したっけ!!

jh8fht.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 26日

何かの力が・・・

・・・大通り公園・・・


北の大地北海道に全国の高校生が集い、写真の腕を競う ”第24回写真甲子園2017” が25日北海道東川町で開幕しました。

全国526校から地区予選を勝ち抜いた18校が大雪山国立公園の大自然を舞台に、3人一組で3日間にわたって日替わりの

テーマに沿った組写真を撮影、28日に優勝校が決まるんですが・・・

e0292653_12072025.jpg
しかしここにも昨年あたりからチョッとした異変が・・・出場18校の中で初出場校が今年11校、昨年12校と突然増えたんですね!

どう考えても不自然な数字・・

そこには大スポンサーであるカメラメーカー「Cノン」の、したたかな企業戦略が見え隠れ・・・・いやですね!!











[PR]

by jh8fht | 2017-07-26 12:21 | | Comments(0)
2017年 07月 25日

人は昔・・鳥だったのかもしれない

・・・千歳基地・・・

千歳基地航空祭に行って来ました・・・しかしお目当てのブルーインパルスは機体故障のために中止のアナウンスが流れ

会場内にはブーイング!!無理もありませんね・・・朝早くから半日も待ったのに!!

e0292653_12551364.jpg

でも人はなぜ大空に憧れるのでしょうね?・・・地上にはコンクリートの建物が無数に建ち並び、

昼間の陽光が直線的な幾何学模様の影を落とす無機質な都心・・・

その隙間の複雑な通路を人々が行き交う様を空から眺める鳥たちにどのように映るのか、そんな祖先の声が聴こえるような気がしますね・・・







[PR]

by jh8fht | 2017-07-25 13:03 | 日々 | Comments(0)
2017年 07月 22日

のどが・・・なる!

・・・大通り公園・・・


札幌に夏の訪れを告げる”さっぽろ大通りビアガーデン”が始まりましたね!

今年から受動喫煙を防止するために全席が禁煙となり、愛煙家にとっては辛いところですが

来場者にとっては、すがすがしく美味しい空気とキンキンに冷えたビールを味わう事が出来ます・・・

e0292653_14011875.jpg

国内大手ビール会社4社、地ビールメーカーなどが大通り公園に国内最大級の計1万3千席を設けて、自慢のビールや料理を提供しており

多くの市民や観光客などが、北国の短い夏を堪能していました!!・・・


みなさん良い週末を・・・したっけ!!!





[PR]

by jh8fht | 2017-07-22 14:08 | | Comments(0)
2017年 07月 19日

洗礼

・・・札幌駅・・・

TVで関東地方を襲った巨大な”雹”の降る衝撃的な映像を観てビックリですね・・・・
話によると、降ってくる時の速度が時速100キロくらいと!

これだもの屋根に穴があいたり、ガラスが割れたりの被害が出てもおかしくはありませんが
一番気になったのが、車の被害というのはどの程度までが保険で補てんされるのか気になりますね!!

e0292653_13035410.jpg

先日、札幌でもゲリラ豪雨のような事がありました。気象台の発表では1時間に28ミリの降雨だったらしいのですが
この程度でも、我が家の車庫の排水溝が逆流して浸水被害が・・・もちろん初めての事!

本州各地で記録される1時間当たり100ミリを超える雨って想像がつきません・・・






[PR]

by jh8fht | 2017-07-19 13:09 | 日々 | Comments(2)
2017年 07月 14日

何かが、へんですね~・・・

・・・石狩市・・・

北海道は7月に入ってから連日”ピーカン”の天気・・・・先日、全国の最高気温上位10地域の中に、北海道の5地域がランクインだとさ!!

札幌においては、125年ぶりの記録とか・・・・正直参りましたね~!!


e0292653_20592749.jpg

本来なら初夏の海の感触を確かめるように夏に向かう歓喜を空気がしっかりと伝える季節なのに、今年はチョッと違うようですね・・・

今頃がとてもゆったりとした艶やかな時間が流れるはずなのに、どうしたんでしょうか??


みなさん、よい連休を・・・・したっけ!!







[PR]

by jh8fht | 2017-07-14 10:23 | 季節 | Comments(4)
2017年 07月 07日

ワル餓鬼

・・・札幌市南区・・・

日本で最初のインスタントラーメンといえば "チキンラーメン"ですよね!

麺の上に卵をのせ、お湯を入れるのが正統なのですが・・・

私が子供のころはオヤツの代わりに、そのままポリポリと食べたのを覚えています。


e0292653_21032723.jpg


現在と違って、スナック菓子なんかを買ってもらえる事なんかあるはずもなく

よく母の目を盗んでは、白砂糖をナメては逃げたものです。

みなさんよい週末を・・・したっけ!!









[PR]

by jh8fht | 2017-07-07 07:43 | | Comments(0)
2017年 07月 04日

難差

・・・札幌市中央区・・・

短い北国の夏に向かうこの時季は、午後6時を過ぎてもまだ陽はたかいですね!

しかし、陽の当たる部分と陰になる部分との明るさの差が大きくなる時間帯でもあります。


e0292653_21004800.jpg
そしてこの頃から気温も徐々に下がり始め、歩いていても暑さは感じるどころか

むしろ肌寒さを感じる難しい季節なんだよなぁ・・・





[PR]

by jh8fht | 2017-07-04 07:31 | | Comments(0)
2017年 07月 01日

時間のイタズラ・・・

・・・ススキノ界隈・・・

夜の街・・そこに集う人達の輪郭が昼間のようには、はっきり見える事はない!

周りが暗いと、みんながうちに秘めている生活臭が敏感に感じとれるような気がしますね・・・・

e0292653_21011521.jpg

それがよりドラマチックに見えるような気がするっていうところが、鈍感な私にはたまりませんね〜

みなさんよい週末を・・・・したっけ!!



[PR]

by jh8fht | 2017-07-01 16:42 | | Comments(0)