私にとって、それはそれは・・聞き捨てならぬ出来事なんであります。

お偉い先生方は、ドンペリをガブガブ呑めるのでしょうけれども
我々庶民はそうはいきませんね・・・

規制緩和が裏目に出た例は、他にも沢山あるのですが!・・


皆さん良い週末を・・・したっけ!!





[PR]

by jh8fht | 2015-11-13 03:33 | Comments(0)