<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

ながい夜

・・・西線・・・

雪がしんしんと降る冬の夜、特にボタン雪が降っている時に窓を開けて耳を澄ませると

その外はシーンと静まり返った無音の世界である事は、北国に住む者なら誰しもが知っていると思います・・・


e0292653_13592936.jpg

そんな外の世界は夜の雑踏から逃れ、まるで無音室の中にいるかのような錯覚さえ感じ覚えますね!

ひらひらと降ってくるボタン雪は水分を多く含くんでいるので、吸音材の役目を果たしているのかも知れません・・・

そんな夜は、たまにはテレビを消して読書をしながらグラスを傾けるか、それとも部屋の暖房の設定を低めにして

羽毛布団にでも潜り込んだら、きっと朝まで快眠は間違いないでしょう・・・

それは北国に住む者の特権でもあるのですね!!

皆さんよい週末を・・・したっけ!!









[PR]

by jh8fht | 2016-01-29 18:55 | | Comments(0)
2016年 01月 27日

恋のビタミン・・

・・・狸小路・・・

私が小学生の頃に通学していた学校は、現在と違って鉄筋建ての校舎ではなく木造校舎でした
当然のことながら教室には隙間風が入り込んで寒い思い出しかありません。

そんな学校生活の中では、様々な当番がありました・・・

e0292653_13583167.jpg

それは多種にわたり掃除・日直・週番・給食当番などが持ち回りで巡ってきましたが
その中で石炭当番というのがあり、一番つらかったのであります。

現在は石油暖房ですが、当時は石炭ストーブで暖をとっていました・・・
朝早く登校し、専用バケツで貯炭室から教室まで暖房用の石炭を運ぶのですが
小学生には結構な重労働でもありました。

でも楽しみもあったんですよね!
それは偶然にも好意を持った女子と当番が当たると、心がウキウキするんですね~~・・・

重そうに持つ女子に、仕方がないふりをしながら手伝い、男らしい優しさを見せつける
絶好の機会でもあったんです!!

まぁ・・伝わったかどうかは、わかりませんが・・・






[PR]

by jh8fht | 2016-01-27 19:38 | | Comments(0)
2016年 01月 24日

流れの変化を感じた一日

・・・札幌ドーム・・・

札幌ドームで、「札幌モーターショー2016」が今日最終日を迎えました・・・

国内外30社44ブランドの四輪車や二輪車が展示されていて、多くの家族ずれやカップルが訪れていました

お目当ては車より各社のコンパニオンなのですが、他に所用がありわずか1時間の滞在でしたがじゅうぶん満足しました。


e0292653_15573101.jpg

帰りの地下鉄の車中のお話なのですが・・・隣に座った30代なかくらいの二人ずれの女性達の話が聞こえてきました・・

二人の職場は仕事中にスマホの使用が禁止されているらしく、昨年入社の若い娘が職場の宴会幹事を任されたので

電話予約をしようとしたが、メモを忘れたらしく電話番号がわからなくて困惑していたので「104番で聞いてみたら?」と言ったら

その娘から「104番ってなんですか?」と聞かれたと言っていました!!

平成生まれは、番号案内を知らないんですね?・・・若い人達と話す時には、認識を新たにしなければいけないと思いました・・

そんな事を思い知らされた日曜日でありまた。







[PR]

by jh8fht | 2016-01-24 16:22 | イベント | Comments(0)
2016年 01月 20日

眠そうな街 11

・・・ススキノ・・・

今日の札幌は快晴・・

暴風雪により道東では、おおきな被害がありました!

e0292653_13363690.jpg

PCを立ちあげるたびに、Windows 10の無償UP案内がしつこく出てきて腹がたつわ~

ほっておいてくださいな・・・まったくもう!!





[PR]

by jh8fht | 2016-01-20 13:40 | | Comments(0)
2016年 01月 16日

用心・・

・・・初山別村 金毘羅神社・・・

こちらは、崖をくりぬいて祀られた祠です・・・


e0292653_13552324.jpg

カメレオンが獲物に狙いを定め、舌を超スピードで繰り出して狩るときには

なんと舌を出し始めてから、わずか0.01秒で時速100キロに達するそうです・・・

これでは逃げられませんよね!!

