したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 03日

寒明け・・

・・・JR余市駅構内・・・

今日は春夏秋冬の季節をさらに6つに細かく分けて、合計24に区分し季節の移り変わりを表す24節気の一つ、「節分」ですね。

この日は、豆まきなどをして幸せを願う・・・そして翌日はなんと「立春」!

e0292653_13470901.jpg

暦の上とはいえ、北国は待ちこがれた春を迎え、寒さも少しずつ明けてお日さまも高くなってきますね!!

現実はまだまだ遠い春ですが、雪遊びに夢中な子供たちの足元の雪の中では、春の準備がほのかに立ちあがっています・・・

               
                 みなさん、よい週末を・・・・したっけ!!




[PR]

by jh8fht | 2017-02-03 13:56 | Comments(0)
2017年 02月 02日

電車窓・・

・・・JR函館線・・・

ニッカ余市蒸留所を撮影した帰り道の電車の中、ほとんどの人は東南アジア系の人達でした。

自分はどこの国にいるのか錯覚しそうな感じ、たまに日本語が聞こえてきたらホッとしますね!

車窓の外は吹雪状態、ホームを急ぎ足で駆け抜ける人が寒そう・・・
e0292653_13184388.jpg
先日TVを観ていたら、帰国子女のタレントが「お辞儀をするタイミングが解らない」と言っていました。

異文化で育った日本人だから仕方がないとして、日本社会で生きていくためには良くも悪くも大切な事でして・・・

最初は握手するタイミングと一緒でいいんじゃないかなと思ったりしました??








[PR]

by jh8fht | 2017-02-02 13:29 | Comments(2)