したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

花の香・・

・・・大通り公園・・・

街では、ライラックが花の盛りを迎えています。

「ライラック」という呼び名は英名で、フランス語由来の「リラ」とも呼ばれていますね・・・

清楚で清らかなイメージがあり香りも良く人気が高く、札幌市の木と言う事もあり家庭の庭先で広く栽培されています。

e0292653_12061347.jpg
ビジネス街にある大通り公園では咲き乱れるライラックの花が芳醇な香りを漂わせ、市民や観光客も足を止めて楽しんでいます・・

公園を管理する人によると、今年は近年になく花つきがよいそうで、特に白色の花が素晴らしい出来栄えだと言っておりました。

何処かのワインの決まり文句にも聞こえて来ますけれども・・・

もう僅かですけれども楽しめそうですね!!


[PR]

by jh8fht | 2016-05-30 12:19 | | Comments(0)
2016年 05月 28日

ラブな週末

・・・大通り公園・・・

今日の札幌は、朝から雲ひとつない快晴なのです・・・気持ちが良いですね!   

そして、市内のほとんどの小学校では運動会が行われています・・・北国は春に行われるのですね~

e0292653_14123871.jpg

外歩きが楽しくなる季節ですね・・・ 注意をして周りを見ると、あちらこちらで春というか初夏を発見する事が出来ます。

そうなると気持にもスイッチが入り気分も高まり、そして自然に姿勢が伸びて自分自身の表情も明るくなりますね!!

良い季節をむかえました・・・

皆さん良い週末を・・・したっけ!!

[PR]

by jh8fht | 2016-05-28 14:25 | Comments(0)
2016年 05月 25日

身の丈

・・・道東・・・

たまには感性をくすぐってくれる場所で、写友と写真談義でもしながら

ゆっくりと過ごすのも良いですね〜〜

e0292653_14365306.jpg
じゃあ私の場合、感性をくすぐってくれる場所は一体何処なんだといわれると

困ってしまいますね!

ジャズバーなんていう柄でもないし、やっぱり醸造酒をだら燗で呑ませてくれる

あそこしかない。

[PR]

by jh8fht | 2016-05-25 19:58 | 風景 | Comments(0)
2016年 05月 20日

春の海

・・・増毛海岸・・・

この一週間は毎日が初夏を思わせる様な好天が続きますね〜

この調子で夏に突入と行きたいのですが、そうはいかないのが北国なのです。

e0292653_14362195.jpg
間もなく陽が昇ってきます。

少し靄った遠景に増毛連山のシルエットが

淡墨で描いたように見事に周りにとけ込んでいますね。

しだいに明るくなって来る空に、その風景は間もなく打ち消されてしまうわけですが

そんな煌びやかな時間をゆっくりと過ごせるのは、そう多くはありません・・・・

皆さん良い週末を・・・したっけ!!

[PR]

by jh8fht | 2016-05-20 06:30 | 風景 | Comments(2)
2016年 05月 18日

暗転

・・・富良野市・・・

ここは人気TVドラマ「北の国から」の舞台となった富良野市。

ちょうど北海道の真ん中あたりに位置しているので、北海道のヘソと言われています・・・

富良野発祥のご当地グルメ「オムカレー」が有名で、日中は多くの観光客で賑わっていますね!

e0292653_14115610.jpg
しかし夜になると人通りも途切れ、とくに表通りから外れた裏通りになると、そこには独特な空気が漂っていますよね

地元の人ならともかく、私にはチョッと店に入りずらい雰囲気もあります。

裏通りの入口に立つと、行き交う人々の存在が闇に同化してそこには無音の世界があるのですが

逆にそれが興味を引き付けて、たまらないのかも知れませんが・・・




[PR]

by jh8fht | 2016-05-18 06:29 | | Comments(0)
2016年 05月 16日

いち番

・・・中央区・・・

昨日は久しぶりのオフ会があり、出かける事に・・・

途中、三吉神社のお祭りがある事を思い出し行ってみました。

e0292653_12515261.jpg

日曜日の午後とあって、境内には多くの露店が立ち並び結構な賑いぶりでした・・・

この神社は札幌中央区のビルに囲まれ、市民からは「三吉さん」と慕われている小さな神社ですね!

e0292653_12520771.jpg


札幌で一番早いお祭りで知られていますが、厚別区にある信濃神社も同じ日という事はあまり知られていないようです・・・


e0292653_12521717.jpg

境内では、ちびっこ相撲が行われて本人達よりも保護者のほうが盛り上がっていましたね~~

ステージではアマチュアバンドのライブなどが行われており、演奏を聴きたかったのですが時間が迫りここで退散します。

e0292653_13020688.jpg

以前から三吉さんのお祭りが晴れると、ちょうど一ヶ月後にある北海道神宮のお祭りは雨になるという

ジンクスがあるのですが、今年はどうなる事やら?







[PR]

by jh8fht | 2016-05-16 13:16 | Comments(0)
2016年 05月 13日

そよぐ風

・・・小樽市銭箱海岸・・・

今日の札幌は朝から快晴ですね!

仕事なんてやっていられませんが、そうはいかないのが現実です・・・

e0292653_13175321.jpg
目映い春が今年もやって来たわけですが、公園を歩いてみると陽をいっぱいに受けた新芽が

キラキラと輝き、まるで大騒ぎしているかのように光が交差して街を照らし春を盛り上げています。



[PR]

by jh8fht | 2016-05-13 14:07 | | Comments(2)
2016年 05月 12日

古え

・・・明治神宮・・・

今の札幌は学校の校庭や家庭の庭などで、遅咲きの桜が満開ですね〜

これからは八重桜が咲き出してきますので、もう少し楽しむ事が出来ます。

e0292653_13355601.jpg
ここは始めて訪れた明治神宮境内です。

周りを見渡すと半数以上の人は外国人の方々ですね・・・

私が感じたのは、古い建物の内部は当時の文化や価値観を守りつつ

現代とは一線を画する雰囲気を主張しているのが、なんとも粋で良いですよね!







[PR]

by jh8fht | 2016-05-12 03:58 | | Comments(0)
2016年 05月 10日

お遊びがいい‼︎

・・・西1丁目・・・

ダラダラとマイペース続けて来た趣味の写真ですが

一時は成長したいと思い、背伸びをした事もありましたけど限界はありますよね。

e0292653_13182739.jpg
あまり無理をせずに自然体でエンジョイしながら続けると、ある日突然に新たな

視点を発見する事が出来るかも・・・

そんな事を期待しながら続けるのが肩もはらず、アマチュアの良い所かも知れませんね



[PR]

by jh8fht | 2016-05-10 20:00 | | Comments(2)
2016年 05月 08日

こころ模様

・・・大通公園・・・

今年のGWは好天と悪天が入り乱れ、前半に至っては吹雪模様の所も・・・

観光客は、さすがにビックリしたようですね!!  

e0292653_17521998.jpg

ここは札幌の大通公園・・・いたる所にベンチが備わっています・・・

お昼時になると多くのビジネスマンや市民が、芝生やベンチでランチを楽しんでおりまね。

噴水や美しく彩られた花壇などに魅せられて心豊かになり、満ち足りた気持ちで午後からも頑張れる事が出来るのでしょう・・・

きっと都会のオアシスって、こんな所をいうのでしょうね!!・・・





[PR]

by jh8fht | 2016-05-08 14:24 | | Comments(0)