したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

秋冬混在

・・・ススキノ・・・

秋深まる札幌市内は、ニッポンハムファイターズの優勝セールで賑っています・・・

今日は札幌ドームで最終戦がありますがチケットは完売だそうで!

そういえば昨日、北海道の最高峰旭岳で初冠雪が観測されました・・・いよいよですね!!

e0292653_13095047.jpg

最近は立ち呑みがブームですね・・・気軽に呑めて安いし、見知らぬ人と隣同士になっても距離が近いせいか話しやすい

お店にとっても、客の回転が早く効率的だとか!!

        皆さん良い週末を・・・・したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2016-09-30 13:18 | | Comments(2)
2016年 09月 28日

一獲千金

・・・札幌中央区・・・

9月も下旬になったというのに季節はずれの夏日が3日も続きましたが、今日になると寒いです!

あと2週間もすると札幌の街は紅葉に染まり、下旬には初雪が降りまね!

e0292653_13150429.jpg
先ほど、北海道ニッポンハムファイターズが4年ぶりに優勝しました・・・

大谷投手の圧巻の完封、それにましてレアードのひと振りで決まってしまいました。

早速祝盃といきたいところなのですが、実は今日はまだ仕事中なのです・・ム・ム!ツライですね〜〜




[PR]

by jh8fht | 2016-09-28 22:23 | | Comments(0)
2016年 09月 26日

駒の足掻き

・・・大通り公園・・・

昨日から季節外れの夏日、そんな陽気に誘われて恒例のオータムフェストに出掛けてみました。

公園の4丁目から11丁目まで約1キロにわたり、道内の市町村や人気店が食のブースを出店。

観光客や夜ともなると仕事帰りの人達がビールやワインを楽しんでいましたね!

e0292653_12514655.jpg
ところで彼女たち、好天の日曜日の人気イベントに女子だけでご来場・・・ビール片手にブラブラ。

彼氏はいないのだろうか?? なんて余計な心配をしながら、パチリといただきました。





[PR]

by jh8fht | 2016-09-26 19:59 | | Comments(0)
2016年 09月 24日

十勝山麓

・・・ファーム富田(中富良野町)・・・

台風で大きな被害が出た十勝山麓・・・道産の野菜などに甚大な被害が出て、菓子メーカーが製造するポテトチップスが減産されたりしました。

十勝産コーンを使用してコーン缶詰の国内シェア75%を占める工場では、今年の製造が中止に追い込まれたりしていますね。

こうみると北海道って、大事な原材料の宝庫なんだとつくづく感じました・・・ 

e0292653_13305887.jpg
ラベンダーの語源は、ラテン語で「洗う」と言われております。

TVドラマ「北の国から」で、いしだあゆみが黒坂五郎と離婚を決め、子供の純や蛍とラベンダー畑で戯れるシーンがありましたが

その時の、いしだあゆみの笑顔と花の爽やかさが逆に人生の岐路の悲しみを誘い、実に印象的でしたね・・・

そのロケがここで撮られ、あの紫色の風景を見て北海道に憧れ訪れた人も多いのでは?・・・・

          
      皆さんよい週末を・・・・したっけ!!!



[PR]

by jh8fht | 2016-09-24 13:55 | 風景 | Comments(0)
2016年 09月 16日

中秋

・・・札幌北区・・・

ついこの間まで、まぶゆい太陽からふり注ぐ日差しを避けるように木陰を歩いていたのですが、いつの間にか爽やかな風が吹く秋になりましたね!!

e0292653_14160417.jpg
たまには顔を、思いっきり上げて黄昏時の秋の空を仰いでみるのも良いのでは・・・

うろこ雲、ひつじ雲や巻雲・・等々・・・様々な形をした空の雲の観察など、童心に帰るのも!!

澄んだ大気の中でくっきり見えた、昨夜の十五夜なんかは素晴らしかったですね・・

    皆さん良い週末を・・・したっけ!!


[PR]

by jh8fht | 2016-09-16 14:26 | 風景 | Comments(0)
2016年 09月 13日

古語

・・・札幌中央区・・・

0120で始まる番号に電話をすると、「フリーダイヤルでおつなぎいたします」というアナウンスが流れますね!

