<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

微笑み返し

・・・札幌市内・・・

台風10号の大雨で、道内の複数の河川で氾濫や堤防の決壊、橋の崩落等の被害が相次ぎましたね!

今年の8月は、1週間の間に台風が3個も上陸、3個が接近等・・過去にない台風ラッシュでした。

穏やかに美しい秋を迎えたいものです・・・

e0292653_13060216.jpg
飼い主が笑いながら愛犬に接すると、しっぽの振り方も違ってきますよね・・これは自然な事で人にも同じ事が言えます。

家族や友人あるいは知らない人でも笑顔で接しられると、こちらも自然と微笑みを返したくなるのが人情ですよね!




[PR]

by jh8fht | 2016-08-31 13:13 | | Comments(0)
2016年 08月 29日

沼田の夏・・

・・・沼田町・・・

札幌から車で約2時間の所にある沼田町で、恒例の「夜高あんどん祭り」が開催されていましたので写友と撮影に行ってみました。

今年で40回目を迎え北海道三大あんどん祭りの一つで、唯一の喧嘩あんどんですね!

e0292653_12310657.jpg
出陣の前に気合を入れての一気呑みの自衛隊グループ・・・若い人たちは元気があってイイですね~


e0292653_12311876.jpg
こちらは、北を防衛する婦人自衛官・・・さすが道産子女子、たのもしいです!! 


e0292653_12372683.jpg
大小のあんどんが街中を練り歩き、祭りは最高潮・・・

e0292653_12430061.jpg
この日は約3万人の人出(主催者発表)・・・沼田町の人口が3,800人ですから、まさに街をあげての一大イベントですね。

e0292653_12464995.jpg
いたるところに屋台が立ち並び、最後の夏を楽しんでいました。

夜が更けてくると気温も急下降・・・浴衣姿の女性もストールを!  北海道らしいですね・・・

e0292653_12485577.jpg
この日はNHKの大河ドラマ「真田丸」に出演している草刈正雄さんと中島亜梨沙さんがゲストで登場、残念ながら大勢の人波で撮影出来ませんでした。

e0292653_12535299.jpg
クライマックスである、大型あんどん同士のぶつけ合いは毎年大勢の観客を魅了させる勇壮な喧嘩あんどん祭り。

e0292653_12541735.jpg

このお祭りが終わると米どころ沼田は、もうすぐ秋の収穫・・・







[PR]

by jh8fht | 2016-08-29 13:04 | イベント | Comments(0)
2016年 08月 24日

富士もどき・・・

・・・中山峠・・・

写真の山は「羊蹄山」・・・別名「蝦夷富士」。 全国津々浦々にある「??富士」のひとつなのですが

標高は1,898mの成層火山で、日本百名山にも選定されています。

10月になると頂上部に初冠雪が観られ、中山峠の駐車場から望む山姿が一番だと思いますね!!

e0292653_13374907.jpg
昨日の夜遅く、車を車庫に入れる時に何気なしに空を見上げてみますと天頂に綺麗なカシオペア座が見えていました。

台風がもたらした長雨のおかげで、大気が浄化されて澄み切った空に星が綺麗に輝いていました。

北極星を相対して周極星のひとつである北斗七星が地平線の近くに見えるはずなのですが、我が家の周りは建物の陰になり

残念ながら観る事が出来なかったのですが、台風が唯一残して行ってくれたプレゼントでした!




[PR]

by jh8fht | 2016-08-24 18:13 | 風景 | Comments(0)
2016年 08月 23日

スカイフォール

・・・札幌厚別区・・・
北海道は台風ラッシュ・・・先週から今週にかけて3個も上陸しました。

しかも太平洋東部からオホーツク海側を「狙い撃ち」・・・山本リンダも大喜び???(ウソですよ)

札幌は雨は降りましたが、風の被害はありませんでした。 でもスマホから避難準備情報のエリアメールがガンガン鳴り響き

これには参りましたが、でも大切なことなんですよね。

e0292653_12573325.jpg
歓喜と涙の大舞台、リオ・オリンピックも閉幕しましたね・・・この大舞台で栄光をつかみ取った選手もいれば、あと一歩及ばず涙した選手もいました。

日本勢過去最多のメダルラッシュに沸いた17日間の戦いも、そのすべてが見る人の心を揺さぶり列島が歓喜しました。

いよいよ五輪旗が日本にやってきますね・・・生きていれば行ってみようと思っているのですが??






