したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

ゆく年!

・・・札幌テレビ塔・・・


今日の札幌は穏やか・・・

仕事も、なんとか格好がつきましたが??



e0292653_20501099.jpg


あれもやらねば、これをやり忘れた等と思っているうちにもう一年が終わろうとしています

新年を祝ったのは、つい昨日の事のような!!

いやはや、なんと時のたつのが早い事・・・

いく年に思いをはせる、大晦日なのです。

皆さん、素晴らしい新年をお迎えくださいね!・・・  したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-12-31 21:46 | Comments(2)
2015年 12月 25日

ホワイトクリスマス

・・・南二条通り・・・

今朝から湿った雪が降ったりやんだり・・・

未だに真冬日を観測していない札幌、気象観測史上記録に残るとか!!とにかく暖かいです

でも明日には真冬日になりそうですね・・・

e0292653_13033791.jpg


小さなショーウィンドウに、クリスマスツリーがポツンと光っています!

誰もが見てはくれませんが、毎年この時期を見つめてきたのです・・・

来年はどんなクリスマスでしょうか?

皆さん良い週末を・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2015-12-25 19:59 | Comments(0)
2015年 12月 23日

恋のかけら

・・・札幌市電・・・

昔々・・・の恋愛のエネルギーは素晴らしくて

自分はさして興味のない事でも、恋人の影響を受けて

物事にハマってしまった経験はないでしょうか??

e0292653_16341089.jpg

青年期のひとコマではありますが、心を揺さぶられた体験は

なにものにも、代がたいものですね・・・

そのような経験は、いまの歳になっても鮮烈に心に残っているものですが

それはおそらく時間が感動という、心の窓をひらいてくれたのでしょう・・・




[PR]

by jh8fht | 2015-12-23 16:43 | Comments(2)
2015年 12月 22日

滋養にいいと、言われた・・

・・・郊外・・・

今年も、あと10日・・・

両手で数えられる!!

e0292653_14144589.jpg

今日、冬至を迎えますが一年で最も昼の長さが短いのですね!
昼の長さは夏至の時とくらべ、5時間くらい違うとか・・・

冬至にカボチャを食べる習わしが各地にあるようですが、北海道では
小豆のお汁粉のなかにカボチャを入れて食べます・・・

カボチャには、ビタミン類やカルシウム、鉄分などがバランスよく含まれていて
先人たちの知恵が冬を乗り切る体力を養うのですね!

冬至を過ぎれば少しずつ日が伸び、季節は春に向かうのですが・・・





[PR]

by jh8fht | 2015-12-22 14:32 | Comments(0)
2015年 12月 18日

悲しくなったら・・

・・・郊外・・・

やはり冬将軍はやってきました・・・

ホワイトクリスマスが良いに決まっている!!

e0292653_15240066.jpg

東西南北どこであっても、最果ての地は旅情を誘いますよね!
特に「最北の地」となると、失恋などによる感傷旅行なんかにはバッチリですが・・・

でも何故、北なのでしょうかね?? 南でもよさそうなのですが・・・
やはり北は厳しい冬の凍てつきなど、負のイメージがそうさせるのでしょうか?

荒涼の大地を連想させ、自分の心の感傷とかぶるのでしょうね・・・

今年もあと2週間たらず・・・

皆さん良い週末を・・・したっけ!!






[PR]

by jh8fht | 2015-12-18 15:34 | Comments(0)
2015年 12月 16日

そういうことなんですね~

・・・北三条通・・・

な~んか・へん・・・

年末感が全くないのです!! 商売もまずまず忙しいのですが
12月っぽくない・・・

季節感もないし、忘年会の誘いもまだない・・・これだ!!

e0292653_13365546.jpg
「ジャズな人は向上心がない」 タモさん語録・・

「向上心のある人は、今日は明日のためにある」が

「向上心のない人は、今日は今日のためにある」

なるほど!!