この「ダイヤル」という言葉なのですが、いまはダイヤル式の電話機を目にする事はありません。

では現代にふさわしい言葉がないか考えてみたのですが、私には考えつきませんでした・・・

e0292653_12460973.jpg
先日の新聞にこんな記事が載っていました。

20代の若者たちに、えもんかけ・チョッキ・とっくりセーター・ズック靴のうち、ほとんどが何を指すのか知らないという・・

それで、ハンガー・ベスト・タートルネックセーター・スニーカーに云いかえると通じたという。

少し前の新聞には、よく登場していた言葉なのですが・・・



[PR]

by jh8fht | 2016-09-13 13:24 | Comments(0)
2016年 09月 09日

Have You Seen The Rain   雨を見たかい

・・・天売島・・・

先日カーラジオから、突然にCCRの「雨を見たかい」が流れた来ました・・・

いや~懐かしい!! 思わずボリュームを上げて聴き入ってしまい、当時の友人たちの事や様々な想いが頭の中を巡りました。

e0292653_11255005.jpg
この曲がリリースされたのはベトナム戦争終末期、たちまち全米で大ヒットそしてその後放送禁止になりました。

歌詞の中に「晴れているのに雨が降るんだ・・・雨のように光って落ちてくるんだ」・「僕は知りたい・・晴れた日に降ってくる雨を」

この「雨」とはベトナムに大量投下された「ナパーム弾」をさしているんですね・・・

当時のTVニュースで、米軍のF4ファントム戦闘機がナパーム弾を投下する様子が日本でも流れていました

ナパーム弾は落ちて行くときに空気との摩擦で、青白く光りながら雨のように降り注ぐといわれ、そんなイメージをこの歌が表したんですね。

          
      皆さん様週末を・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2016-09-09 13:25 | 風景 | Comments(0)
2016年 09月 08日

想像??創造・・

・・・札幌中央区・・・

最近のスマホやカーナビにはワンセグ機能が付いていますね!

NHKとの受信契約を巡っての裁判では、契約義務はないとの判決でした・・・ヤレヤレ!!!

e0292653_11254056.jpg

洒落た煉瓦貼りの家の一角に置いてある鉢植えに咲く赤い花がやけに目につきました!

こんな場面は、色がなくともコントラストの質感のあるモノトーンが様々な創造を掻き立て、周囲の情景に溶け込んでいきますね・・・




[PR]

by jh8fht | 2016-09-08 13:23 | | Comments(0)
2016年 09月 06日

秋空に描く・・

・・・金毘羅岬灯台・・・

札幌からオロロンライン(国道232号)を北上すること約5時間・・・初山別村の金毘羅岬にあるみさき台公園内に立つ灯台です。

公園内には初山別天文台やキャンプ場・レストラン・温泉などの施設があり、夏になると多くのライダーやチャリダーなどが長旅の疲れを癒します。

e0292653_13103224.jpg
青空にモクモクと立ちあがっていた入道雲がいつの間にか空から姿を消し、それに代わって秋の雲が

どこまでも澄みきった青空に浮かんでいるのを見ると、ますます旅情を誘い秋の訪れを強く感じますよね!!




[PR]

by jh8fht | 2016-09-06 13:27 | 風景 | Comments(2)
2016年 09月 03日

心のうつろい・・・

・・・札幌市南区・・・

8月に入ってから続けざまに3つの台風が北海道を直撃して、大きな被害をもたらした。

その後も蒸し暑い日が続いていますが、朝晩はさすがに少しではありますが秋の気配を色濃く感じるようになりました・・・

e0292653_12254934.jpg
青い空が高くどこまでも広がり、夜になると秋特有の空気が澄みわたる月の光が青白く爽やかに光り輝いていますね・・

夏の盛りから咲き乱れていた夏の花に代わり、コオロギの鳴き声とともに秋風に乗って野に咲き始めた秋の花が涼しげです!

この年になると、ふっと子供の頃遊んだ山や川での情景が思い浮かぶ事がありますが!・・・

        皆さん良い週末を・・・ したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2016-09-03 12:37 | 風景 | Comments(0)