したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

金色に輝く!

・・・札幌北区・・・

北海道大学の13条門をくぐると、イチョウ並木の黄葉が見ごろを迎えています・・・

秋、最後の季節を多くの市民が斜めから長く伸びた陽射しに身をあてがい、金色に輝く季節を楽しんでいました!

e0292653_11584029.jpg

帰りがけに地下鉄を降り自宅に向かう途中、東の空に虹が見えました・・・

子供の頃、虹の彼方はどんなふうになっているのだろうかと、いつも思っていましたけど

今の年になって、そんな事を考えるとなぜかしら希望がわいて心が晴れ晴れするような感さえしますね!!

虹にはそのような力があると・・・そんな気持ちがまだ残っていたとは!!




[PR]

by jh8fht | 2016-10-31 12:07 | Comments(0)
2016年 10月 28日

Night Walk

・・・札幌厚別区・・・

ここは普通の住宅街に、なぜかポツンと焼鳥屋があるのですね!

店内からは、だみ声と笑い声が聴こえますがカラオケは聴こえません。

恐らく住宅街という事もあり自重しているのかも知れませんね・・・

e0292653_13565071.jpg

場所が場所だけに、恐らく町内の常連さんが通い詰める場所なのでしょうが・・・

こんな焼鳥屋さんにふらっと入るのも結構勇気が要りますね。暖簾をくぐると、くわえ煙草の常連さん達にジロッと睨まれのがせきのやまでしょう・・・

でもこんな店に限って、こちらがどこの誰だかなんて余計な詮索をしないで、その他大勢で扱ってくれるのかもしれません!!

          
         皆さん良い週末を・・・したっけ!!






[PR]

by jh8fht | 2016-10-28 14:05 | Comments(0)
2016年 10月 27日

秋色の街

・・・中央区大通公園・・・

夜の大通り公園に行ってみました・・・いつもなら人はまばらなのですが、ポケモン・ゴーのせいか

スマホ片手に、大勢の人が夜遅くまでたむろしています。

e0292653_12272751.jpg

そんな賑いをよそに公園のイチョウも色づいて、街が金色に輝き始めました。

普通に見る事のできるイチョウの樹なのですが、絶滅危惧種に指定されているとは夢にも思いませんでした・・・




[PR]

by jh8fht | 2016-10-27 12:32 | Comments(0)
2016年 10月 25日

晴れ時々雨

・・・札幌中央区・・・

ご主人様の帰りを待つ自転車・・・中央区のビジネス街でよく見られる光景ですね!

この自転車はクロスバイク「ルイガノ」・・・カナダに本社を置くスポーツメーカーの自転車です。

自転車で街中を乗る環境が整ってきたのでしょうか、最近は6万円前後のクロスバイクがよく売れているようですね・・・

e0292653_12541227.jpg

さて、最近陽が照っていると思ったら小雨がパラついたり、変わりやすい天気が続きますね。陽が照っているのに降る雨を「狐の嫁入り」などと言いますが

日本語って情緒豊かに、というか風情がありますね。 やがて通り過ぎた雨雲のあたりから大きな虹が見えたり、そんな風景に巡りあうと子供の頃を

思い出し、心がときめくのが嬉しく思い希望がわいてきますね。





[PR]

by jh8fht | 2016-10-25 18:47 | Comments(0)
2016年 10月 24日

半径500m・・・

・・・札幌厚別区・・・

ここは私が住んでいるところの近くにある公園脇の歩道・・・

初雪はすっかり溶け、住宅街周りは静まり返っている・・・午前2時を過ぎ、手にはカメラ!!

職質の対象間違いなしですね・・・その時、後方から車のヘッドライトが・・・

パトカーではありませんでしたけど、ドライバーは完全に私を怪しんでいました。

e0292653_12322076.jpg

季節がすすみ、そして虫の声もとうに消えて陽の高さも低くなり、晩秋の明るく透明な陽射しが斜めから降り注ぐ・・・

今がいちばん質の良い睡眠がとれる季節だと思いますが!!



[PR]

by jh8fht | 2016-10-24 12:39 | Comments(2)
2016年 10月 22日

今さらわかったこと

・・・札幌中央区・・・

木曜日の夜から降り始めた初雪は、つぎの日も路肩に積もったままで

街中は秋と冬が混同していますね!

e0292653_13530827.jpg
新しい発見もありました。それは雪が降ったからこそ里の紅葉が深まり、色がハッキリしました。

みなさん良い週末を・・・したっけ!!






[PR]

by jh8fht | 2016-10-22 20:29 | Comments(4)
2016年 10月 20日

季節の入れ替わり

・・・長沼町・・・

どこまでも続く地平線・・・北の大地北海道を象徴する風景ですね・・・

札幌市から車で1時間も走るとこんな感じの風景を見る事が出来ますね!


e0292653_16081463.jpg

今日未明に凄い雷と、どしゃ降りの雨で目が覚めました・・・

昨日は見事な秋晴れが一日中続き、夜には秋の星座が綺麗に見えていたのですが!

そして、ついに今日札幌に初雪が降りました・・・本州では真夏並みの暑さだというのに。

平年より8日早いそうです・・・いよいよって感じですかね!



[PR]

by jh8fht | 2016-10-20 16:15 | Comments(2)
2016年 10月 18日

季節を知る

・・・札幌厚別区・・・

北国に雪の訪れを告げる晩秋の風物詩ともなっている雪虫が飛び始めましたね!

体長が3~4㎜くらいの小さな全身に、真白な綿のようなものをまとい、ふわりふわりと

風まかせに飛ぶ様は、まさに雪を思わせます・・・

e0292653_13350617.jpg

季節を告げる雪虫が飛び始めると、まもなく札幌も初雪で白一色になるのですが・・・

でも、雪虫ってアブラムシの一種だと思うと・・・な~んかな~~??





[PR]

by jh8fht | 2016-10-18 17:32 | Comments(0)
2016年 10月 15日

風に吹かれて

・・・札幌市電・・・

写真は札幌市電「西線6条」の電停です・・・

電停の向こう側に見えているビルのウィンドウに置かれた鉢植えが、路行く人に、心の安らぎを語り与えているのは言うまでもありませんね。

e0292653_13312863.jpg
ボブディランの文学賞受賞にはチョッと意外な感じがしましたが、こうなると英ブックメーカーのオッズ一覧には

ジョンレノンの名前も載っていたのでいつかはって感じですね。

毎年受賞を期待されている村上春樹はいつになるのでしょうか・・・それから今日は札幌ドームでは胴上げが見られるのでしょうか?


    皆さん良い週末を・・・・したっけ!!





[PR]

by jh8fht | 2016-10-15 13:51 | Comments(0)
2016年 10月 13日

濡れる街かど

・・・札幌中央区・・・

時折薄日が差すものの、小雨が降ったり止んだりの曇り空・・・寒い一日が暮れました

こんな日々を繰り返しながら季節は確実に冬に向かっていきますね。

濡れた路面に光が反射し、中心部でありながらとても静かな佇まいの様が、滑らかな光に同化していきます・・・

雨の日もなかなかいいんじゃない・・・

e0292653_13145774.jpg

日本ハムファイターズが、いま宿敵ソフトバンクと札幌ドームで戦っていますね・・・

アドバンテージ1勝と昨日の勝利で2勝になりました!

頑張ってチョー!!




[PR]

by jh8fht | 2016-10-13 19:09 | Comments(0)