私も気をつけないといけませんね???

皆さん、よい週末を・・・したっけ!!

[PR]

by jh8fht | 2016-01-16 14:01 | 風景 | Comments(0)
2016年 01月 14日

ぬくもり

・・・初山別村 金毘羅神社・・・

道北の初山別村にある「みさき台公園」の崖下に、厳島神社を思わせる海の上の鳥居で知られる金比羅神社・・・

明治の終わりごろ、漁師が金毘羅様のお札が漂着しているのを見つけ、何度も海に流すが

また戻ってきてしまい、この地に祀ったところ海難事故が激減したといわれています。


e0292653_13115135.jpg
ぐずる赤ちゃんが、抱かれたとたんに泣きやむ光景を良く目にしますね。
何故でしょう? 不思議ですよね・・・

スーパーなどで試食を勧める販売員が、客の腕のひじなどに軽く触れながら差し出すと
品物を受け取る比率は高くなるといった話も聞いた事があります・・・

きっと触れ合うことによって、人の温もりが伝わり相手の心が大きく開くのでしょう・・・





[PR]

by jh8fht | 2016-01-14 07:02 | 風景 | Comments(2)
2016年 01月 12日

俺たちのころ!

・・・ススキノ・・・

昨日の成人の日は、TVを観ながらごろごろ過ごしていました・・

全国の新成人の様子をニュースでやっていましたが

相変わらず羽目を外す場面が多かったですね!


e0292653_12261244.jpg

肝心なのは、本人が歳をくったときのその時代の若者と

自分の時代の様子をどのように重ね合わせ、どう思うのかが大切なのですよね~~

私も歳をくって初めて、わかった事なのですが・・・・




[PR]

by jh8fht | 2016-01-12 19:19 | | Comments(0)
2016年 01月 08日

路傍のひと景 125

・・・西11丁目・・・


さっぽろ雪まつりの準備が始まりましたね!

5tトラックで6500台分の雪を近郊から集めるのですが、今年は記録的な雪不足・・・

e0292653_12593335.jpg

輸送距離も長くなりそう・・ならば市内の雪をと思うのですが

不純物が多く混じっているので、雪像の融ける速度が違うので崩落の危険があるとか・・・

大雪像になると高さが15メートルほどになるので!

皆さん良い週末を・・・したっけ!!





[PR]

by jh8fht | 2016-01-08 19:54 | | Comments(2)
2016年 01月 05日

静寂の元旦ではなかった・・

・・・ススキノ・・・


元旦の夕方、自宅でくつろいでいると写友のM美からススキノに呑みに行こうとの電話・・・

相方も一緒に行くというので、元旦なんかやっている店なんかないと思いつつ。

数年前に撮影地で出逢った彼女は、自分の娘達より若いのですが、こんな爺さんとなんでと思いながらも誘いにのった!!



e0292653_12143203.jpg

正月といえば家族とゆっくり過ごすイメージが強いのですが、行ってみるとなんと人の多いのにはビックリしました・・・

しかも観光客の多い事・・・なんでわかるかと言うと言葉が日本語ではない!

つまり海外から来ている人たちが、道産食材を求めて居酒屋に入店するのだそうですが

行くところ行くところが満員で、3軒目でやっと入店できた店は半数以上が外国人でした・・・

時代についていけないですね!!




[PR]

by jh8fht | 2016-01-05 19:05 | | Comments(0)
2016年 01月 03日

申は猿なのか?

・・・ススキノ・・・

暖気が続きますね!

日中には雨が降りました・・・

e0292653_17413205.jpg

申年を迎えましたが、なんでも騒がしい年になるみたいですね?

株の乱高下や気象異常が多い年だとか・・・

前回の2004年は史上最多の台風が日本に上陸、接近したのですが

9月の台風18号は日本各地に甚大な被害をもたらし、札幌でも風速50メートルを観測して

北海道大学のポプラ並木が根こそぎ倒壊しました

今年は穏やかであってほしいものですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-01-03 06:40 | | Comments(2)