したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 28日

そうさせるものは、いったい何だろうか?

・・・ススキノ・・・

チョットの間、所用で脱!札幌・・・横浜で!



e0292653_21433900.jpg

桜は、まったく不思議な魅力を持つ花ですね・・・

プロ・アマを問わず写真家たちの創造力を掻き立てる力は、現代の美しさには無い

古典的な重厚な気配が、そうさせているのかも知れません。







[PR]

by jh8fht | 2016-04-28 08:40 | Comments(0)
2016年 04月 26日

魅せられて!

・・・ご近所・・・

北国札幌に平年より8日も早く、桜前線が到着しました。

しかし、北海道は東北6県がスッポリと入るくらい広いんですね

ゴールは見えませんが、ゴールデンウィーク前半が見ごろかも知れませんね。

e0292653_07540694.jpg

自然が創り出した文様を見ると、自分が今までに触れる事がなかった新鮮な

感覚を覚えますね・・・

そこには、約束事で造られた街中の無機質な人工物では見る事のできない躍動感が

伝わって来るのがわかるんだなぁ~




[PR]

by jh8fht | 2016-04-26 20:32 | Comments(2)
2016年 04月 25日

超えた!

・・・裏通り・・・

桜前線が津軽海峡を越えて北海道に上陸しましたね~

青森から函館まで狭い所で、わずか20数キロの海峡なのですが一週間もかかるのですね!!

e0292653_13091360.jpg
裏通りにポツンとたたずむ居酒屋・・・

そこに踏み入ると自分の存在が消滅してしまうかのような、不思議な空気が淀んでいます。

行き交う人々は全くいない場所ですが、そこにはやがて誰も知らない浮遊した世界のストーリーが始まるのかも知れませんね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-04-25 07:42 | Comments(0)
2016年 04月 22日

温かな風が吹く

・・・某サラブレット育成牧場・・・

札幌は昨日から今日にかけて、日中の最高気温が20℃にせまる5月中旬頃の気温・・・

でも、桜はまだですね!




e0292653_13421383.jpg

この野良・・サラブレットの馬房を棲みかにしている何匹かの集団のボスなのであります・・・

この猫にも波乱な生き様があって、この辺りのリーダーとして縄張りに入ってくるよそ者との

激しいバトルを繰り広げているらしい。

平和なひと時の陽だまりを楽しんでいられるのは、いつまでなのだろうか!

皆さん良い週末を・・・したっけ!!







[PR]

by jh8fht | 2016-04-22 17:37 | Comments(2)
2016年 04月 20日

路傍のひと景 126

・・・大通り公園・・・

夕暮れ迫る頃、先ほどまで晴れていた空に、急に雨雲が覆い始めました・・

まだ僅かに空には明るさが残ってはいましたが、ポツンポツンと雨が降り始めた

e0292653_13482433.jpg

全く、緑もない殺風景な公園には春の訪れさえも感じられませんね!

春先特有の不安定な気候が激しく変化し、間もなく風を含んだ壮大なシャワーが

街を覆い尽くしました。

桜の開花まで、あと半月余りなのですが・・・・





[PR]

by jh8fht | 2016-04-20 18:44 | Comments(2)
2016年 04月 18日

オフ

・・・北口・・・

気のあった友人達と食事をする時には、誰しもが心を開き

味を楽しみながらお腹を満たしていますよね!

e0292653_13321125.jpg

そんな時にはいつもより話も弾み、自分のバリアをはずして時間の経つのも忘れて

食事を楽しんでいる・・・そんな人たちのゆったりとした自然体の表情が、また素敵ですね・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-04-18 18:24 | Comments(2)
2016年 04月 15日

ファイブ・ゼロ・ジャパン

・・・裏通り・・・

またしても大災害が起きてしまいましたね。

昨夜の速報映像を見て驚きました・・・

余震が続いておりますので、地元の方は気をつけて下さい。

e0292653_13083242.jpg

災害が起きて間もなく、大手通信会社は「00000JAPAN」の運用を始めましたね

東日本大震災の教訓から構築されたシステムで、全ての人に無料で無線LANを

開放するもので、様々な情報収集や安否確認ができて便利だと思います。



[PR]

by jh8fht | 2016-04-15 18:38 | Comments(0)
2016年 04月 14日

俺だって男だ!!

・・・小樽市銭函・・・

先日コンビニで買い物をしたときの話しです。

店内には和服姿が似合いそうな古典的な若い美少女がレジに・・・

e0292653_13415354.jpg

レジで支払いを済ませてお釣りをもらうときに、店員さんが私の手を両手で

上と下から包み込むように渡されました。

一瞬!手を握られるのかと思いましたが、そんな事は天地がひっくり返っても

あるわけがないと分かつてはいるものの、心臓はバクバク!

心臓って正直ですね・・・

コンビニでバイトをしたことのある娘に聞いたら、お釣りを落とさないように

マニュアルにそったものなのらしいのですが・・・

また、あのコンビニに行ってみようかな!!




[PR]

by jh8fht | 2016-04-14 07:52 | Comments(2)
2016年 04月 12日

ここは地の果て・・

・・・某・・・

新しい隠れ家を開拓・・・

爺さんでも相手にしてくれたのが嬉しいのだ!!


e0292653_13092645.jpg

また、どこからともなくこのメロディーが流れてきました・・・誰しもが一度は耳にした事があると思いますが。

それは映画「ゴットファーザー」の主題曲。 映画が公開されると瞬く間に次々と興行記録を塗りかえ、世界中で公開されましたね。

主題曲も大ヒットして数多くの大物シンガーがカバー、いまでは交響楽団、吹奏楽や合唱コンクール等にも・・・

すっかりスタンダードナンバーになったこの曲、おそらく今もこの時間、世界のどこかで流れている事でしょう。



[PR]

by jh8fht | 2016-04-12 18:01 | Comments(0)
2016年 04月 11日

違いが判らないけど

・・・大通り公園・・・

今日は朝から雪が降ったりやんだり・・・

おいおい!いい加減にせよと言いたいのです。


e0292653_13422080.jpg


どの分野でもプロとアマチュアはいるのですが、写真分野でよく耳にするハイアマチュアってなんでしょうかね?

定義がよく判らないのですが。

きっと自分の感性を認めてもらうべき、気品高い芸術家と自負する人の事なんだと思う・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-04-11 13:56 | Comments(0)