[PR]

by jh8fht | 2015-12-16 20:28 | Comments(0)
2015年 12月 14日

路傍のひと景 124

・・・4丁目・・・

今年は暖冬なのだろうか?

毎日が暖かいのを、ありがたく思っていない人もいるはず・・・

冬物商戦に影響が出ています、いま売っておかないと!

e0292653_13504330.jpg
味噌・醤油・塩味などを基本に、カップヌードルには様々な味がありますが
この味によって、麺の太さが微妙に違うのを初めて知りました。

麺にスープのからむ量が微妙に変わるのだそうですが・・・




[PR]

by jh8fht | 2015-12-14 14:03 | Comments(0)
2015年 12月 12日

昭和の大航海!

・・・増毛町・・・

短く刈り込んだ前髪の先をチョコンと上げ、ボタンダウンシャツに、短めの裾チノパン姿のいでたちで街を闊歩している・・・
整髪料は、きまって「バイタリス」、愛読書は「平凡パンチ」・・・1970年代の若者たちの模様なのですが

その頃、もうひとつメジャーな雑誌がありました・・・

e0292653_13281749.jpg


それは「メンズクラブ」・日本で最も歴史のある男性ファッション誌で、若者達から「メンクラ」と呼ばれ愛読されていました
その記事の中で、専属カメラマンが街中に繰り出して男性のスナップ写真を撮影し掲載、誌上でファッションスタイルを論評する企画が人気でしたね・・・

誌上で次回の撮影地が予告されると、ロケ地を予想しながらビシッと決めた若者たちが集まるなんて事もありましたが。

先日、札幌市内で偶然にその撮影現場に遭遇しました・・・今もこの企画は続いているのかと懐かしく見ていたところ
カメラマンの近くに「スナップ写真撮影中」と、雑誌名のロゴが入った旗を持ったスタッフがいるではありませんか・・・

以前は、バシャバシャ撮ったものですが、いまはここまで気を使わなければと・・・複雑な思いで見ていました

あの頃は、「メンクラ」に載るのがステータスだったのですから・・・

皆さん良い週末を・・・したっけ!!










[PR]

by jh8fht | 2015-12-12 06:22 | Comments(0)
2015年 12月 10日

この先が怖い・・

・・・ススキノ・・・

今日は暖かくなりそう・・・
雪もすっかり融けて舗装も渇いている所もあります!

飲みに出ると、この中小路は良く行くところ・・・
この店も先代の時から通っていますが
店の中の汚さは半端でありません・・・



e0292653_14020426.jpg

友人から聞いた話ですが、和菓子の材料では殆どのものが国産でまかなえるのだそうですが
ほぼ全量を外国産に頼っているものがいくつかあると言っていました

その代表格が「ごま」だそうです・・・国内で消費されるごまの99.9%が輸入に頼っているそうです
意外ですね!! 和食にもよく使われるのですが・・・

他には桜餅の「桜の葉」・黒糖・さらには米が原料の「上新粉」もだそうですが・・
たしか米って、少し余っているのでは??

この先が怖いですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2015-12-10 06:11 | Comments(0)
2015年 12月 08日

ホロホロと呑~めぇ~ばぁ~!!

・・・増毛町・・・ 

予報によると、今週には高温注意報が発令されました・・
暖かい事は良いのですが、やはり季節にマッチした気温のほうが
過ごしやすいというか・・・複雑です!!

e0292653_13020098.jpg

終着駅と言うと、人生の岐路や旅人の感傷などが交錯・錯綜した雰囲気がして心に沁みますよね・・

ここは留萌本線の終着駅「増毛駅」
映画「駅 STATION」のロケ地でも有名なのですが、2016年には留萌ー増毛間が廃線になる予定です。

以前はニシン漁で栄えた大動脈も、今は1列車あたりの乗客がわずか3人しかおらず
大幅な赤字が原因とか・・・

鉄道が地域の交通手段としての役割を担うのには、厳しい現状があるのですね!!









[PR]

by jh8fht | 2015-12-08 13:18 | Comments(0)