[PR]

by jh8fht | 2016-08-23 13:20 | | Comments(2)
2016年 08月 22日

虫の声

・・・札幌市内・・・

台風で大荒れの道内・・・とともに吹く風がひんやりとしてきましたね・・・

8月に入って、3連発の台風襲来は観測史上初めての事らしいのですが、おかげでJRや陸路はズタズタ・・・空路・海路もほとんどがダメ・・・北海道は孤立寸前状態!

e0292653_09022406.jpg

雨が降る中、愛犬にせがまれて散歩に出かけました・・・すると草むらの中から、かすかにコオロギの鳴声が聴こえて来ましたね!!

自然界は、まさに秋なんですね~~




[PR]

by jh8fht | 2016-08-22 09:10 | | Comments(0)
2016年 08月 19日

熱闘

・・・ススキノ・・・

「飲み放題」・・・私はこの言葉には、めっきり弱いですね!

e0292653_16545073.jpg
オリンピックも終盤になりましたが、女子の熱闘ぶりがすごいですね〜

レスリングにいたっては、4階級制覇の金メダルラッシュ・・・

甲子園も北海高校が4強入り・・…週末が楽しみです!!

皆さん良い週末を・・・したっけ!!





[PR]

by jh8fht | 2016-08-19 16:31 | | Comments(3)
2016年 08月 18日

丘陵地帯

・・・礼文島・・・

2年前に自転車ひとり旅で訪れた礼文島・・・
徒歩旅の人、自転車旅の人、それぞれ旅スタイルは違いますが、色々な人たちが最北端の離島を訪れていました。

e0292653_12072107.jpg

眼前の風景は広い広い、とにかく広く・・・
空と競いあうように豪華な花のカーペットの雄大な景色に旅人たちは圧倒されていました。

こんなのどかな所で日々暮らしてみたいと思うのですが、やはり私にはネオンがないと無理かも知れません??





[PR]

by jh8fht | 2016-08-18 05:01 | 風景 | Comments(0)
2016年 08月 16日

平常モード

・・・大通りビアガーデン・・・

暦は既に秋を迎えているのですが、札幌は毎日好天に恵まれ暑い日が続いております。
こんな日には良く冷えたビールが一番なのですが!

e0292653_11475809.jpg

札幌の夏の風物詩である大通りビアガーデン・・・5丁目から11丁目まで1キロにわたった会場には14,000席が用意され
国内最大級のビアガーデンも昨日で終わってしまいました。

これが終わるといよいよ秋が、というのが定番なのですが今年は少し違うようですね・・・






[PR]

by jh8fht | 2016-08-16 11:56 | | Comments(4)
2016年 08月 04日

夏休み

・・・オロロンライン・・・

夏が来た!! 
1年の巡りがすごく早くなり・・・これが歳をとるという事ですかいな・・??

e0292653_13563258.jpg

  ったく・・もぅ~~

明日から1週間の夏休みに入ります・・・自転車でフラリと、ひとり旅に出たいのですが
普段が普段ですので、罪滅ぼしに孫孝行ざんまいに徹します。

皆さん良い週末を・・・したっけ!!






[PR]

by jh8fht | 2016-08-04 05:54 | 風景 | Comments(6)
2016年 08月 03日

自転車ひとり旅・・・天売・焼尻島 Ⅶ

・・・天売島・・・

大自然のいとなみに魅了されながらの自転車ひとり旅も、いよいよ終わりです・・・
天売島の西海岸は海鳥の繁殖地として国の天然記念物に指定されているんですね。

e0292653_13181510.jpg
島のいたる所で目にした看板・・・不気味ですね!!

e0292653_13192232.jpg
海から直立した48mの垂直の赤岩・・・
赤岩を間近に見る事が出来る展望台から海鳥が観察できる。この日はアザラシの鳴き声が聞こえていました。
天売島は世界最大の「ウトウ」の繁殖地でもあるのです。

e0292653_13251722.jpg
周辺の斜面には約80万羽のウトウが世界最大のコロニーを形成し、掘った巣穴が多数ありました・・・
夕暮れになると、ヒナに餌を与えるためにクチバシいっぱいに小魚をくわえて、沖合から高速で自分の巣穴めがけて
迷うことなく帰巣するといいます・・・これだけたくさんあるのに、たいしたもんですね!!
そしてその小魚を狙うカモメとの攻防が繰り広げられるのです・・・みんな生きるのに必死なんですね。

e0292653_13373498.jpg
天売島灯台・・・ここまで来ると天売港はすぐ目の前です・・・17時のフェリーで帰る事になります。

朝8時のフェリーで焼尻島に渡って島を一周、それから天売島に渡って島を巡っても十分に時間は足りましたね!
北海道の離島、残すのは奥尻島だけになりました。







[PR]

by jh8fht | 2016-08-03 01:13 | | Comments(0)